CATEGORY:  お悩み解決 ・ 
2017/02/08

【迷える新郎必見!】新婦への結婚式サプライズアイデア4選を大公開!~初級・中級編~


1.5次会 リング

 

結婚式の中で、せっかくなので何か新婦へのサプライズを企画して、新婦を喜ばせたい!と考えている新郎は多いのではないでしょうか?普段、照れくさくてパートナーになる新婦に言葉では伝えられないから、結婚式では思い切って伝えたい。でも、何をしていいのか分からない・・・。そんな新郎に向けて、先輩新郎が行ったサプライズの初級・中級レベルのサプライズを大公開!
是非、迷える新郎の参考にして、あなたのパートナーに普段照れくさくて言えない想いを伝えてあげてくださいね。その後の夫婦人生でもきっと良い思い出に残るはずです。

ガーランド

サプライズをする際の見落としがちな注意点

結婚式でサプライズする際には、実は見落としがちな注意点があります。せっかく計画したのに、逆効果・・・なんていうことの無いように以下の点には注意してください。

~ストーリーがない~

例えば、ただ「花束を渡す」や、「手紙を渡す」ももちろん、素敵なことなのですが、それだと感動の効果も薄く勿体ないといえます。花束ならば「最初のデートでプレゼントした○○の花束を、結婚式で渡していつまでも変わらず愛し続けます」といったような意味合いがあることでよりすばらしいシーンになるはずです。

NEO FLAG Wedding

~ゲストがおいてけぼり~

二人だけしか分からないようなネタでサプライズをしてしまうと、列席しているゲストはおいてけぼりになってしまいます。そこにいるゲストも共感、共鳴、そして「私もされたい!」など、まだ結婚してない未来の花嫁候補の女性が羨み、結婚式っていいな…と思ってもらうためにも、「なぜこのサプライズなのか?」をきちんと、司会者やご自身で皆様へ伝えることも重要なことのひとつです。

ガーランド

ケース①:世界でたった一つのオリジナルキャンドルのプレゼント

 

結婚式のテーマや、新婦の好きなキャラクターなどでデザインされた世界でたったひとつだけのオリジナルキャンドルをプレゼント。そのキャンドルに二人でキャンドル点火演出にしてもいいし、オリジナルだから、どんなデザインにするかはご新郎次第。

【ポイント】その場のプレゼントだけで終わらない。

プレゼントだけで終わらずに、そこからゲスト全員を巻き込むキャンドルリレー演出につなげることも出来るのがポイントですね。さらに翌年以降の結婚記念日にオリジナルキャンドルをプレゼントするのを二人の中での定番化させるなどの発展も可能です。

結婚1年目 紙婚式用のキャンドルデザイン例(結婚式の際の写真も使用できる)

ガーランド

ケース②:たった一輪だけのバラをプレゼント

 

フォト婚だけで良いの?

パーティーのフィナーレの新郎謝辞の際に、新郎から新婦にお渡しした一輪のバラ。「これから、この結婚記念日には必ず毎年本数を1本ずつ増やして妻に送ることを誓います」その宣言は、未来への決意と幸せに満ち溢れていました。

【ポイント】未来への約束というサプライズ

その場の、アクションの価値いうよりも「未来へ向けた宣言の価値の高さ」が前面にでていますよね。ガーランド

ケース③:ゲスト全員の力を借りてプロポーズ

 

お付き合いスタートはご新婦から。その後、妊娠されてプロポーズのないままご結婚。
新郎がずっと言いたかった「大好きだよ。結婚しよう。」パーティーお開き後、退場かと思いきや、ゲストが作る花道を一人駆け抜ける新郎。呆気に取られる新婦。花道の先で振り替えると、ゲスト全員が新婦様の好きなガーベラを一輪ずつ持っていて、ご新郎がみんなに励まされながらゆっくりとガーベラを集めて新婦の元へ。
そのガーベラと共に、プロポーズ。新婦様はずっと待っていたプロポーズに大号泣。二人で大泣きの中、そのまま花道を退場する演出。

【ポイント】まさかの退場時にサプライズ決行!

プロポーズのサプライズには定番のブーケブートニアセレモニー。これを、最後の退場シーンで行って、そのまま退場する!というところが意外性抜群で、進行としても新しいポイントですね。

ガーランド

ケース④:フラッシュモブ演出 その一

 

テレビなどでサプライズの番組などをみていいなーとご新婦は言いながらもサプライズはいらないからね!と言う新婦を驚かせたい、喜ばせたい、泣かせたい。。。ということで大好きなブルーノマーズをベースにしたフラッシュモブをご新郎は猛特訓。体格ののいいご友人たちが最大のサポーターです!多くのゲストを巻き込んだフラッシュモブはこちら!

 

詳しくはこちらのブログから~【新婦へのサプライズ】テーマはPLAYBACK!!~

ガーランド

ケース④:フラッシュモブ演出 その二

 

映画館で映画を見ることが大好きなお二人の結婚式。映画をコンセプトに様々な進行を私たちと打ち合わせしている中で、突然新郎より新婦へサプライズでプロポーズをしたい!とのオーダーが。しっかりプロポーズをしないまま、結婚式を迎えてしまうことが気がかりだった新郎はずっとそのことがモヤモヤしていて、結婚式の中できちんとプロポーズを行いたい!という熱い思いをお持ちでした。もともと遠距離恋愛で愛を育んできたお二人だから、これまでの思い出のデートの地を時空を超え、思い出の1枚の写真に導かれ行き来し、最終的に今日式を挙げる会場へ吸い込まれていく。

そんなストーリーの感動の映像演出×フラッシュモブ演出です。

 

 

【ポイント】私の為に・・・! かけたであろう時間の重みが感動を加速させる。

フラッシュモブ演出は特に、事前の仕込みや練習などが必ず必要になるもの。普段、忙しい時間を縫ってここまでしてくれるなんて・・・という「かけた時間の重み」を新婦が感じることで、目の前のアクションそのものではなく、ご新郎の心意気に感動するのかもしれませね。

ガーランド

まとめ

こちらのブログでは、【迷える新郎必見!】新婦への結婚式サプライズアイデア4選を大公開!~初級・中級編~と題して、結婚式1.5次会パーティーや会費制結婚パーティープロデュースのNEO FLAG.Weddingがこれまでプロデュースしていきたカップルから抜粋してまとめてみました。サプライズ演出とは「ただ驚かせればいい」ではなく、そのサプライズを通じてあなた(新郎)は何を伝えたいのか。が大事なポイントになります。結婚式や結婚パーティーは一組一組、違っていて当たり前。お二人らしさを大事に、是非、普段恥ずかしく言えない言葉も、結婚式パワーを使って、表現してみてくださいね。


パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

【今さら聞けない!】結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

パーティーライブ写真がたくさん載っている公式instagram

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

 

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

 

ネオフラッグウェディングの5大特徴

①一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
②ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
③新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
④ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
⑤担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会について無料資料請求する

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会の内容をみる

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

ネオフラッグ アクセス

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポートはこちら