CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2022/10/02

【パーティーレポート】謎解き×結婚式!ゲストが楽しめる仕掛けを散りばめたオリジナルウェディング ”memorial piece”


ご紹介するのはこんなお二人

お二人の出会いは、新郎様の職場に新婦様が入社したことがきっかけでした。
よく仕事終わりに二人でラーメンを食べに行き、徐々に仲良くなっていきました。

謎解きが好きなお二人は お付き合いをされてからも謎解きイベントに行ったり お互いの誕生日にミステリーツアーを計画したり…。

その他 新郎様が写真を撮るのが好きで デートでみた風景や新婦様の写真を撮って毎年100ページのアルバムを作ってプレゼントしているそうです。

新郎様がプロポーズを決意したのは お付き合いして2年がたったクリスマスデートでした。

あたたかく優しい光のイルミネーションに囲まれた幻想的な雰囲気の中、新婦様へ一冊のフォトブックをお渡ししました。
そのラストのページには「お伝えしたいことがあります」というメッセージが。

新郎様からの「これからも一緒にいてください。」の言葉とともに 指輪をプレゼント。

感動的なプロポーズとなりました。

とにかく楽しいパーティーにしたい!

あまり人前に立つことが得意ではなく、また自分たちがメインになるという今までそんな経験がなかったので、違和感や不安な気持ちがあったそうです。

温かい空気になるような 新郎新婦が動いておもてなしができるパーティーを希望していらっしゃいました。

ケーキ入刀の様なお二人がメインになるようなものではなくゲストが楽しめるイベント的なものを中心に 友人への感謝を伝えられる とにかく楽しい会にしたいとの思いがありました。

コンセプトは“memorial piece”

そんなお二人のコンセプトは“memorial piece”。

お二人の好きな 謎解きはいくつものヒントというピースを集めゴールへ向かうもの。

楽しい時もつらい時もたくさんの想いを共有したお二人。
今まで支えてくれたゲストへ感謝や想いを伝え 祝福のピースを集める そんなコンセプトにしました。

たくさんの謎が詰まった招待状

招待状といえば 二つ折りのカードに あいさつ文が書いてあり…というイメージかと思いますが
こだわりたくさんのお二人でしたので 招待状もこだわりポイントがたくさんありました!

コンセプトの“memorial piece”になぞらえ パズルのピース型招待状。

表は 新郎様がプロポーズの日に撮影した指輪の写真にしました。
通常であれば 裏面には結婚式の日時やお二人の名前が記載されるのですが
ここもお二人らしさ…ということで 謎を解かないと読めない一工夫をしました!

QRコードも記載していて ちゃんとした日時や出欠席についてはそちらでご案内をしました。

ゲストからは 印刷ミスかと思った!や 二人らしいね!との言葉もあったそうです!

そして このパズルピース型招待状には いくつかの星形の穴が…
この謎は 当日のイベントに繋がります。

こだわりのゲストブック

そしてパーティー当日の受付です。

受付では ゲストブックをお渡ししました。
このゲストブック ページをめくるとパズルピースをモチーフに お二人のプロフィールやなれそめ、新郎様の趣味や新婦様おススメのレストラン、そして 新郎新婦様からのゲスト紹介が掲載されています。

このゲストブックも細かいところまでお二人のこだわり満載で たくさん手直しもして作成しました!

また このゲストブックとともに パズルのピースが渡されました。

そして会場内へ。


会場装飾は 新郎様がこだわったポイントです!
プロポーズをしたときのイルミネーションをイメージし グリーンや電飾、キャンドルで装飾をしました。

“memorial piece”開宴!

開宴後のオープニングは 新郎友人作。
パーティー当日のバタバタ感を前撮りで撮影し 会場までの道のりでピースをモチーフにお二人のプロフィールを紹介していきました。

臨場感のあるオープニングの後にお二人の入場です。

お二人のウエルカムスピーチの後は 乾杯の発声…となりますが ここで抽選BOXが登場!
抽選での乾杯発声者決定をしました。

ミステリーツアーがお好きなお二人らしい 何が起こるかわからない進行となっています。

乾杯のあとはお食事スタート。
ここでのお食事は新婦様のこだわりが詰まっており 会場見学時にもたくさん試食をしながら決定をしました。

お食事を楽しみながらゲストとの交流をした後はイベントへと進みます。

本気の謎解きイベント!あなたは解けますか?

このイベントは 新郎新婦様が会場決定前から考えてくださった謎解きゲームです。

お二人が好きな謎解きをゲストにも楽しんでもらいたい と作ってくれました!
それがこちらの謎です。

まずは 6題ある小問を解き 答えの文字を組み合わせ 各テーブルにある宝箱の南京錠のナンバーを導き出します。


すると 宝箱から「プロポーズの光が見えるように1番大きなパズルピースをぴったりはめろ」のカードが…。

この問題にはヒントがなかったので 正解を求めるために 会場内を歩き回るチームもありました。

この答え 最初に紹介した招待状とゲストブックが大事なカギになるんです。

招待状の表面はプロポーズの時の写真で 尚且つ招待状には星形の穴が開いていたこと あなたは覚えていますか?
そして 受付でお渡ししたゲストブックにはパズルのピースがモチーフになっていました。

実は このゲストブック ある一部が招待状とぴったりあてはまる模様になっているんです!
ゲストブックに招待状を当てはめると 星形の穴から「しゃしん」の文字が!

この文字が 最終の答えとなります。

問題が大作でしたので 事前に NEO FLAG.の謎解き好きなメンバーに解いてもらいました。
小題だけでもノーヒントで30分はかかっていたので 正直当日のゲストは解けるのか心配でした。

ですが 当日はヒントカードも入っており ゲストはそれも参考にしながらチーム毎で相談をしながら楽しんでいました!

実際に 当日はどのチームも30分以内に解き終わり 尚且つ全チーム正解!

その後は 答えとなっていた写真撮影タイムということで 新郎新婦様が各テーブルを周り 景品のお菓子を配りながら写真撮影のお時間となりました。

デザートタイム

パーティーもラストに近づき デザートタイムです。
こちらも新婦様のこだわりの一つ。

ゲストにしっかりデザートを楽しんで欲しい!ということで 会場スタッフにスイーツを一部配ってもらうサービスも行いました。

他にもキッチン前にデザートが並べられ あっという間にデザートは完売し 皆さま最後までお食事を楽しんでいただけたシーンとなりました。

パーティーの結びは”承認のセレモニー”

ここまで楽しく過ごしてきたパーティーも、いよいよラストへと進んでいきます。

NEO FLAG.Weddingではパーティーのラスト10分間で挙式要素のあるセレモニーを行っており、その時間を「ファーストプレゼンテーション」と呼んでいます。
こちらのお二人も皆様へ感謝を伝え、絆を結ぶラストセレモニー、ファーストプレゼンテーションを行いました。

ゲストには受付で配ったパズルのピースにお二人へのメッセージを記入してもらい パズルを創り上げてもらっていました。

そこに お二人も今後の誓いをパズルに記入し ゲストへ発表。

そのピースをはめることで 会場にいる全ての人の思いがこもった唯一のパズルが完成となりました。

今回のパーティーコンセプトは“memorial piece”

ということで このパズル よく見ると今まで新郎が撮影してきたたくさんの写真がモザイクアートとなっており 全体を見ると新郎新婦様の写真になる作りとなっていました。

今日来ていただいた ゲストの皆さまとの思い出が お二人を創り上げている。そんな意味を込めてのセレモニーとなりました。


同じ内容をYouTubeでもご紹介しております!▶︎▶︎▶︎【実例紹介】コンセプトは“memorial piece”こだわり満載のオリジナルウェディングを担当プランナーが解説!

~担当プロデューサー髙橋より~

とてもこだわりの強いお二人で 毎回の打合せが本当に白熱していました?
ご提案したところからまたお二人の意見が入って内容が広がり 毎回の打合せがとても楽しかったです。

こだわりが強い中でも お二人自身は衝突することなく ポイントごとにどちらかが明確なイメージを出してくださるので 早い段階から当日のイメージが出来上がっていたように思います。

そんな打合せの中でできたアイテムや進行だったからこそ 当日のイベントの中でゲストが楽しみながら参加してくれた光景がとても嬉しかったです。

また パーティー後プランナーである私だけではなく 関わった全てのスタッフに向けてくださったメッセージは 私たちウエディングに携わるスタッフの励みになりました!


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram