CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2018/01/20

“旅”がテーマの結婚パーティー~Departure(ディパーチャー)~みんなの想いをリュックに背負って


アイドル 結婚式 新郎新婦

「招待状が届いた時からすごく楽しみだった!」「旅人にはたまらない小ネタが沢山あって笑った!」「パーティーが楽しすぎて、パーティーの後は興奮して眠れなかった!」


これらは、当日参加していたゲストからのお声の一部です。その日、東京・表参道のIDOLで行われた自由でカジュアルな、お二人だからこそ実現できたと言っても過言ではない結婚パーティーは、

新しい“出発”

の始まりを彩る光景が会場一杯に見られ、とても素敵な時間で満たされていました。

本日のテーマは、出発という意味のDepature(ディパーチャー)。ご新郎とご新婦はイースター島で運命的な出会いをします。
旅ではリュックを背負っていますが、結婚パーティー当日はお招きした大切なゲストからの祝福と言う名の想いを背負って、夫婦としての出発点、ディパーチャーを祝い、このパーティーを通じて人生の新たなる旅に進んで頂きます。

このブログは、そんな意味合いをまとった、オリジナル結婚パーティーのレポートです。

THE自由人~本日の主役のお二人~

結婚式1.5次会 新郎新婦

コンサルタント会社でご活躍されているご新郎。最初にNEO FLAG.Weddingに資料請求のお礼でお電話した際に感じた関西の匂い(笑)

まさか新郎と担当プロデューサー尾山が同じ奈良県出身で隣の高校だったとは気づくよしもありません。是非、お会いしたいな、と思いつつ資料をお送りし、その後お会いすることとなります。

お二人でサロンにいらした瞬間に分かる「THE自由人」というか、すごく波長の合いそうなお二人だなと感じたことを今でも覚えています。

新婦 バルーン

ご新婦は、住宅設備メーカーでお勤めで、カメラと旅を愛するとってもクリエイティブな女性。そんなお二人が醸し出す雰囲気はとても心地よくて、毎回の打ち合わせがとても楽しく、いつまでも笑い合っている・・という感じでした。

1.5次会 新郎新婦

そんなお二人は、4ヶ月前に新郎の出身地である奈良でご親族様のみの神社挙式を行い、今回はここ東京の地で親しいご友人、そして旅仲間の皆さんで楽しんだ結婚お披露目パーティーでした。

テーマは“Depature”〜みんなの想いをリュックに背負って〜

旅 マップ 結婚式

おふたりともバックパッカーで世界を旅すること2人で約90カ国以上。そんなお二人は旅行途中、イースター島で奇跡的に出会い、結ばれます。

パーティー当日、ご招待するゲストは約100名。これは賑やかになるぞ、と胸をワクワクさせながらお二人が掲げる「おもろいパーティー」にすべく、コンセプトを練って行きました。

キーワードはもちろん「旅」。

パスポート風 ペーパーアイテム

全ての始まりがここに集約されているお二人だからこそ、新たなる夫婦の「出発」を祝い、夫婦として人生の新たなる旅に共に出かけよう!そんな想いを掲げ、

イースター島にちなみ、カップルから夫婦になっても「いい」というゲストの想いは「スター」を輝かす、をベースコンセプトに展開をして行きます。

結婚式 ウェルカムボード

ドレスコードは「旅の格好」?!~受け取った瞬間からワクワクするオリジナル招待状~

オリジナル 招待状

旅好きな仲間が集まるパーティーの始まりは招待状から。ご新婦がお持ちのオリジナルキャラクターをメインビジュアルに旅行と言えば!「地球の歩き方」。それを「結婚式の楽しみ方」と題し、見所をまとめた冊子風の招待状に。

受け取った瞬間から参加するゲストにワクワク感を感じてもらい、ドレスコードはなんと「旅の格好」。ゲストもポストを開けた瞬間から通常の大きさではない招待状が届いている時点でワクワクしていて、行く前から楽しみだったという声が多数、後からお伺いしました。

イメージはその冊子をもって飛行機に乗ってもらうイメージ・・・ということで、実は招待状の中にはQRコードが記載してあって、それを読み込むと、このようなinvitationムービーが展開されます↓↓

結婚パーティーはゲストが招待状を受け取った瞬間から始まります。このようにinvitationムービーでゲストにパーティーの雰囲気や、ドレスコードなどお伝えすると「お、なんかこの二人の結婚パーティーなんか素適!?楽しそう!」とゲストに感じてもらえる工夫の一つなんです。

ほら、ワクワクしてきたでしょ??

これが本当に結婚式?クリエイティブでゲストをあっと言わせるアイテム

1.5次会 メイン装飾

NEO FLAG.Weddingだからこそできるコンセプチュアルで自由でいて本質的な結婚式。ものすごく高額な装飾費用をかけなくても「二人らしさ」を表現しつつゲストの心に残るクリエイティブを実現することだって可能です。

当日ゲストをお迎えするコンセプトポスター。

エントランスポスター

エントランスポスター3

エントランスポスター2

階段 写真

会場装飾ももちろんオリジナル。新郎が愛して止まない”ボリパン”ことボリビアの民族衣装のパンツ。こちらを拝借し、装飾に施し、色鮮やかに。

1.5次会 メイン装飾

旅の雰囲気を引き立てるトランクなども飾り、フォトブースとしても展開。

1.5次会 会場コーディネート

テーブル装飾はバックパッカーにちなんで、スニーカーにお花をアレンジしたタイプに。

テーブルに靴!?というのもコンセプトがしっかりあるからOKなんです。そして受付へと進むと、個々にカスタムされたパスポートが渡され、セキュリティチェックへと進んで行きます。

パスポート風 ペーパーアイテム

セキュリティーチェック

旅というテーマだからこそ、空港にあるようなセキュリティーチェックゲートを再現しちゃいました(笑)

セキュリティチェックを”無事”に通ると、指定席の案内は世界地図をモチーフとしたロール型タイプ。

ロール ペーパーアイテム

そして世界地図にゲスト皆様のチェキが貼られて行き、いよいよ”Depature”=出発の時間です。

ウェルカムアイテム 結婚式

コンセプトを具現化するというのはこういうこと!~オリジナルオープニング映像~

映像上映

パーティーコンセプトに合わせたオープニング映像でさらにワクワクさせましょう。お二人は自宅から、飛行機に乗り、この会場へやってくるという設定にし、事前にご自宅までお邪魔をして、映像をオリジナル編集。最後のシーンは当日朝、お着替えが済んですぐ撮影し、編集し出来立てホヤホヤの映像でした。

ブーケの代わりに地球儀?~お二人の入場~

お二人もこれから始まる旅を楽しむべく、ちゃんとセキュリティチェックを通って頂きます。控室では緊張の想いを隠せないお二人でしたがゲストの顔を見てホッとしたのかこの笑顔。

ご新婦作成のプラカード演出、ブーケの代わりとなった地球儀も絵になってますよね!

 

ドレスコードは旅の格好

ゲストも思い思いの旅の格好でお越し下さいましたw 本当にゲストの皆さまも楽しそうですね。

モアイ像のウェディングケーキ

モアイ像ウェディングケーキ

パーティーの象徴ともいうべきケーキのセレモニー。もちろん形にしてもらいました。ご友人パティシエさんによるオリジナルモアイケーキの登場です!

モアイ像 ケーキ

 

そして、このパーティーにはお二人の出会いの地である、イースター島で当時、時間を共にしていた仲間もいました。

そのお仲間にも感謝をお伝えするために、サンクスバイトの披露です!

会場内の祝福モードはパーティー前半で早くもマックスモード(笑)さて、そんなお二人も早くもお色直しへ。ここからよりオリジナル感が増して行きますよ♪

いよいよお二人の準備もでき、パーティーも後半へ!ところで、新郎が大好きなもの。

ボリパン、覚えていますか??

このボリパンが、なんとご友人の力でオリジナルのご衣装に!それがこちら!

新婦再入場

お手伝いいただいたご友人と一緒にご入場です。パーティー後半は世界を旅してきたお二人だからこそ、世界各国の国旗のあしらわれたテーブルへラウンドして行きます。

オリジナルの衣装に身を包んだお二人は写真の的で、とっても華やか☆

会場にはお二人のボリパン衣装、さらに彩り鮮やかなバルーンが会場に浮かんで行きます。

お料理もフルコースでご提供している当パーティーですがメインディッシュのお肉も楽しみながらゲスト参加型のイベントのお時間です。

肉料理

世界各国を旅しているお二人だからこそ、会場に浮かぶバルーンはまるで”地球”そんなバルーンを祝福の象徴とし、ゲスト一斉にスパークして頂きます。

3……2……1….!

スパークバルーン 演出

幸せのおすそ分けを受け取ったゲストを見届けたところで、、、ゲストがキャッチしたバルーンの中にはお二人が出会ったイースター島=チリの国旗のカラーのバルーンが!

もちろんそのバルーンを持っているラッキーパーソンには、お二人厳選の世界のギフトをプレゼント!

フランス産のワインとチーズ、ペルー産コーヒー豆と6産地のチョコ食べ比べ、アルゼンチン産の牛肉でもちろんここもお二人らしくて、ゲストに喜ばれる品をチョイス☆

フィナーレはオリジナルの承認式®

承認式

本日のテーマはDeparture(ディパーチャー)。
今日、この場にいる大切な方々と共に作り上げてきたお二人の出発を祝うパーティーもそろそろフィナーレのお時間が近付いてきました。

パーティーのラストに、今日お集まりの皆様全員で作り上げる光のセレモニーに参加して頂きます。
それは、結婚の承認式®です。

旅ではリュックを背負っていますが、本日は皆様からの祝福と言う名の想いを背負って、夫婦としての出発点
ディパーチャーを祝い、人生の新たなる旅にお進み頂く大切な1日。

イースター島と言えば、モアイ像。モアイ像は海を背に集落を守るように立っています。守るに愛と書き、モアイ…それはゲストの皆様。
今日お越しの100名のゲストの皆様の愛、百の愛と書いてモアイ。

そして、お二人の燃える愛と書いてモアイ…たくさんのモアイで星を型どったコーディネートキャンドル。

この星のキャンドルに炎を紡いでいきます。

カップルから夫婦になっても「いい」という承認の想いが「スター」キャンドルを輝かす、そんな想いの詰まった承認式。これが、お二人を夫婦として認めて下さった証しとなります。キャンドルの炎とともに輝く祝福の想いをブローアウトすると・・・・その想いはスクリーンに吸い込まれるように封じ込められます。

3……….2………1……….どうぞ・・・・

当日の撮って出し映像で編集された余韻に浸ると共に、お二人からのメッセージが添えられ、パーティーは終着点へと向かいます。

人生でこんなにたくさんの笑顔を一度に見る機会はそうないことでしょう。

お二人にとってこの光景は一生モノになり、これからの夫婦人生において何かつまづくことが起きたとしても、この景色を思い出してもらえるはずです。

 

~担当プロデューサーより~

プロデューサー 尾山
初めてお会いしてから、約6ヶ月。打ち合わせではもちろんLINEのやり取りも朝から晩までしていましたね。お互い思いついたことはとにかくアウトプットし合って、実現できる方法をあーだこーだ言いながら形にして行きました。
パーティー終了翌日の「早くもNEOFLAG.ロスです」のお言葉には私もなんだか寂しい気分にもなりましたがこれからはお友達として記念日をお祝いできたらと思います。末長くお幸せに♪

 

 

パーティーの本編映像はこちら

 

サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

 

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心に結婚式・1.5次会を総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

カップルから夫婦になり、ゲストの前で「誓い」「宣言する」。 私たちにはゲストが見守る中での「祝福」と「承認」を経て、晴れて「夫と妻」になった多くのカップル達をプロデュースしてきた実績ががあります。是非、少しでももやもやしているカップルはお気軽にお問い合わせください。

 

1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

1.5次会を成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと

ネオフラッグウェディングの5つの約束と自己負担金額の目安

ネオフラッグ 口コミ

5つの約束

    • 1.一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
    • 2.ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
    • 3.新郎新婦はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
    • 4.ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
    • 5.担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。
      特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、ご不安に感じている「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。

自己負担金の目安

また自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担額である40万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。
NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは40万円~70万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。
祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額130万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制1.5次会が実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。

私たちが1.5次会を開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!

ネオフラッグ プランナー


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

1.5次会を成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram

    Load More
    Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.