“野球”がテーマの結婚式1.5次会 HOME BASE~ミンナハボクラノカゾク~【パーティーレポート】
野球というワードを通じて出会ったお二人。野球を象徴するアイテムの一つであるHOME BASE。
それはハジマリを意味する場所でもあり、二人にとってゲストを大切な“家族”として迎え入れる決意をした場所でもある。そしてこれから夫婦としてダイヤモンドを駆け抜ける、という意味を持たせたお二人ならではのストーリーがそこにはありました。
本日ご紹介するパーティーのサブタイトルは
「結婚ドラフト会議」。
同じ職場で「野球」という共通のキーワードに導かれ、気づけばお互いが欠かせない存在へ。
結婚式当日は、新たな誓いの場。ゲストとお二人のご縁を再認識できるステージ。
このブログは、横浜みなとみらいの横浜スタジアムに隣接しているセントラファエロチャペル横浜にて開催された、野球をテーマに開催されたオリジナル結婚式1.5次会のパーティーレポートです。
この記事の目次
- 1 結婚ドラフト会議のお二人はこちら!
- 2 コンセプトはHOME BASE~ミンナハボクラノカゾク~
- 3 ご招待されたゲストはドラフト指名選手!?
- 4 まるでベースボールパーク!?
- 5 お二人がゲストを“迎え入れる”ウェルカムスタイル
- 6 オリジナルのオープニング映像からのドラフト会議スタート!
- 7 乾杯だってドラフト会議風!?
- 8 野球ボール風のオリジナルウェディングケーキ
- 9 テーブルラウンドでゲストにお配りするのものは?!
- 10 フィナーレはオリジナルの~承認式®~
- 11 結婚式の本質的な価値とは
- 12 ~担当プロデューサーより~
- 13 パーティー後のアンケート
- 14 サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて
- 15 ネオフラッグウェディングの5つの約束と自己負担金額の目安
- 16 1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる
結婚ドラフト会議のお二人はこちら!
学生時代から野球に携わるお仕事をし、実直・誠実という言葉がぴったりのご新郎と“NO”なものははっきりと“NO”という芯の通ったご新婦。
事前に挙式や親族の会食等はせず、野球好きにはたまらない、横浜の“聖地”横浜スタジアムが見下ろせる会場での、ご親族・会社関係・友人を交えた心の通った結婚パーティーがそこにはありました。
コンセプトはHOME BASE~ミンナハボクラノカゾク~
お二人とのお打ち合わせで出てきたキーワード。それは
「当日貴重な時間を割いてきてくれるゲストだからこそ、私たちの家族として迎え入れたい」というもの。
そんな力強いお言葉に担当プロデューサーの尾山も気が引き締まったことを覚えています。
そしてそこからたくさんのお話をさせて頂いて導いたテーマ・コンセプトは
HOME BASE~ミンナハボクラノカゾク~
サブタイトルは「結婚ドラフト会議」。
同じ職場で「野球」という共通のキーワードに導かれ、気づけばお互いが欠かせない存在へ。
結婚式当日は、新たな誓いの場。ゲストとお二人のご縁を再認識できるステージ。 「大切な仲間」として、そしてFamily として認定します!という想いをこのパーティーに込めて。
野球を象徴するHOME BASE。ハジマリでもあり、ゴールでもあるHOME BASEをみんなで駆け抜け、新しい人生をみんなで一緒に歩み始める。
そんな意味を込めて結婚ドラフト会議がスタートします。
ご招待されたゲストはドラフト指名選手!?
大切な仲間とのパーティーだからこそ、お二人がこれからもお世話になる方々ばかりです。招待状を受け取った瞬間から、結婚パーティーは始まります。嗜好を凝らした招待状のアイデアは思わずくすっと笑ってしまうようなお二人らしさが表現されたものでした。
お二人から指名がかかったゲストたちは、ワクワクしながらチケットを握り、会場へと向かっていただきます。
まるでベースボールパーク!?
通常はチャペルとして使う会場を今回は特別にお二人用にカスタムして特設のパーティー会場へ。
まずはメインテーブル。カジュアルにソファスタイルでゲストが集いやすい空間へ。人工芝にホームベース。野球ボールをあしらった装飾など、フォトブースにもなりお二人らしいこだわりポイントが満載のメインソファー席となりました。
そしてゲストテーブルには、オリジナル作成の席札でゲストをお出迎え。
テーブル中央には可愛らしいボールをアレンジした装飾を。
まさに普通の結婚式では味わえない二人らしさが詰まった空間に仕上がりました。あとはこのビジュアル空間にオリジナルの二人らしい進行を施し、音楽とストーリーテラーでもある司会者とで掛け算を起こして、価値ある一日に仕上げて行きます。
お二人がゲストを“迎え入れる”ウェルカムスタイル
ゲストがエレベータを降りると目の前には、なんと新郎新婦のお二人が!
これにはゲストもびっくり(笑)
通常の結婚式の場合は、挙式入場や、披露宴の入場の時まで新郎新婦にはゲストは合えないケースが当たり前ですが、このパーティーは違います!エレベータが開いた瞬間にいるのはお二人なんです。こんなパーティーがっても良いですよね☆
チケットと引き換えに結婚号外新聞とリポビタンDを配布し、これからのお時間を楽しんでいただきたい旨をお二人が直接、ゲストにお伝えできるからゲストも肩肘張って緊張せずに、自然体でパーティーに参加することが出来るんです。
そして、パーティーの終盤に使用する大きなHOME BASEを形どったセレモニーフラッグにも、ゲストから署名をもらい、特設会場へと進んで頂きます。
こだわって作った結婚号外新聞にもゲストたちは大喜び(笑)
オリジナルのオープニング映像からのドラフト会議スタート!
まずはこちらの映像から。完全オリジナルでお二人の思い出のデートスポット、みなとみらいと横浜スタジアム周辺を散策しながらの映像とダイヤモンドを駆け回るという映像が交錯する特別編集仕上げに。
ゲストのテンションもさらに上がったところでお二人を“迎え入れます”。
乾杯だってドラフト会議風!?
この時点でゲストたちは普通のパーティーではないことに全員気づいていることでしょう。進行にもこだわり、乾杯のご発声もドラフト抽選をモチーフに行います♪
乾杯の方のご指名をその場で抽選?!
野球ボール風のオリジナルウェディングケーキ
乾杯の後はしばらく歓談を楽しんで頂いたあとは、いよいよケーキ入刀ですよね?!
お二人のもとに運ばれてきたのは!真っ白なケーキに赤い縫い目。シンプルな中にもオリジナリティ溢れるケーキをご用意致しました☆
さあ、その後は二人がとても感謝を伝えたい人。それぞれのおばあ様に登場して頂き、今までの感謝を込めたサンクスバイトを行って頂きましょう!
お孫さんの晴れの日を楽しみに、来られた両名にお二人から“ありがとう”の気持ちを込めて。
とってもキュート♡
テーブルラウンドでゲストにお配りするのものは?!
後半戦はお二人もお互いに好きなチーム・選手のユニフォームを羽織り、ゲストの元へ。ここまでのオリジナリティ溢れる時間がよほどゲストも楽しんで頂けたようで、お二人との会話もとっても弾んでいます♪
やっぱり、パーティーの中で、いかにお二人とゲストが会話でき、コミュニケーションを取れるかも重要なポイントの一つですよね。このブログを呼んでいるあなたも、せっかく結婚パーティーに参加したけど、ほとんど新郎新婦と話せなかった・・・なんて経験はあるのではないでしょうか?
そんなのもったいなさすぎですよね!
そしてここでもう一つゲストに楽しんで頂くためにあるアイテムを各ゲストテーブルにお二人からお配り頂きます。
それは!
真っ白な野球ボールを連想させる大きなバルーンと・・・・
バット!
そう。ここでみんなでホームランをかっとばせ!そんな想いをバットに乗せてバルーンに向かって、3、2、1で振りかぶってぇ~
バルーンスパーク!
フィナーレはオリジナルの~承認式®~
オープニング映像用の前撮り撮影の時から今日のパーティーまで“先導”してくれた象徴的なHOME BASEフラッグ。
今日のパーティーを通じて皆様の想いを今、しっかりと受け止めて、改めてお二人にはご入場してもらいましょう。
お二人は2017年5月1日に入籍。今日のこの日を迎えられたのも、いつも皆様がそばにいて見守り、支えになってくださったおかげです。
Familyでもある皆様に囲まれ、お二人は今日から本当の夫婦としての道を歩き始めます。
ゲストの署名が入り、無事にゲストを迎え入れ、最後はこの皆様の前で“これからの未来”を誓うべくお二人に署名をいただくことで、皆様の想いとお二人の誓いが一つになり、このフラッグは完成し、承認の証となります。
世界にたったひとつだけのオリジナルフラッグ。この先の夫婦人生何かつまづくことがあったとしても、この日、この瞬間、このフラッグを見て、思い出すことができれば必ず踏みとどまれる。私たちそう信じています。
結婚式の本質的な価値とは
祝福されながらゲストの前で感謝を伝え未来を誓う、承認されて二人は未来を宣言する。それが結婚式の本質的な価値なのではないでしょうか?今、ここに今日のパーティーを経て、その結婚式で大切な場面に立っているお二人がそこにはありました。
今日一番の祝福と笑顔に包まれながら、今日お集まりの大切な【家族】から背中を押されて、お二人は未来へと進んでいきます。
改めて、本当におめでとうございました!!
パーティーダイジェストはこちら
~担当プロデューサーより~
パーティー後のアンケート
NEO FLAG.Weddingに出会う前はどのような事に悩んでいましたか?
披露宴ではなく、1.5次会の形を取れるかどうか。
NEO FLAG.Weddingを選んだ理由を教えてください。
自分たちだけの、パーティーを開けると確信したから。主役はゲストと言ってくださったから。プランナーの方々の人柄。
NEO FLAG.Weddingに頼んでよかったこと(当日印象に残っていることなど)
全てですが、「チーム一丸」の精神を感じられたこと。私たちのわがままを、いつも笑顔で受け取ってくださり、叶えてくださったこと。最高のパーティーになりました!
次なる幸せを迎えるカップルに一言!
あなたの夢が叶います。妥協することなかれ!最高の船出が約束されています。
サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて
私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心に結婚式・1.5次会を総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは
未来に繋げる、繋がるWedding
もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。
東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。
カップルから夫婦になり、ゲストの前で「誓い」「宣言する」。 私たちにはゲストが見守る中での「祝福」と「承認」を経て、晴れて「夫と妻」になった多くのカップル達をプロデュースしてきた実績ががあります。是非、少しでももやもやしているカップルはお気軽にお問い合わせください。
1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
1.5次会を成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の
NEO FLAG.wedding Promotion movie
NEO FLAG.wedding Digest movie
【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!
【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方
【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと
ネオフラッグウェディングの5つの約束と自己負担金額の目安
5つの約束
-
- 1.一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
- 2.ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
- 3.新郎新婦はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
- 4.ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
- 5.担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。
特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、ご不安に感じている「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。
自己負担金の目安
また自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担額である40万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。
NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは40万円~70万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。
祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額130万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制1.5次会が実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが1.5次会を開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!
1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる
電話で1.5次会について問い合わせる
℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日
1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
1.5次会を成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の