CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2022/05/28

【パーティーレポート】会場はなんとゴルフ場?!ゲストとの“これから”未来に焦点を当てたオリジナルウェディング“Over Drive”


結婚式を行う場所といえばホテルや式場、レストランなどが一般的ですが、最近はBBQウェディングやアウトドアウェディングなど、すこし変わった場所での結婚式も目にするようになりました。

NEO FLAG.Weddingでは会場を持たないプロデュース会社という特性上、「会場」を新郎新婦様がお持ち込みされて、そこでパーティーを行うケースもあるんです。

今回ご紹介するお二人がお持ち込みされた会場は、なんとゴルフ場!

ヨーロッパのお城を彷彿とさせる素敵な会場で行った、お二人の想いもしっかりゴルフと掛け合わせてゲストに届けたオリジナルウェディングをご紹介します✨

ご紹介するのはこんなお二人

小学校の先生をされている新郎様と、市役所でお仕事をされている新婦様。

そんなお二人は、新郎様の友人のお母様であり、新婦様のお母様の友人かつ同僚でもある方がきっかけで出会います。

その後何度か出かけたデートでは、食事後にドライブをして、帰りに車を停めて星を眺めることが多かったそうです。

オリオン座が綺麗に見えたことが印象に残っていて、そこから夜空を見ることが好きになり、二人で星座のパズルも買いましたが、新婦様が飽きてしまい未だに完成していないというエピソードもありました。

お付き合いから1年と少し経った頃、新郎様のご両親の結婚記念日でもあるバレンタインデーの日に、車の中で新郎様からプロポーズ。
サプライズで婚約指輪とバラのプリザーブドフラワーをお渡しし、新婦様は嬉しくて思わず泣いてしまったそうです。

その後、ご家族での沖縄挙式を行い、その日にご入籍をされました。

未来の話ができるパーティーにしたい!

冒頭でもお伝えしましたが、こちらのお二人は、NEO FLAG.にプロデュースをご依頼いただく前からパーティー会場をご決定されていらっしゃいました。

その会場はなんと、栃木のゴルフ場!

ゴルフ好きな新婦様のお気に入りのゴルフ場で、ゲストの皆様にも旅行気分と非日常感を感じていただきたいと、ウェディングパーティーの会場として選ばれました。

会場自体長い間ウェディングパーティーは行っておらず、プロデュースしてくれる人がいないということと、ゲストが主役のパーティーを実現させたいということでNEO FLAG.にご相談をいただき、遠方プロデュースという形で今回プロデュースをさせていただきました。

お二人からのご希望としてはその他にも、

・ゲスト全員に楽しんでほしい
・全員で参加できるゲームやイベントを行いたい
・堅苦しいことはやりたくない
・沖縄挙式も行ったので、親族よりは友人や仲間たちが中心の会にしたい。でも親族に向けた時間も欲しい

そして、これまで「ありがとう」という気持ちは常に伝えてきているから、それよりは未来の話ができるようなパーティーにしたい。
「これからもよろしくね。今後も楽しくやっていきましょう!」ということを伝えたい、という想いがありました。

コンセプトは“Over Drive”

そんなお二人のコンセプトは“Over Drive”。

お付き合い前のデートから告白、プロポーズなど、お二人の大切な思い出の多くは車の中でした。

また、今回ゴルフ場でのパーティーということで、ゴルフで“オーバードライブ”という言葉は“相手よりもより遠くへ飛ばす”という意味があります。

パーティー当日はお二人の夫婦としてのドライブの始まりであり、大切なゲストとの絆をこれから先の未来へ、オーバードライブ、遠くへ飛ばしていこうという思いを込めたコンセプトにしています。

パーティー前のファーストミート

パーティー前に初めてお互いの衣装姿を見せ合う、ファーストミート。

「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」という海外のジンクスから始まったと言われる演出ですが、今では日本でも定番のセレモニーとなっていますね。

こちらのお二人も、ゴルフ場の施設内に併設されているチャペルスペースにてファーストミートを行いました☻

後ろを向いてスタンバイをする新郎様。

この時間が一番ドキドキします…!

新婦様が新郎様の肩をトントンと叩き、新郎様が振り返ります。

お互いに少し照れくささもありながら、お二人とも素敵な笑顔でとてもほっこりしたファーストミートでした♪

鮮やかなライトブルーのドレスがとてもよくお似合いの新婦様。

ウェディングパーティーではカラードレスではなく白ドレスからスタートすることが多いですが、NEO FLAG.ではパーティーのラストに挙式要素のあるセレモニーの時間を設けていることから、最初はカラードレスでスタートし、お色直しで白ドレスにチェンジされる方も多いんです✨

カラードレスでのファーストミートは、新郎様にとってもサプライズになりますね!

お二人自らゲストをお出迎え♪

ファーストミート後はお二人でのお写真撮影の時間を設け、そのままゲストの受付がスタート。

受付を済ませてゲストが会場内へと進んでいくと、そこにはお二人の姿が!

できるだけ長く皆様との時間を過ごしたいということで、お二人自らゲストを迎えるお出迎えスタイルです。


コロナ禍にも関わらず大切な仲間に来ていただけたこと、この日を迎えられたことに、思わずうるっとしてしまったシーンも。

開宴前から皆様と一緒にお写真を撮ったりお話をされたりと、和やかな時間になりました。

さらに、パーティー開宴前のアトラクションとしてゲストに行ってもらったのがこちら。

それぞれのお席にはキャンドル、そしてパズルの入った席札が用意されていたのですが、そのパズルにお名前と★マークを書いて台紙にはめていただきました。

また、それぞれのキャンドルにご自身で火を灯していただくことで、ゲストの皆様にもパーティースタート前の準備を行っていただきます。

いよいよパーティースタートです

さあ、いよいよパーティーの開宴です。

入場前の演出といえばオープニングムービーを上映することも多いのですが、こちらのお二人が行ったのはオープニングアクト!

「みなさーん、おーはよーうございまーす!」から始まるウェルウカムスピーチも兼ねた内容を事前録音し、それを天の声という形で流し、そのまま入場しました😊

お出迎えで既にゲストの皆様とお会いしていたこともあり、お二人ともリラックスして笑顔でパーティーがスタートしていきます。

その後乾杯の時間を経て、歓談へ。

お二人も自由に会場内を動き回り、ゲストの皆様との写真撮影や歓談を楽しまれていらっしゃいました♪


ゲストを巻き込んだ中座中のサプライズ

続いて、新婦様はお色直しのためにお母様と妹様のエスコートで中座。

新郎様はお色直しや中座はせず会場内に残られたのですが、ここであるサプライズを計画しました!

実はパーティー準備をスタートした当初、「やりたいことリストをゲストと一緒に作って、それを今後皆と実現していきたい」というアイデアをお二人からいただいていました。

打ち合わせを経て、進行や他の演出との兼ね合いで結局それは行わないことになったのですが、新郎様から「中座中にゲストを巻き込んで新婦様へのサプライズを行いたい」とご相談をいただき、「だったらそれを実現しましょう!」ということでサプライズとして行うことになりました。

まずはゲスト全員に1人1枚カードを配り、そこにお二人とこれからやりたいことや行きたい場所などを書いていただきます。

そしてそれらを一つのアルバムに綴じていくのですが、それぞれのやりたいことが実現できた度に、そのときの写真を一緒に綴じていく形にしました。


まさに皆様との絆を先の未来へ繋げていく、コンセプトの“Over Drive”にも紐づけたサプライズです。

アルバムの準備ができたところで新婦様がお父様と入場、新郎様へバトンタッチします。

そしてここで、新郎様から新婦様へサプライズアルバムのお渡し。


新郎様とゲストの皆様からの未来の思い出が詰まったアルバムに、思わず涙されていらっしゃる新婦様でした。

イベントはゴルフ場ならではの〇〇?!

さあ、後半戦のスタートということで、まだまだ盛り上がっていきます!

各卓ごとでのお写真撮影を挟み、続いて行ったイベントはテーブル対抗パターゴルフ対決⛳

ゴルフ場ならではのゲスト参加型イベントです。

100秒の制限時間の中で一番多くカップインしたチームが優勝ということで、新郎新婦のお二人も助っ人で入りながら、チームメンバーで協力して優勝を目指していただきます。

予想以上にどのチームも抜群のチームワークで、カップインの連続!

チームによってはボールを置く係と打つ係を分けて行うなど、効率重視で優勝を狙いに来た皆様もいらっしゃいました✨笑

ちょうどこの日がバレンタインデーの近くということで、優勝チームの皆様にはお二人からバレンタインチョコをお渡し🍫

他のチームのチャレンジを見ているだけでも楽しく、ご友人ゲストもご家族ゲストも全員が盛り上がったイベントとなりました♪

パーティーの結びは“承認のセレモニー”

さて、ここまで楽しく過ごしてきたパーティーも、いよいよラストのフィナーレへと進んでいきます。

NEO FLAG.で行うパーティーのラスト10分間のセレモニー、“ファーストプレゼンテーション”。

ゲストの皆様からの結婚の承認をいただくことで、これからの二人の夫婦人生を後押ししていただき、ここにいる全員との絆を先の未来へと飛ばしていく…

お二人のコンセプトである“Over Drive”、そしてNEO FLAG.としてのコンセプトである“未来へ繋げる 繋がるWedding”を体現する時間でもあります。

ここで登場するのが、パーティー開宴前から皆様にピースをはめていただいていたパズルです。

ちなみにこのパズルですが、お二人で星座のパズルを買ったものの新婦様が飽きてしまって未だに未完成のまま…というエピソードがあったこと、あなたは覚えていますか?

二人では完成できなかったパズルも、ゲストの皆様とであれば完成できるのではということで、今回パーティーの記念アイテムとしてご提案させていただきました。

皆様に作っていただいたパズルにお二人がラストのピースを入れて、世界に一つだけのパズルが完成します。

完成したパズルはお二人の様々な始まりに欠かせない車、コンセプトでもあるOver Driveという看板が立つ場所で、お二人とこの日のパーティー会場、デートで見たオリオン座が描かれたオリジナルの作品です。

さあ、パズルの完成をもって、パーティーもいよいよラストシーンへと進んでいきます。

お二人は沖縄にてご家族での挙式をされましたが、ここにいらっしゃるゲストの皆様全員にはまだ結婚の承認をいただいていません。

その承認の想いは、この日のパーティーを最初から見守ってきた星のキャンドルで表していただきましょう。

司会のカウントダウンで一斉に星のキャンドルを吹き消すことで、承認の想いを封じ込め、皆様の絆をより強く結んでいきます。

それではまいります。

3、2、1、どうぞ…

一斉に真っ暗になった会場の中、お二人の手元にあるパズルに、星のマークが光となって浮かび上がりました。

実はゲストの皆様にパズルピースへ書いていただいた★マーク。

この時に使ったインクは蓄光インクといって、乾くと明るい場所では透明に見えるけれど、暗闇では光を放つ特別なインクだったんです。

ゲストからの承認の想いが、お二人の手元に星となって現れたワンシーン。

この暗闇のみで輝く星には、この先どんなことがあっても、大切なゲストの皆様に書いていただいた星たちがお二人の道を照らす道しるべになってくれますように、という思いを込めました。

ご親族へ向けた宴後セレモニー

めでたくお開きとなった今回のパーティーですが、実はお開き後、お二人からご親族へ向けたあるサプライズの時間を設けました。

家族挙式を行ったこともあり、今回のパーティーではご親族よりもご友人やそれぞれの仲間たちを中心にした会を行いたかったお二人。

ただ、ご親族への想いもしっかり伝えていきたいとのことで、お開き後ご親族のみ残っていただき、プチセレモニーを行いました。

ご親族との集合写真を撮影した後に、お二人からのサプライズムービーを上映。

普段は伝えられない想いをご親族一人一人に向けて丁寧に伝え、ラストには親御様とおじい様おばあ様に記念品をお渡しされました。


お二人とゲストの皆様が一体となって過ごしたパーティー。

フルスイングで未来へと向けて飛ばした絆は、家族も仲間も、そしてお二人同士も、今までよりも更に強くこれから先もずっと続くものとなったはずです✨

本当におめでとうございました!


~担当プロデューサー山田より~

振り返ってみると約3か月間という短い準備期間だったのですが、私にとってお二人との時間はとっても濃くて、出会って1年くらい経っているんじゃないかと錯覚してしまいそうなくらいでした!笑

ちょうどコロナの感染状況が悪化しつつあり、どうなるか…といった時期での開催ということもあり、当日を迎えるにあたってお二人の中でも本当に開催して大丈夫か…といった気持ちやご不安は大きかったことと思います。

喧嘩してしまうこともたくさんあったなんてお話もしてくださいましたが、お開き後に「最高な1日になりました!」「これからの二人の人生において、大きな財産となりました」とおっしゃっていただいたことがとても嬉しく、今でも私がウェディングプロデューサーを続ける上での原動力となっています。

周りの方たちに普段から感謝の気持ちを伝えられている、ご縁を大切にされているお二人だからこそ、その絆をこれから先の未来へしっかり飛ばしていく1日を実現することができたのだと思っています。

また栃木でお会いできる日を楽しみにしています✨


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram