CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2017/02/07

【これだけは絶対押さえて!】結婚式準備でパートナーと喧嘩しない方法3選


結婚が決まって、人生で最も幸せな時期にも関わらず、結婚準備中にパートナーと些細なことで喧嘩をしてしまうカップルって実はたくさんいるんです!それもそのはず。お付き合いの時期は「恋人同士二人」の関係だったのが、いざ結婚が決まると相手側の両親や、親戚付き合いが始まりおのずと「家と家」との関係になっていきます。

そんな中で、お互いの親戚付き合いや新郎が結婚準備に協力してくれなかったり、結婚式へのイメージの違い、細かいところですが意外に重要な席次問題などなど。結婚準備はたくさんの「喧嘩のタネ」が散らばっているとも言えるかも知れませんね。

しかし、結婚準備は多くのカップルにとって、二人で乗り越える人生の中でも大きな共同プロジェクト。この時期をうまく乗り越えて、結婚式当日を本当に晴れやかな気持ちで迎えてほしいものです。この共同プロジェクトを経て、カップルから本当の夫婦へと成熟して最高の夫婦人生のスタートを切りましょう。

このブログではこれまで、多くのカップルの結婚パーティーを手がけてきたNEO FLAG.Weddingのプランナーが、結婚準備を最高に楽しめるコツとノウハウをこっそり教えちゃいます。

喧嘩したっていいんです!後々振り返った際に、二人で笑い飛ばせるくらい結婚準備から当日まで、最高の思い出にするための方法を凝縮してお伝えしていきますね。

ゲストに焦点を当てた結婚式1.5次会とは?!

~プロが教える1.5次会成功のテクニック~

無料相談会

☆毎月10組限定☆来館特典あり《海外&リゾート挙式後カップルに人気NO,1!無料相談会》(横浜・東京サロン)

パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

~資料請求はこちら~

IMG_9893

よくある結婚式準備中の喧嘩原因と解決法①
~親御様問題~

結婚式は、新郎新婦二人だけの問題ではなく、やはり家と家との問題。まずは、二人の中で結婚が決まったらそれぞれのご両親へまずは報告しましょう。そこで二人の中で結婚式をどんな雰囲気で行いたいのかや、親御さんのご意見なども取り入れていくとよいでしょう。例えば最近、多くのカップルが選んでいる「披露宴ほど堅苦しくなく、二次会ほど砕けすぎないカジュアルな会費制結婚パーティー(1.5次会)を希望している場合なども、事前に説明しておくとスムーズです。

結婚式1.5次会とは?気になる方はこちらのブログをどうぞ

また、普段はあまりお付き合いの少ないご親戚なども関わってくる結婚式。親戚のことはご自分たちより、親御さんのほうが詳しいもの。結婚準備の中で親戚のことやこれまでお世話になった方のことなどを親御さんに相談しながら進めると良いでしょう。例えば席次表や引き出物など、二人だけでは解決しない問題もありますので、注意が必要です。

《喧嘩しないワンポイントアドバイス》
相手のパートナーの親戚のこともお互いが大事に考えること!誰でも自分の家族のことや親戚のことを悪く言われたら気分は良くないもの。自分の家族のこと以上に、相手の家族のことを大事に考えている姿勢は結婚準備には大切なことです。

IMG_9893

よくある結婚式準備中の喧嘩原因と解決法②
~お金の使い方問題~

お付き合いしている時は二人で大きなお金の使い方を相談するということもあまり無かったかもしれませんが、結婚式はやはり大きな金額がかかるもの。お金に関わる話は険悪になりやすかったり、結婚準備中は普段は見えなかったお互いのお金の使い方のクセや特徴なども見えてきたりすものです。
例えば、ドレスレンタルが1着40万円する事も、新郎には理解できないかもしれないけど、新婦はドレスにこだわりたい!と思っていることなどですね。
お互い、納得のいかないまま悶々とした想いの中で準備を進めてしまうと、結婚生活がスタートした後にも影響が出てしまうこともあるので、お互いの懐事情をしっかり開示して、ご自分たちの予算にあった式場やスタイル、アイテムなどを二人で話し合って選ぶと良いでしょう。
また、持込が自由な会場や提案力のあるウェディングプランナーに担当してもらうことも重要なことの一つです。莫大なお金をかけなくても、お二人のこだわりや大切にしたいことを表現する方法はたくさんあります。

《喧嘩しないワンポイントアドバイス》
結婚式は、お花やドレス、お料理や演出など、本当にたくさんの考えるべき項目があります。プランナーも交えて二人で話し合いながら大事にしたい優先順位をつけて、予算を振り分けていく作業を楽しみながら行うと良いでしょう。

IMG_9893

よくある結婚式準備中の喧嘩原因と解決法③
~新郎がやる気ない問題~

結婚準備中の喧嘩の原因NO,1は「新郎がやる気ない問題」であると言って良いでしょう。「私ばっかり準備して、彼はぜんぜんめんどくさがって手伝ってくれないし!何で私ばっかり・・・。結婚したいと思っているのは私だけ?」と嘆いたことのある卒花嫁は多いのではないでしょうか?

たしかに新郎にとって、結婚準備はめんどくさいと思うことが多いのも事実です。例えば招待客の選定や、席次表作成や各アイテム選びなどですね。「仕事もあるし、よく分からないから後ででいいや」「新婦に全部任せた~」などですね。「そもそもが目立つのは恥ずかしいし、おっくうだな~」と思っている新郎もいるかもしれません。
でも、これまでの私たちの多くの経験の中で言えることは、そう言っていた新郎に限って、結婚式が終わった瞬間、このセリフが出ます。

『本当に楽しかった。結婚式やって本当に良かった。』

あんなにめんどくさがっていた新郎も、人一倍、当日を楽しんでいて、感動したりするもの。決して、「結婚しなくない」とか、「全部新婦に押し付け!」と思っているわけでもないのです。
男性は性格的に何事にも「意味」や「イメージ」がないと動けないことが多いのかもしれません。これまで多くの結婚パーティーをプロデュースしてきたNEO FLAG.Weddingは、まずお二人に「結婚式や結婚パーティーを実現する意味」というものをまずお伝えさせていただきます。そして、当日のゲストの様子や、パーティーの雰囲気、などを徹底的にイメージしてもらうのです。
そうすると結婚準備が「やらなくてはならないめんどくさい作業」ではなく、「結婚式当日という名の【ゴール】に待っている「なにか特別で素敵な感情」に到達するための準備」に変わっていきます。
なので、本当に大切なのは結婚準備を始める前の「結婚式に向かうための二人の共通認識」なのかもしれませんね。

《喧嘩しないワンポイントアドバイス》
愚痴を聞いてくれる人を見つけましょう。新郎に頼るのではなく、友人である先輩花嫁、また心開ける担当プランナーに出会えたらお二人の一番の味方となるでしょう。

ゲストに焦点を当てた結婚式1.5次会とは?!

~プロが教える1.5次会成功のテクニック~

無料相談会

☆毎月10組限定☆来館特典あり《海外&リゾート挙式後カップルに人気NO,1!無料相談会》(横浜・東京サロン)

パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

~資料請求はこちら~

IMG_9893

さらに結婚準備を楽しむ裏ワザ2選

~とにかく無理しない~

結婚準備中は家事は放棄してOK。仕事に身が入らなくてOK。とにかく自分に甘く、結婚準備を謳歌しましょう。新婦が美しく、楽しんでいる姿勢は必ず新郎に伝わります。

~前撮りムービーでお互いへのインタビューを撮影~

結婚式当日ではなく、事前に写真撮影をする「前撮り写真」はご存知の方も多いかも知れませんが、「前撮りムービー」というものも最近は人気です。普段は口に出して言えない事を言う事で、お互いの距離が縮まり益々お互いを大切にしようと決意できます。

《前撮りムービーを生かしたダイジェスト動画例》

IMG_9893

まとめ

こちらのブログでは【プロがこっそり教える結婚式準備でパートナーと喧嘩しない方法3選】ということで、ちょっとしたコツをお伝えしてきました。新しい夫婦人生を始めるにあたって、結婚式は本当に大切なもの。ちょっと大げさかもしれませんが結婚式は人生を変えるほどのパワーを持っています。それは、パートナーに対しての想いももちろんそうですが、当日来てくれてたくさんの祝福をくれる「大切なゲストたちからの『承認』」が何よりも大きなパワーを秘めています。結婚式とは誓い・承認を受けて、未来へ宣言するセレモニー。是非、限られた結婚準備という期間を精一杯楽しんでくださいね。


パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

【今さら聞けない!】結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

パーティーライブ写真がたくさん載っている公式instagram

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!

こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

ネオフラッグウェディングの5大特徴

  • 1.一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
  • 2.ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
  • 3.新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
  • 4.ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
  • 5.担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会について無料資料請求する

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会の内容をみる

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

ネオフラッグ アクセス

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポートはこちら

LINE@に登録して気軽にプロに相談できる♪

        • 1.わざわざ電話するまでもないけど、ちょっとだけ聞きたいことがある時に気軽に問い合わせできちゃう♪
        • 2.LINE@限定配信の「ゲスト満足度が思わず上がってしまう秘密のテクニック」を受け取れちゃう☆
        • 3.来店予約もトークのやり取りで簡単♪
        • 4.伝えたいイメージなども写真を気軽に送れるからとっても便利☆

「こんなこと聞いても大丈夫かな~」というご不安は心配ご無用!今すぐ、友達追加をクリックしてオリジナルウェディングを↓↓↓

友だち追加

 
 
 


  • 最近の記事

  • Instagram

    Load More
    Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.