CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2024/02/11

【パーティーレポート】“Imagining the Magic -魔法の瞬間-”


ディズニーランド、それは日本最大のテーマパークの一つ。

夢と魔法が広がり、魅力的なアトラクションやキャラクターが出迎えます。

夜には輝くイルミネーションの中、美しいパレードが繰り広げられる。

プリンセスに憧れる女の子たちも多いのではないでしょうか。

今回のパーティーレポートは、ディズニーランドをモチーフにしたウエディングパーティー。
大切なゲストと共に、夢のような瞬間を紡ぐサプライズ溢れる一日をご紹介します。

ご紹介するのはこんなお二人

高校の同級生として出会ったお二人。

共通の友人を含めてグループで遊ぶうちに距離が縮まり
お二人で初めて行ったディズニーランドで 新郎からの告白があり お付き合いスタート。

お二人とも幼少期よりご家族でディズニーへ行く機会が多く、お付き合い後も1年に1度は必ず記念日付近にディズニーへ行っていました。

プロポーズもディズニーランドで。

シンデレラ城の前で新郎様より「お待たせしました」との言葉と共に指輪をお渡しされました。

みんなが想像しているような結婚式は嫌

親族や職場の同僚、小さいころからのご友人、そして共に過ごした高校時代からの付き合いのご友人。

今までお世話になったたくさんのゲストをお招きする中で、せっかくなら「結婚式でこんなことしていいんだ!」 と驚いてもらえるようなことをしたいお二人。

でも ご親族もいる中でご祝儀制にはしたいので 披露宴の形は残しつつ 堅苦しい感じにはせず、二人らしさやサプライズは入れたいというご希望も。

また ご新婦様はご自身のお母様の結婚式の様子をご覧になったころから、お母様と同じくお色直しは2回行いたいという夢がありました。

コンセプトは“Imagining the Magic – 魔法の瞬間 -”

そんなお二人のコンセプトは“Imagining the Magic – 魔法の瞬間 -”。

ご家族と、ご友人と、そしてお二人で…。
新郎新婦のお二人は今まで何度も夢と魔法の王国 ディズニーへ向かいました。

“Imagining the Magic”とは、ディズニーリゾートで 様々な魔法の瞬間を紹介するフォトグラフィティプロジェクト。

ディズニーのような夢と魔法をたくさんのサプライズで表現し、ゲストとの大切な瞬間(とき)をたくさんの写真に収め、未来へつなげる一日に。

ディズニーアイテム満載のウェルカムスペース

早速、当日の様子をまずは受付から見ていきましょう!

会場へ入ると、パークで前撮りをしたお写真を含めたディズニーグッズがお出迎え。

アイテムの量に 今までお二人がどれだけディズニーへ行っていたかも窺えました!

ディズニーと言えば“TODAY”

実はこちら オリジナルで作成した プロフィールブックなんです!

パレードスケジュールをお二人の生い立ち紹介に、MAPを席次表に見立て ゲストのグループ紹介も記載。

特にこの席次表MAPは グループごとにイメージしたオリジナルのエリア名を付けました!

本物のようなアイテムにゲストもじっくりご覧になっていました☺

いよいよパーティー開宴です!

さあ、いよいよパーティーの開宴です!

通常、新郎新婦様 入場前には MCより「本日は お越しくださいまして、誠にありがとうございます。」といった開宴の挨拶とコンセプトの説明があります。

但し今回のパーティーは一味違います!

「みなさーん!こんにちはー!」

まるでディズニーキャストのような明るい声でゲストへご挨拶!
ゲストも元気に挨拶を返してくださいました。

そして「Imagining the Magic – 魔法の瞬間 -へいってらっしゃーい!」の掛け声とともにオープニングムービーが始まり
その後 新郎新婦の入場へ…!

NEO FLAG.Weddingでは MCを内製化しているからこそ、MCも ただ原稿を読むだけではなく、新郎新婦のお二人の想いを届け、コンセプトを伝えるストーリーテラーなんです。

ゲストの気持ちも温まったところで 新郎新婦のお二人がまずは和装にて登場しました。
まだまだ緊張の面持ちですね。

メインテーブルへ到着し、ご新郎様からのウエルカムスピーチ。
ステージに上がったころにはゲストのおかげでお二人にも笑顔が見えました!

そして 乾杯前のセレモニーとして 和装ならではの演出 鏡開きを行いました。

「よいしょ、よいしょ、よいしょ!」の掛け声で木槌を降ろすと なんとお酒ではなく クラッカーが飛び出しました!

ゲストへ向けた最初のサプライズは大成功!大盛り上がりの演出となりました。

その後の乾杯準備では MCより本日お越しいただいたゲストの紹介。
MCの問いかけに ゲストも手を振って応えてくれました!

新婦様 渾身の衣装をまとったダンスタイム

乾杯後はしばしご歓談、そして 新郎新婦友人による余興へと進みます。

会場が暗くなり カラフルな衣装をまとった3人組がスタンバイ。

音楽がスタートし、ステージや会場内を練り歩き キレキレのダンスで、新郎新婦共通点でもある大好きな「東海オンエア」の「俺らリサイタルズ」を披露してくれました!

実はこの衣装 服飾を勉強されていたご新婦様手作りの衣装なんです。

力作の衣装を見て ご友人も一層練習に気合が入ったとお話しされていました。

大盛り上がりの余興の後は 新婦様の中座へと続きます。

サプライズで呼び出されたのは 高校時代の大好きな友人お二人。

三人で手をつなぎながら 仲良く共に進まれました。

続いてご新郎様も中座へ。

ここでBGMが流れ 新郎様が歌いながらゲストの元へ。
中座パートナーがサプライズだったため ゲストもドキドキしながら見守りました。

そして サビに差し掛かったところで 中高時代の友人にマイクが差し出されました。

驚きながらもマイクを受け取り歌い始めるご友人。
実はこの曲、学生時代によく一緒にカラオケで歌っていた曲でした。

その後はお二人仲良く歌いながら退場口へ。

微笑ましい一幕となりました。

再入場は新郎様ご希望の○○で

お二人のお仕度が整い 再入場へ。

タキシードとウエディングドレスにお着替えしたお二人は 階段上より登場しました。

階段を下りてきた新郎様が背負っていたのは ビールサーバー!
お酒好きが多いゲストのために 新郎様がご用意した演出なんです。

各テーブルで写真撮影をしつつ テーブルに置いてあるピッチャーへビールをサーブして回りました。
併せて新婦様よりおつまみのプレゼント。

お酒付きのゲストにも喜んでもらえる演出となりました。

各テーブルを回り メインテーブルへ戻ってからイベントへ。

今回のコンセプト“Imagining the Magic – 魔法の瞬間 -”にちなみ、ゲストの皆様には受付後から スマートフォンでたくさん写真を撮ってもらっていました。

受付で渡された“TODAY”にQRコードが記載されており、アクセスをすると お写真をシェアできるシステム。

シェアされたお写真は 会場の大きなスクリーンへ飛んでいきます。

このお時間までにたくさん集まったお写真の中から “○○な瞬間”をお二人に選んでもらいました。

選ばれたのは こちらの3項目。

新郎のツボにハマった瞬間
新婦が選ぶ幸せそうな瞬間
新郎新婦が盛れてる瞬間

会場の大きなスクリーンに選ばれた写真が映し出され、撮影した方にはそれぞれプレゼントを贈呈しました。


新郎新婦のお二人には 中座のお時間に写真を選んでいただいたのですが、写真を撮り慣れている方も多く、素敵なお写真がたくさん集まり選ぶのも楽しいお時間でした!

イベントの後は 2回目の中座へ。

今度はそれぞれお母様をご指名し中座へと進まれました。

この年になると、中々親御様と手をつないだり 腕を組む機会ってないですよね。
両家 お母さまとも とても嬉しそうな表情で新郎新婦のお二人と進まれました!

パーティーの結びは“承認のセレモニー”

ここまで楽しく過ごしてきたパーティーも、いよいよラストのフィナーレへと進んでいきます。

NEO FLAG.Weddingではパーティーのラスト10分間で挙式要素のあるセレモニーを行っており、その時間を「ファーストプレゼンテーション」と呼んでいます。

こちらのお二人も皆様へ感謝を伝え、絆を結ぶラストセレモニー、ファーストプレゼンテーションを行いました。

まずは 導入として新郎新婦のお二人とゲストとの軌跡をたどる映像をご覧いただきました。

たくさんの愛情に包まれ、愉快な仲間たちに出会い、お二人はここまでやってきました。

皆さまに支えられて今日という日を迎えられたこと感謝と、未来への想いを映像に込めました。

映像後 まずは新郎様の入場。

扉が開き 入り口で待ってくれていたお母様より最後の身支度としてジャケットを着せてもらいました。

そして お母様と共に階段下へ。

階段の上からは ご新婦様とお母様がご一緒に入場されました。

シンデレラのようなブルーカラードレスにお着替えされた新婦様のドレスは なんと光り輝いています!

階段下で合流された新郎新婦様とお母様。

ここで 今まで育ててくれたお母様へ感謝の気持ちを込めて 「おくるみ米」と お手紙を贈呈。

生れた時の体重と同じ重さの「おくるみ米」を抱き 親御様も思わず昔を思い出したのではないでしょうか…。
お二人と親後様の絆を結ぶセレモニーとなりました。

その後 新郎新婦のお二人はメインステージへ。

ラストセレモニーへと進みます。

ここまで見守ってくれたゲストと共に 最後の魔法をかけましょう。

それは これから夫婦となる新郎新婦がかける魔法と、皆さまによる結婚の承認の思いが合わさると、奇跡が起こる…というもの。

新婦様の魔法の呪文と共に 各テーブルの代表者がお二人への承認の思いを込めてテーブル中央にあるオブジェに魔法のお水を注ぐと…

ゲストからの承認の思いと、お二人の魔法によってオブジェが承認のブルーに光り輝きました!

お二人と皆さまの未来に、たくさんの幸せが訪れることを心から願いながら、パーティーは結びとなりました。


~担当プロデューサー髙橋より~

「できればお色直しの時に パレードのように電飾を入れたい!」

最初のヒアリングの際にそう伺ったときから どんなパーティーが出来上がるかワクワクしていました!

私自身もディズニーが大好きだったので コンセプトに沿った提案をしながらパーティー準備をしていくのがとても楽しかったです。

また 実際にドレスを光らせる演出をご提案したとき、「これなら作れるかも!」という新婦様の行動力にもびっくり!

余興の際のご友人の衣装もとてもクオリティが高かったですが 出来上がった光るパニエの動画を拝見したとき 当日のゲストの反応がより楽しみになりました!

ご準備も大変だったかと思いますが パーティー後のやり切ったお二人のお姿を見て 私もとても嬉しかったです。

本当におめでとうございました☆


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram