CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2024/01/14

【2024年入籍&結婚式】人気・最強開運日丸分かり!ランキング大予想☆


私たちプランナーが新郎新婦様とお話しする中で、必ず質問する項目が入籍日です。

なぜその日にしたのかということも合わせてお聞きするのですが、その中でも圧倒的に多いのが「縁起の良い日だから」という理由なんです!

ということで今回は、2024年 入籍・結婚式にオススメの縁起が良い日取りをランキング形式でご紹介!

プランナー目線で、入籍にピッタリの日にち、そして結婚式にピッタリの日にちを1位~3位まで、それぞれお伝えいたします。


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!【2024年入籍&結婚式】人気・最強開運日丸分かり!ランキング大予想☆

①2024年最強入籍日ランキング

それでは早速、2024年の最強開運!入籍日ランキングからお伝えしていきます。

3位:8月12日(月祝)天赦日+神吉日+山の日(祝日)

まず第3位は、8月12日、山の日です!

祝日なので、暦通りのお仕事の方は毎年お休みになるのも嬉しいポイントですね。

この日に重なっている吉日が、天赦日(てんしゃび)と神吉日(かみよしにち)の2つです。

それぞれ説明すると、天赦日とは日本の暦の中で最も大吉日とされる日

年に数回(2024年には7回)しかない貴重な日でもあり、入籍日としては最強・最適とされています!

そして神吉日は、神社に参拝したり、祭礼を行うのに最適な日です。

一年を通して巡ってくる回数が多く、他の吉日と重なると運気がより高まるともいわれています。

ちなみに、入籍や結婚式の日取りを決める時に参考にすることが多いのが、「六輝(ろっき)」です。

「六曜(ろくよう)とも呼ばれることがありますが、大安、友引、仏滅などの言葉、あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?

入籍や結婚式においては大安が1番、友引が2番目に良いとされていて、仏滅が1番悪いとされています。

六輝についてはこちらの動画でも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

意外と知らない!結婚式の“お日柄” 縁起が良いのは結局いつ?

詳細のブログはこちらからご覧いただけます

3位の8月12日、気になる六輝は「先負」…午前が凶、午後が吉とされる日となります。

六輝で見るとあまり良いとは言えませんが、「天赦日」が暦の中でも大吉日のため開運の効果があるとされる、良い日取りです!

2位:1月1日(月祝)一粒万倍日+天赦日+天恩日+元旦

続いて2位は、1月1日、元旦です!

1年の初めの日ということで、それだけでおめでたい印象もありますよね。
また 今年の元旦は多くの有名人の方がこの日にご入籍をされていました!

この日に重なっているのが先ほど出てきた天赦日の他、一粒万倍日天恩日です。

一粒万倍日は一粒のモミから万倍もの稲穂が実るといわれる吉日

新しいことを始めるのに最適な日という謂れもあるため、幸福の種が大きく膨らむというイメージで、入籍や結婚式に人気の日取りです。

そして天恩日(てんおんにち)は「天の恩恵を受けられる縁起の良い日」といわれ、こちらも入籍や結婚式に良い日とされています。

六輝は「赤口」で、午前11時~午後1時頃まで吉、それ以外は凶とされる日取りですが、それを差し置いても他の縁起の良い吉日が元日と重なるということで、2位とさせていただきました。

1位:5月15日(水)大安+一粒万倍日+天恩日+母倉日+大明日+神吉日

入籍に縁起の良い吉日がとにかく重なっている、とっても最強な開運日です!

まずは2位や3位でも出てきた一粒万倍日、天恩日、神吉日が全て重なっていて、六輝は全ての祝い事において吉とされる「大安」

その他、母倉日大明日も重なっています。

母倉日(ぼそうにち)とは、母が子を育てるように天が人間を慈しむ日という意味。何事にも吉で、特に婚姻は大吉とされています。

そして大明日(だいみょうにち)とは、隅々まで太陽が照らす日という意味。全てのお祝いごとにおいて大吉です。

これだけ吉が揃うことも中々無く、凶の要素も一つもないため、平日ではありますが2024年で一番入籍日に向いていると言えるでしょう。

②2024年結婚式日取りランキング

続いては、2024年の結婚式日取りランキング!

お日柄や時期も加味して、プランナー目線でこの日は特に縁起が良く人気になりそう!という日取りを1位~3位までお伝えしていきます。

3位:10月12日(日)一粒万倍日

結婚式の人気シーズン10月の一粒万倍日です。

3連休の中日でもあるので、リゾート婚や宿泊を伴う結婚式を挙げる方に人気が出そうです!

2位:11月23日(土)友引+いい夫妻の日

毎年11月22日の「いい夫婦の日」、23日の「いい夫妻の日」は入籍や結婚式の日としてとても人気です。

2024年は11月22日が平日の金曜日、23日は土曜日で友引でもあります。

他の吉日は特に重なっていませんが、語呂合わせと友引両方の効果で結婚式に人気な日になると予想しています!

1位:11月2日(土)大安+一粒万倍日+母倉日+大明日+神吉日

3連休の初日の土曜日で大安、気候が安定している人気の11月、その他良い吉日がたくさん重なっている日です。

2024年のカレンダーを一通りチェックしましたが、土日でこの日を越えるお日柄の良い日は他にありませんでした!

まとめ

さあ、いかがでしたでしょうか?

ここまで色々と見てきましたが、あくまでお日柄は入籍日や結婚式の日取りを決めるための一つの要素です。

ぜひ考え方の一つとして参考にしてみてくださいね。


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram