CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2024/01/07

意外と知らない!結婚式の“お日柄” 縁起が良いのは結局いつ?


カレンダーに記載されている「大安」や「仏滅」などのお日柄 あなたは気にしたことはありますか?

吉凶を占う物として 古来から生活に浸透していったものなんです。

でも なんとなく聞いたことはあるけど 実際結婚式を挙げるにはいつがいいの?と思われている方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は「お日柄の選び方」について お伝えしていきます!

このブログを見れば、あなたに最適な結婚式のお日柄がわかりますので、是非最後までご覧ください。


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!意外と知らない!結婚式の“お日柄” 縁起が良いのは結局いつ?

①六期(ろっき、ろくよう)とは

まずは 六期について説明します。

カレンダーでよく見る「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」こちらを六期といいます。

元は中国発祥の時刻占いで その後日本に伝わり生活の中に浸透していきました。

六期にはそれぞれ 時間帯によって吉凶が分かれています。

大安(たいあん・だいあん):午前 吉/午後 吉

「大いに安らかでいられる日」ということで 六期の中でも一番の吉日で、一日を通して良い日とされています。

友引:午前 吉※正午:凶/午後 吉

元々は勝負ごとにおいて引き分けになるという意味でしたが その言葉が転じて 「友を引き寄せる日」として 結婚式や慶事ごとに適する日となりました。

先勝(せんしょう・さきがち):午前 吉/午後 凶

「先んずればすなわち勝つ」という意味を持ち 午前中に動くことが良しとされています。

先負(せんぷ・さきまけ):午前 凶/午後 吉

先ほどの戦勝とは逆で「先んずればすなわち負ける」という意味で 午後に動くことが良しとされています。

赤口(しゃっこう・しゃっく):午前 凶※午前11時~午後1時:吉/午後 凶

赤い口の鬼が災いをもたらす日とされていますが、11~13時の2時間は鬼が休むため、この時間帯のみ吉とされています。

仏滅:午前 凶/午後 凶

「仏が滅するような」大凶日とされていますが、物事の終わりは新たな始まりの日とも考えられており、前向きな解釈もあるんです!

②大安以外の開運日

六期以外にも、運気を高める特別な日があるので 合わせてご紹介します!

天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)

まずは「天赦日」“てんしゃび”や“てんしゃにち”と呼ばれ 天の神様が万物の罪を許してくれる日と言われています。

日本の暦の中でも最高の吉日とされる日で1年に5~6回しかない貴重な日なんです。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)

次に「一粒万倍日」“いちりゅうまんばいび”や”いちりゅうまんばいにち”と呼ばれ 一粒の籾(もみ)が万倍の稲穂になる日とされています。

幸せが万倍にもなる日とされていますが 仏滅など凶日と合わさると良くないとされているので注意が必要です。

その他にも開運日はたくさんあるので 運気を補いたいという方は 是非チェックしてみてくださいね!

③仏滅以外の避けられる日

逆に仏滅以外でも結婚式に避けられる日があるので こちらもご紹介します。

土用の日(どようのひ)

まずは「土用の日」季節の変わり目を表す日で年に4回あります。

季節の変わり目ということもあり 体調を崩しやすいということから 新しいことを始めるには避けられる日でもあります。

不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうにちび)

次に「不成就日」“ふじょうじゅび”“ふじょうにちび”と呼ばれ 漢字の通り「何をしても成就しない日」とされ 結婚などの縁起事は避けられる日となります。

まとめ

さぁいかがでしたでしょうか?
今回は「お日柄の選び方」についてお伝えしました。

結婚式の日にちの決め方は人それぞれ。

お二人の記念日や ご都合のいいお日にちが仏滅の場合もあるかと思います。

仏滅でも会場によっては割引が適応されたり、他の友人の結婚式とかぶらないという場合もあったりします。

実際にお日柄を気にして結婚式のお日柄を決めている方は約50%。

特に親族や目上の方が気にされる方が多いため、親族もご参加の結婚式をご検討されている場合は 親御様に相談してみるのも一つです。

是非参考にしてみてくださいね!


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram