CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2023/05/21

【子供と一緒に行う結婚式】ファミリーウェディング・パパママ婚 押さえておくべき5つのポイント


最近はコロナ禍で中々結婚式が出来なかった方や この時期にお子様が生まれ 結婚式のタイミングを逃してしまった方などが お子様のご披露もかねて結婚式を検討される方が増えてきました。

ですが 赤ちゃんがいる中で準備をするのは大変だったり、お子様も含めたパーティーってどんなことをしたらいいのか悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は 「ファミリーウェディング・パパママ婚 押さえておくべき5つのポイント」をお伝えします!


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!ファミリーウェディング・パパママ婚 押さえておくべき5つのポイント

出産前の「マタニティー婚」に対し「パパママ婚」や「ファミリーウエディング」とは 入籍をして何らかの事情ですぐに結婚式を挙げなかったご夫婦が お子様が誕生してから挙式披露宴を行うこと。

マタニティー婚と違い ママも子供も負担の少ない時期を選んで開催することができます。

また パパママ婚は結婚のお披露目もかねて 家族のスタートを表現する場でもあります。

通常の結婚式との最大の違いは自分のお子様と一緒にセレモニーを行う、それが特徴となります。

子供参加型の 夫婦二人では中々できない楽しい演出が満載なのも魅力の一つです。

でも 赤ちゃんを出産した直後は 結婚式どころじゃないですよね。
ある程度お子様が成長してから結婚式をやるのがお勧めです。

では パパママ婚のノウハウを5つお伝えします

①時期

赤ちゃんはもちろん 赤ちゃんを産んだお母さんも 心と身体が安定するのに時間がかかります。

出産直後は育児などで睡眠も取れない可能性が高いので その中で準備を進めるのはとても大変です。

どんなに早くても出産後半年を過ぎてから行うのがお勧めです。

生後10ヵ月頃になれば お子様によっては離乳食が進み 授乳回数が減るため ママの気持ちも落ち着いてくる頃ですね。

もし結婚式の中で お子様と一緒に演出をやりたいなと思っている場合は年齢は1歳以上の方がお勧めです。

②準備・スケジュール

お子様がいらっしゃると中々準備が進まないものです。

お子様の成長具合に併せて ゆとりを持ったスケジューリングをするのがお勧めです。

一般的な結婚式と 生後10ヵ月でのパーティーのスケジュールの違いを 一例としてご紹介します!

一般的な結婚式の場合

半年前~5ヵ月前:会場決定、ドレスフィッティング
4ヵ月前:招待状打合せ
3ヵ月前:進行、装飾、写真打合せ
2ヵ月前:ギフト、料理・ドリンク 検討・決定
1ヵ月前:席次表決定、最終打合せ

生後10ヵ月での結婚式の場合

7ヵ月前:会場見学…赤ちゃんの首も座ってくる生後3ヵ月以降にスタートするのがお勧めです
6ヵ月前:ドレスフィッティング…産後体系が戻るまでに少しお時間がかかるかと思うので サイズチェックはパーティーのお日にちが近づいたら必ず行いましょう
ここからは一般的なスケジュールと同じですが お子様が一緒だと長時間のお打合せは難しい場合があるので 一階のお打合せが短くなるよう打合せ回数を分けるなど プランナーに相談をしましょう
5ヵ月前:招待状打合せ
4ヵ月前:装飾、写真打合せ
2ヵ月前:ギフト、料理・ドリンク 検討・決定
1ヵ月前:席次表決定、最終打合せ

お子様とご一緒での会場見学は ゆっくりと会場の確認ができない可能性もあるので、できれば 出産前には会場を決定しておくと より余裕を持って準備も進められます。

赤ちゃんもご一緒に打合せに参加となると ぐずってしまったり、授乳に行ったりと 長時間のお打合せは難しいかと思うので、会場やプランナーに相談をし、生まれる前から少し準備を進めておくことも一つのアイディアです。

NEO FLAG.では オンラインでも打合せが可能ですので お子様が生まれたばかりで中々家から出るのも大変 という方にはお勧めです!

③会場選び

パパママ婚に適した会場はお子様の年齢によってもポイントが変わってきます。

例えば1歳未満の赤ちゃんの場合はおむつ替えの部屋や授乳室があるかどうかチェックしておきましょう。

さらに その部屋が披露宴会場と近いのがお勧めです。

遠くなると お母様が行ったり来たりするのに時間がかかってしまい パ-ティーに支障が出て来てしまいます。

もしお子様が1歳~3歳くらいの場合は 例えばパーティー会場にキッズスペースがあったり 子供が遊びまわっても安心な空間があることが大事です。

④進行内容

せっかくなので お子様も絡めた進行内容で ゲストにも楽しんでもらいたいですよね。

ということでおすすめの進行内容を一部ご紹介いたします!

挙式シーン

まず 挙式です。
挙式では お子様が活躍できる機会が多くあります。

・お子様にお二人の指輪を持ってきてもらうリングボーイ、リングガール

一人で歩けない年齢でも おもちゃの車などに乗せて 新郎新婦で引いてもらうことも可能です

・お子様を間に挟んでの誓いのキス

新郎新婦が両側からお子様のほっぺにキスをされるのは とてもほほえましい シャッターチャンスになりますね。

・ベビーリングセレモニー
ベビーリングとは 赤ちゃんが誕生した記念に送る指輪のこと。
新郎新婦が指輪交換をした後に 赤ちゃんにもベビーリングをプレゼントするのも素敵な演出です。

パーティーシーン

パーティーシーンでもお子様のシーンはたくさんあります!

・ご家族で入場するのはいかがでしょうか?
パーティーの初めから ご家族のほほえましい写真が撮れるワンシーンですね。

・ケーキ入刀をお二人とお子様の3人で行う

ファーストバイトをお子様に行う…ケーキが食べられる年齢であれば こちらも素敵なシーンになります。

・ケーキ以外にも フルーツの入ったボトルにソーダを注いで フルーツポンチ作成

一口目はお子様へ食べさせてあげるシーンを作ってもいいですね

・赤ちゃんとご一緒の移動は大変なので 各卓でのお写真はお二人が回るのではなく メインテーブルにゲストに順番に来てもらう

・選び取り
選び取りとは 並んだアイテムの中からお子様が手にした物で 将来どんな人になるかを占う伝統儀式

こちらをイベント形式にし お子様が何を選び取るかグループ対抗で競っても 盛り上がります。

⑤お子様がいるパーティーでの注意ポイント
映像上映中や 親御様へのセレモニーなど しっかりと行いたいシーンでは 何かあった時に預かってくれる人を決めておくことがポイント

お子様の年齢によっては人見知りをする時期でもあるかもしれませんので 事前に人に会うことを慣らしておくことも大事です。

授乳やおむつ替えが必要な年齢の場合 時間が取れるよう 進行に余裕を持っておくこともとても大切です。

まとめ

さあ、いかがでしたでしょうか?
今回は ファミリーウェディング・パパママ婚 押さえておくべき5つのポイントについてお伝えいたしました。

余裕をもってしっかり準備をして お二人とゲストとお子様の絆が繋がるそんな最高の時間にしてもらいたいです!


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram