CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2023/01/15

【テーマ別実例紹介】キャンプ好き必見☆ゲスト参加型アウトドアモチーフウェディング2選


キャンプやアウトドア 最近流行っていますよね!

NEO FLAG.でパーティーを挙げる新郎新婦様の趣味をお伺いすると キャンプ好きの方も多くいらっしゃるんです!

ということで今回は「キャンプ」がテーマとなっているパーティーを2つご紹介させていただきます!


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!キャンプ好き必見☆ゲスト参加型アウトドアモチーフウェディング2選

TSUNAGU Granping

新婦が以前働いていた整骨院に新郎が患者として通院していたのが出会いでした。

新郎様の趣味はキャンプ。新婦様の趣味は登山。
そんなお二人が出会い、お互いに刺激を受けて、キャンプと登山が共通の趣味になりました。

だからこそ 魅力あふれるアウトドアを、ウェディングパーティで表現し、この日をきっかけにキャンプや山、アウトドアを好きになってもらったり友達の輪がひろがって行くようなパーティーにしたいとの思いがありました。

そんなお二人のコンセプトは“TSUNAGU Granping”

特別なキャンプ場で、両家を繋ぐ、仲間を繋ぐ、お 2 人の趣味をみんなに繋ぐウェディングパーティーです。

会場に入りひと際目を引くのは メインテーブル横に設置された 大きなテント。

パーティー中、ゲストにもキャンプ気分を味わってもらおうと お二人の愛用テントを設置しました。

組み立てはもちろん新郎様。
メインテーブルも椅子もキャンプグッズです。

キャンプ未経験のゲストも、様々なキャンプグッズに触れ、フォトスポットとしても大賑わい。

パーティーの開宴前にオープニングムービーでは、キャンプの楽しみ方ということで 実際にお二人のキャンプへ同行し撮影をしました。

会場内に飾ってあるテントやグッズも多く登場し、ゲストをあっという間にキャンプの世界に引き込みます。

そして、ランタンに火をつける映像でお二人が入場!

開宴後の乾杯シーンでは お2人が登山の際にいつも頂上で飲んでいる頂の缶ビールで乾杯をしました。

通常の結婚式では お二人でケーキに入刀をするところですが キャンプといえばBBQ!ということで 大きなお肉の塊が登場!

お二人でローストビーフへ入刀をされました。

ファーストバイトのための用意は料理人の友人がお肉をカット。

美味しいお肉を二人同時にほおばりました。

再入場では真っ暗な会場に火の点いたランタンを持って入り、一気に夜のキャンプ場へ様変わり。

その火を種火にゲスト全員でのランタンリレーで火を送りました。

ラストの承認セレモニー ファーストプレゼンテーションでは、お二人の結婚の承認の想いと、これからも強い絆で結ばれていようという想い、そしていつか一緒にキャンプを楽しもうという想いを込めてキャンドルを拭き消しました…

ライブエンドロールで、キャンプの様なウェディングパーティーを振り返り、ラストはお二人からの手書きのメッセージで締めました。

実は、このパーティーがきっかけでキャンプを始めた方も多く、お二人も多くの仲間と楽しまれているそうです。

pilot light

大学の先輩後輩だったお二人は サークル恒例行事で出会いました。

せっかくならゲストが楽しめて 尚且つ自分たちらしさを出せるようなパーティーを希望されていらっしゃいました。

そんなお二人のパーティーコンセプトはpilot light
pilot lightとは種火という意味。

料理やキャンプファイヤー、お二人の好きなアウトドアーの様々なシーンで 火は大切なツールです。

当日は お二人にとってなくてはならない存在のゲストと共にキャンプを満喫して頂くような、集まり暖かく語り合えるような空間をコンセプトにしています。

当日受付でゲストにお渡しするゲストブックもこだわりの一つです。

新郎新婦が愛読しているアウトドア雑誌をモチーフに 新郎新婦のなれそめインタビューやお気に入りキャンプ用品の紹介、席次表にはゲスト一人一人の紹介文も入れました。

パーティーの中盤では 今回のコンセプトにぴったりなイベントを用意しました!

今回のコンセプトは”pilot light”ということで チーム対抗で火起こし対決!

ガスバーナー、チャッカマン、火打石を用意し それぞれランダムで選ばれた2人組3チーム。

その中でどのチームが一番先に火をつけられるのかを 各テーブルで予想をしてもらいました。

ここでゲストの皆様にはテラスへと移動をしていただきました。
スタート!の掛け声とともに各チーム協力をしながら進めていきました。

なんと不利だと思われていた 火打石チームから早速煙が立ちました。
観戦しているゲストも大盛り上がり。

最終的に 一番最初に火が付いたのは チャッカマンチームでした!

その後 火起こし対決に参加してくれた6名には新郎新婦様よりプレゼント、そして チャッカマンチームを応援されたチームにも景品が渡されました。

その後 テラスにてメイン料理のBBQ。

ゲスト同士で盛り上がりながらお肉を楽しまれました。

ラストの承認セレモニー ファーストプレゼンテーションも もちろん”火”に繋がるもの。

事前にゲストの皆様へ 10年後の新郎新婦様へのメッセージを短冊へ書いてもらっていました。

そちらをボトルへ入れ まずはキャンドルへ納めます。

そして 上からキャンドルの砂を掛け 火をつけることでメッセージを閉じ込めました。

このキャンドルは 毎年記念日に火をつけると 10年後にメッセージが取り出せるタイムカプセルキャンドルになっているんです。
10年後 この日を思い返し 今日集まった大切なゲストとの話の種火となるように セレモニーを行いました。

そして その火を種火に お二人から各テーブルの代表者へキャンドルの火をお届けします。

ゲストは祝福の想いを込めてキャンドルのリレーです。

そして お2人を本当の夫婦として承認して下さる皆様に向けて 司会のカウントダウンと共に、承認の想いを込めてキャンドルにカバーを掛けてもらいました。

すると カバーには新郎新婦様からの手書きのメッセージが!

サプライズでの演出で ゲストから歓声が上がりました。

まとめ

さあ、いかがでしたでしょうか?今回は「キャンプ」をテーマにしたパーティーを2選お伝えいたしました。

同じキャンドルを使ったラストセレモニーでも ゲストへの想いやコンセプトが変わるとまた違ったイメージになったのではないでしょうか?

キャンプやアウトドアをテーマにしたい!という方や 自分らしさを取り入れたパーティーをしたい!という方は 是非ご相談してみてくださいね。


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram