【パーティーレポート】バングラディッシュと日本の架け橋〜WeddinG Pocket
突然ですが、皆さんは国内における国際結婚の割合ってどのくらいかご存知ですか?
全体の婚姻数の3%の割合だと言われています。
その中でも「日本人妻と外国人夫」(日本人女性の国際結婚)の割合が実は着々と増加している、という統計も出ているようです。今回ご紹介するカップルもそんなお二人です。
このパーティーは東京の二子玉川・レストランナチュラムで行われた大切なご友人を招いた、お子様お披露目結婚パーティーのレポートです。
この記事の目次
ご紹介するのはこんなお二人
ご新郎さんは陽気なバングラディッシュご出身のITエンジニアさん。日本に来て長いこともあり日本語もお上手です。
一方ご新婦さんは保育士さんとしてご活躍されています。
とあるインターナショナルパーティーで出会ったお二人は程なくお付き合いがスタートし、結婚、そして新たな命を授かり、お披露目の場を求めNEO FLAG.Weddingにご相談に来て頂きました。
お二人とも自然やキャンプがお好きなこともあり、会場も自然たっぷりな一軒家風の貸切スタイルでご予約を先にされた状態でゲストの皆さんが楽しめる進行はどうしたらできるのか?を一緒に考えていくことになります。
表現したいテーマは、「国際結婚×お披露目パーティー」。
そして導かれたコンセプトは
“WeddinG Pocket”
となりました♪
Weddingの頭文字のW、Weddingの語尾のGは、緑あふれる自然が大好きで、いつも真っ白い素直な気持ちのお2人が大好きな色、WhiteとGreenの頭文字と同じなんです。
また、皆様はバングラデシュと日本の国旗はご存知でしょうか。
両国の国旗は、真ん中に赤い丸そして、ベースになる色は日本がWhite、バングラデシュがGreenなんと、この色はお二人の大好きな色と同じであり、両国には共通点があったんですね。
そんなお2人は、日本で出会い、新しい家族であるお子様も誕生しました。
仲良し親子を連想させるカンガルー。カンガルーのポケットはベイビーにとってとっても大切な場所です。
ゲストの皆様には沢山の笑顔や喜び、祝福をお2人の心のPocketに、それと同時に皆様のPocketにもいっぱいにしていただき、思いっきり楽しんでいただくインターナショナルなWeddinG Pocket パーティーのスタートです
舞台は、二子玉川にある、レストランナチュラム。
また、お好きなお花を取りながら自分の席の花瓶に刺すところからスタート。
お二人は、ゲストが揃うのを見計らい、テラスでお迎え準備♪
MCのアテンションで、ゲストはテラスへと向かいオープニングとなります。
今日のコンセプトを伝え、
乾杯のご発声はそのままご新郎さんより♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
みんなでの記念の1枚が撮れたところで、会場内に戻りお食事スタートです。
お色直しには後半に繋がる…
お色直しへ進むお二人。
テーブルの一輪ざしのお花をゲストから集めながらカゴに入れていきます。
一体、集めてどうするのでしょうね??答えは後半戦で♪
後半戦は一気に国際色豊かに…!?
お互いの国の文化の融合ということで、サリーとパンジャービという衣装でお二人は登場します。
新婦さんの手にはお色直し退場時に集めたゲストからのお花をブーケにアレンジした物をお持ち頂きました。
こういうことだったんですね☆色あざやかにガーベラがまとまりました。
さて、後半戦のスタートとして、国際色を出すためのイベントをここでひとつ。
それは…
“バングラディッシュ公用語のベンガル語伝言ゲーム”
レイアウトが4列になることを活かして、それぞれを1ブロックにし、1チームに。
後方のゲストはトップバッターでお題を吹き込んだバングラディシュ語をイヤホンで聞きます。
聞いた言葉をフリップに書いて後ほど答え合わせ♪
最後の人が新郎へさんに伝え、きちんと伝わり、4つのワードが繋がると文書になる仕掛けで見事繋がればミッションクリアです。
国の壁は超えられるのでしょうか??
さぁ、新郎さんのところにまで言葉がやってきました!
新郎さんが聞こえた言葉をそのまま言っていただきましょう!
アモラ…
シャーバイ…
トマデル…
パロバシ…
???
見事、バングラディッシュ語は伝わったようです!
こちら日本語に訳すと…
私たち
みんな
あなたたちを
大好きです
という日本語になるというオチƪ(˘⌣˘)ʃ
ゲストと協力しながら、ひとつの文章を成立させてくれたお礼も兼ねてお二人からゲストに向けたメッセージとなりました♡
実はこのイベントには続きが…
新婦さんへのサプライズへと続きます。
新郎さんから
「私は(新婦さんの名前)さんを愛 しています」
と、渡せていなかった結婚指輪をプレゼントします!
せっかく渡すなら皆さんの前で見てもらいたい、という新郎さんならではの演出でした。
新たな祝福を祝い、ゲストもお二人の元へ集まります♪
ここでもうひとつスペシャルイベント⁉️
何やら新郎さんがコック服にお着替えしていますね?
お子様もエプロンを着ておめかし♪(´ε` )
ホスピタリティが高い新郎さんから、母国のカレーを再現したオリジナルメニューをゲストに振舞っていきます。
ゲストの反応もベリーグッドのようです!
リラックスしながら、デザートを召し上がりつつ、フィナーレの時間までを過ごします。
結びは、家族3人に向けた祝福のYELLで
今まで支えてくれたご友人への感謝の気持ち、皆様の前でお子様をお披露目できたこと、家族として新たに進んでいくことを改めて“コトバ”で伝えます。
承認の拍手をもらい、改めて夫婦そして家族として認められた3人は未来へ向けて歩を進めます。
感謝を伝えるサンクスムービーにはお二人それぞれからゲストへ向けての想いです。
お二人、ゲストそれぞれの想いが心の“Pocket”に入ったことでしょう。
本当におめでとうございました!
~担当プロデューサー尾山より~
サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて
私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは
未来に繋げる、繋がるWedding
もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。
東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。
オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の
NEO FLAG.wedding Promotion movie
NEO FLAG.wedding Digest movie
【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと
【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと
【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと
みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス
自己負担金額の目安
自己負担金の目安
また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。
NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。
祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額150万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!
オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる
電話で問い合わせる
℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日
オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の