【3密対策をクリア 家族のみ集う披露宴型挙式】 オンラインゲスト感動のLIVEエンターテイメント結婚式
日本中で結婚式の延期やキャンセルが相次ぐ中、これまで2,000組以上のオリジナル結婚式をプロデュースしてきた(株)NEO FLAG(神奈川県横浜市)は、映像や演出技術を駆使し、オンラインとリアルが融合した“ゲストが主役のオンライン結婚式”を2020年8月1日より開始します。
この記事の目次
新サービス「NEO FEVE」開発背景
新型コロナウィルス(CIVID-19)の影響で、全国で挙式・披露宴のキャンセル・日程変更を余儀なくされたカップルが多数おられます。
そんな中、物理的に集まらなくても結婚式が開催できる「オンライン結婚式」のニーズが高まってきています。
NEO FLAG.Weddingでは、丁寧なヒアリングから新郎新婦がゲスト(列席者)に伝えたい想いをコンセプトにし、1組ずつ全く違った進行演出で表現するオリジナルウェディングスタイルを強みに、これまで2,000組以上の結婚式をプロデュースしてきました。
その強みを生かして、本サービスではリアル(実際にご親族様は列席)とオンラインを融合させて、オンライン上のゲストがまるでその場にいるかのような参加型のオンライン結婚式となっております。挙式・披露宴のキャンセルや日程変更を余儀なくされたカップル、これから結婚式を挙げるかどうか迷っているカップルを対象に新サービス「NEO FEVE(ネオフェーブ)」をリリースいたします。
新サービス「NEO FEVE(ネオフェーブ)」とは?
“NEO FEVE”(ネオフェーブ)とは挙式に披露宴要素を入れ込んだ約30分間のオンラインとリアルが融合したゲスト参加型のオンライン結婚式です。
サービス名にもなっている、FEVEはフランス語で「贈りもの」という意味。フランスではフェーブ(feve)という小さくて可愛い陶器の置物をケーキに入れて、大切な人の記念日に贈るという習慣があります。そのfeveを受け取った人には幸せが訪れるとされています。
お二人の大切な人にfeveを贈り(当プランではギフトBOX)、この贈りものこそが大切な仲間たちとON LI-NEで繋がるアイテムになります。
そして結婚式当日、親御様や親族に囲まれ、今までのLI-FE(人生)を振り返ります。そしてそのLI-VE(結婚式の時間)が、新しい未来へ繋がるNEO FEVE(=これから始まる新しい人生へのギフト…ご縁と思い出)になると考えています。
5つの特徴
01 新しい生活様式に即した安心・安全なスタイル
コロナ禍で懸念される3密対策に考慮したオペレーションで行います。親族は万全な対策がされた会場で、ご参加となります。
また人数制限を設けることで、適切な空間づくりを行います。
▶︎受付にてアクリルボード設置、検温
▶︎換気システム完備
▶︎レイアウト考慮
▶︎スタッフマスク着用(ゲストは任意)
▶︎拘束時間短縮(親族紹介はパーティー内)
等の工夫をしながら万全なオペレーションを組みます。
02 オンラインとライブを融合させたゲスト体感型挙式
リアルとオンラインの融合、という言葉が度々登場しているように、NEO FEVEはオンラインゲストから見たときの臨場感も大きな特徴になります。
例えばカメラワーク。定点カメラで撮った映像をそのまま流すのではなく、複数のカメラをスイッチングしながらライブ配信を行います。
プロの映像クリエイターが動きながら映像を撮って配信するので、ライブさながらの臨場感をもってオンラインゲストが参加することができます。
また、オンラインだからこそ普段のパーティーでは見れなかったり、体験できなかったりすること…例えばお二人のリアルな表情を見ることができたりだとか、コンテンツとしては、開宴前の時間にプランナーからのアイテム紹介をさせていただいたりなどといった工夫も取り入れています。
会場にいる親族には2人の歴史を振り返る感動体験を、オンライン上のゲストにも普段挙式に参加するようなイメージで家族との繋がりを祝福しながら参加型の体験を入れる事により、会場とオンライン一体となって結婚の承認を行えます。
内容は1組ずつ違ったもので、この挙式は30分のエンターテイメントショーとなっています。その後、会場内では親族様と会食となり、オンラインゲストは退出頂きます。
03 オンライン参加費は基本free
オンラインで参加されるゲストの方には基本、ご祝儀や会費はいただきません。オンライン参加のゲストの方には時間的にも金銭的にも負担はかからないので、気軽に参加できお披露目が可能です。
04 1組1組オリジナルのコンセプトと運営チーム
通常のパーティーメイクと同様、専属のプランナーがヒアリングを行い、コンセプトメイクから進行演出をオリジナルで作って行きます。想いが漠然でもOK!伝えたいお気持ちをお聞かせください。
オンラインウェディングという結婚式のスタイルもまだまだ世の中に出始めたばかりではありますが、現在のオンラインウェディングのイメージは、新郎新婦のお二人が中心となって進行を進めるか、司会が入ってもあまり表に立たないことが多いと思います。
ただ、NEO FLAG.Weddingの場合はこれだけのコンテンツがあるからこそ、司会がとても重要になります。
お二人の代弁者、ストーリーテラーとしての役割はもちろんですが、NEO FEVEにおいてはライブで参加されているご家族の皆さまと、離れた場所にいるオンラインゲストの両方をまとめていかなくてはなりません。
多くの場合、結婚式の司会者は派遣の方にお願いすることが多いのですが、NEO FLAG.の場合は司会・音響は自社で内製化しています。
NEO FEVEにおいて司会は、会場にいらっしゃるお二人とご家族、そしてオンラインゲストを結ぶ唯一の繋ぎ役になるので、台本を読めば進行ができるというわけではありません。
オンラインとライブを融合させた演出を取り入れたり、時には臨機応変な対応が求められることもあるので、プランナーとの連携がしっかりと取れる自社の司会者、テクニカルチームで最大限にサポートします。
05 最高の想い出に残る記録映像
オンライン参加のゲストにもまるでその場にいるかのような体感ができるアーティストのライブにも用いられる高い中継映像技術と、配信システムを駆使して一生の想い出に残る記録映像も残せます。
当日までの流れ
大きく5つのステップに分け、お二人が進めやすいように寄り添いながらステップを踏んでいきます。
式終了後はご親族との会食をご用意しておりますので、両家の繋がりを安心した空間でお楽しみください。親族紹介などをこの場で行うこともおすすめです。
プラン内容
サービスリリース後、先着5組様には限定プランでお届けします。
プラン内容は…
▶︎プロデュース料 162,800円
▶︎ヘアメイク・着付け・アテンド66,000円~
▶︎ギフトボックス(オンライン参加者用)@4,000円~/個
▶︎コース料理&ドリンク@11,000円~/1名
▶︎ドレス・タキシード70,000円~
▶︎スナップカメラ55,000円~
当日サービス料、記録映像、中継配信、会場貸切料、設備使用料など含んでおります。その他ご希望に応じて、引き出物代、装花代などがかかります。
これら結婚式で必要な全てのものを選んでも、最終的な自己負担金(ご親族からのご祝儀-かかる費用)は約50万円となります。※ご親族様列席人数12名を想定
通常の費用と比べて、最終的なお二人の自己負担金は半分以下となります(当社比)
Q&A
Q
NEO FEVEとはどういったサービスですか?
A
“NEO FEVE”(ネオフェーブ)とは、挙式に披露宴要素を入れ込んだ約30分間のエンターテイメント要素溢れるゲスト参加型のオンライン結婚式です。オンライン参加者には事前にギフトボックスをお送りして、オンラインで参加していただきます。
Q
場所はどこでも可能でしょうか?
A
はい、大丈夫ですが、インターネット接続の観点から、都内にある当社指定の会場を推奨しております。ご希望の場所がございましたらご相談ください。
Q
持ち込みは可能ですか?
A
はい、可能です。一部、お持ち込みをご遠慮いただいている項目もありますので詳しくはお問い合わせください。
Q
ご祝儀はどのようにもらいますか?
A
原則当商品では、会場参加のゲストからはご祝儀を頂戴し、オンライン参加の方からは特に頂かないような設定です。オンライン参加者は負担なく気軽にご参加いただけます。
Q
具体的にはどのような進行になりますか?
A
お二人に合わせたオリジナルの内容になります。オンラインとオフラインを融合した映像と現実の演出を連動させた新しいカタチです。一例としてこちらのプロモーション映像をご覧ください。
Q
どれくらいの期間で実施可能ですか?
A
通常ですと半年~1年くらいをかけて打ち合わせ準備を行いますが、当プランですと会場の空き状況にもよりますが最短で1ヶ月で準備可能です。
Q
オンライン上のゲストはどうやって参加するのですか?何人かはネットに疎い人もいるのですが…
A
zoom(zoomのURL)というアプリケーションを使います。招待段階でこちらで設定したアクセスURL(QRコード)を一緒に送付し簡易化し、簡単な説明(注意点)も同封しますのでご安心ください。
Q
場所はどこでも可能でしょうか?
A
はい、大丈夫ですが、インターネット接続の観点から、都内にある当社指定の会場を推奨しております。ご希望の場所がございましたらご相談ください。
Q
コロナウィルスの影響で申込後に「やはりキャンセルしたい」となた場合は可能ですか?
A
はい、可能です。コロナウィルスによるキャンセル・延期の場合、特約規約をご用意しています。詳しくはこちらを御覧ください。
Q
会場に親しい友人も列席してもらうことは可能ですか?
A
はい、可能です。ただし感染防止対策の観点から会場収容人数の半分以下の人数制限を設けております。想定会場では最大20名ほどになるような実施を推奨しております。
Q
最終的な自己負担額はどれくらいかかりますか?
A
ご参加人数やパーティーの内容にもよりますが、当社でプロデュースするオンライン結婚式の場合のお二人のご負担金は50万円~60万円程度が目安です(オンライン参加者の会費やご祝儀はいただかないことを想定)
他社様の中には自己負担0円を強く打ち出している会社様などもございますが、当社では、結婚式は「大切な方へ感謝を伝え、未来を宣言し、ゲストから承認を頂く場である」と考えております。きちんとオンラインのゲストにも届く、満足度の高い結婚式を目指すために、自己負担0円でのサポートはお断りさせて頂いております。とにかく安くオンライン結婚式を実施したい!とご希望のお客様には当社のサービスはマッチしません。
Q
なぜオンライン結婚式のサービスの提供をスタートしたのですか?
A
withコロナと言われている中で、結婚式の開催を躊躇されている新郎新婦様がおられます。そんな中で少しでもゲストにお二人の想いを届けられる方法はないかと考えたところ、オンライン結婚式“FEVE”のサービスを提供することにしました。~変化するこの世の中で、変わらないものを大切にしたい~という私達の想いをカタチにしたサービスです。
まとめ
NEO FLAG.Weddingの新サービスの概要をお伝えしました。まだまだ予断を許さない環境下ではございますが、変化する時代に即した本質に根ざした新しいスタイルと確信しております。お二人とゲストの未来を繋ぐ1日を実現できましたら幸いでございます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて
私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは
未来に繋げる、繋がるWedding
もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。
東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。
オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の
NEO FLAG.wedding Promotion movie
NEO FLAG.wedding Digest movie
【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと
【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと
【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと
みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス
自己負担金額の目安
自己負担金の目安
また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。
NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは80万円~100万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。
祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額130万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!
オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる
電話で問い合わせる
℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日
オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ
オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の