CATEGORY:  イベント ・ お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2023/05/01

【キャンペーン案内あり】ゲストの記憶に残る結婚式の秘訣は”香り”?!香りを使った結婚式演出アイデア集


突然ですが、人間の五感の中で一つだけ、理性ではなく本能に直接伝わるものがあるんですが、それは何かご存知ですか?

答えはなんと、嗅覚なんです!

よく「香りは記憶に残りやすい」と言われますが、例えば街でふと漂ってきた香りで「あ、好きな人と同じ香水だ」と思ったり、懐かしい記憶がよみがってきたなんていう経験が、きっとあるんじゃないかな、と思います。

記憶というところでいうと、少し話が変わりますが、新郎新婦様に「どんな結婚式にしたいですか?」と質問をすると、「ゲストの記憶に残るような1日にしたい!」というご希望がおおいんです。

そんな方へオススメしたいのが、結婚式に香りを取り入れるというアイデア。

ということで今回は、結婚式での香りの演出についてご紹介していきます!

ラストには2023年のGWキャンペーン!二人だけのオリジナルフレグランスがもらえる香り診断についてもお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください!


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!【キャンペーン案内あり】ゲストの記憶に残る結婚式の秘訣は”香り”?!香りを使った結婚式演出アイデア集

まず香りの演出をする上で気を付けなくてはいけないことが一つあります。

それは お料理の邪魔にならないようにすることです!

披露宴中にはゲストにお料理を楽しんでいただきますよね。
お食事をする時は、味覚以外にも嗅覚がとても大事な働きをしているんです。

それが例えば他の香りで邪魔をされてしまうと、せっかくのお料理が100%楽しめなくなってしまいます。

ですので お料理を召し上がる披露宴中には、強い香りが出るような演出はなるべく避けた方が良いんです。

今回はお料理を邪魔しない香りの使い方という点にも着目して、演出をご紹介していきます!

招待状の香り付け

招待状に香りをつけることで 封を開けた時にふわっと香る効果があります。
同じ香りをウエルカムスペースに炊いたりすることによって 招待状との連動した演出となるんです!

招待状への香りの付け方もポイントがあるので ご紹介いたします。

香水などスプレータイプの場合

スプレータイプのフレグランスは 招待状に直接シュッと吹きかけます。

そのさい 印刷された文字や手書きの部分に吹きかけてしまうと滲んでしまう可能性があるので気を付けましょう。

また 紙質や吹き付ける量によってはシミや変色の可能性もあるので、予備などで一度試してみるのがおすすめです。

メモなど別の用紙に吹きかけて 同封してもいいですね!

オイルやサシェ、お香などの場合

サシェやお香などの場合 、招待状と一緒に箱や袋に入れて長時間放置することで香りが招待状に移ります。

スプレータイプの香水でも、香水を染み込ませたコットンをティッシュペーパーに包んで、ジップロックなどに招待状と一緒に入れることで、直接香りを吹き付けることなく香りづけできるので 染みてしまうのが心配な方は こちらの方法を試してみてください。

この方法の場合 、香りが移るまでしばらく置いておく必要があるため、準備に余裕のある方はこちらの方法で、すぐに発想が必要な方はスプレー方式で行いましょう。

セレモニーでオリジナルの香りづくり

人前式などオリジナルの演出を取り入れられる挙式なのであれば、香りづくりをセレモニーで行っても良いですね。

様々な香料を調香して一つの香水やフレグランスが生み出されるという香りの特性を生かして 様々な演出が可能です。

例えば…

・新郎新婦がそれぞれの香料を一つの容器に注ぎ入れ、二人の香りを完成させる

日本の昔からの婚礼の儀式にもある水合わせの儀

こちらをアレンジし お二人それぞれの香りをひとつにして お二人だけのオリジナルフレグランスを作成するのはいかがでしょうか?

・代表のゲスト何名かに協力いただいて香りを完成させる

お二人だけではなく ゲスト参加型で行うことも可能です!

受付に校了をいくつか置き、一つ一つの香りに意味を持たせて ゲストに選んでもらうものいいですね。

ゲストに一滴ずつ混ぜてもらった香りをセレモニーで披露。
チャペルに香りが広がるとても素敵な演出になります。

完成した香りは、二人の香りとして新居で使用してもいいですし、アロマキャンドルにして記念日に結婚式の火を思い返しながら火をつけるのもとても素敵なアイテムになります。

アロマキャンドルを使ったキャンドルリレー

香りの演出としてアロマキャンドルを使ったセレモニーもあります。

新郎新婦とゲストがキャンドルの灯りを繋いでいくキャンドルリレー。
こちらをアロマキャンドルを使って行うのはいかがでしょうか?

NEO FLAG.ではパーティーのラスト10分間の時間を使って、新郎新婦からゲストへ感謝の気持ちを伝え、これからの絆を約束するラストセレモニーを行っています。

パーティーのラストに行うセレモニーなので お食事の邪魔をせず 香りを楽しんでもらうこともできますね。

また コンセプトのあるパーティーなのであれば 二人のパーティーコンセプトやストーリーになぞらえてキ香りの演出をご提案することもできます!

たとえば…海をコンセプトにしたパーティー

マリン系のキャンドルでキャンドルリレーを行い、会場中が海を連想させる香りに。
全員のキャンドルに火が灯った瞬間、スクリーンに海の映像が映し出されてエンドロールを上映すれば 視覚と嗅覚でコンセプトでもある海を感じてもらえる演出になりますね!

ギフトで香りのプレゼント

パーティー中の演出だけでなく ゲストにお持ち帰りいただくギフトに香りを絡めてもいいですね。

例えば、プチギフトで その日に使ったものと同じ香りのサシェやアロマキャンドルなどをプレゼント。
結婚式の日を思い出していただけるようなアイテムになります。

また そのゲストのカスタムフレグランスを作ることもできます!
招待状などで ゲスト一人一人に事前にいくつか質問に答えていただき、その回答を元にオリジナルのフレグランスを調香し お帰りの際にギフトとしてプレゼントするのもいいですね。

2023年GWキャンペーン

ここまで色々なアイデアを見てきましたが、香りを取り入れることによって会場の雰囲気がより華やかになったり、オリジナリティや二人らしさを出していくことができるんです。

使った香りは結婚式後のお二人の新居の香りとしても良いですし、例えば記念日にその香りのキャンドルを焚いて結婚式を思い返す、なんていうのも良いですよね。

香りによって結婚式の1日を思い出すというのはとても素敵なきっかけになりますね!

さて、最後にお待たせいたしました!NEO FLAG.Weddingの特別企画!2023年GWキャンペーンについてお伝えしたいと思います!

2023年4月24日~2023年5月14日までの間、NEO FLAG.Weddingの無料相談会にお越しいただいた方に、ご成約でもらえる素敵な特典をご用意しております!

まずは必ずもらえる特典として、お二人のオリジナルフレグランスです!

こちら「ワードフレグランス」というものなんですが、実際に私たちも体験してみました。

どんなものかというと、このように「キラキラしている」「新しい発見」のような言葉がずらっと書いてあって、その中から今の気分に合うワードを5つ選んでいきます。そして、選んだワードの強度を1~5の番号で表していきます。

私たち二人ともこんな形で香水瓶の種類が違うのですが、この香水瓶もお好きなものをお選びいただけます。

ちなみに完成した香りは 香りのメッセージと共にお渡ししますので 是非お二人で楽しんでくださいね!

こちらが必ずもらえる特典で、なんとさらにもう1つ!次のラインナップの中からお好きなものをお選びいただけます。

・記録ダイジェスト&スナップセット 3万円OFF
・プチギフトプレゼント
・エンゲージメントフォト

ぜひ、パーティーの内容やお二人のお好みに合わせてお好きなものをお選びくださいね。

まとめ

さあ、いかがでしたでしょうか?
今回は2023年GWキャンペーンと 結婚式での香りの演出についてお伝えいたしました。

GWなどの長期連休は、結婚式準備をスタートするのにぴったりの時期です!

まだ何も決まっていないという方ももちろん大丈夫ですので、ぜひお気軽にご相談ください!

ご相談会でお会いできるのを楽しみにしております!


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)