CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2022/02/05

結婚式、お子様ゲストに何かする?子どもゲストへのおもてなし・演出アイデア3選


幅広い年齢層のゲストが出席される結婚式。
中には、ご親戚やご友人のお子様もお呼びするという方も多いのではないでしょうか。

2時間半の披露宴、お子様ゲストは最初は楽しく過ごせても、同じ場所にずっといると飽きてしまったり、眠くなってしまうということも実際よくあります。

せっかく来てくださるのであれば、お子様にもしっかり楽しんでいただける時間にしていきたいですよね。

ということで今回は、「お子様ゲストへのおもてなし・演出アイデア」についてお伝えいたします!


ブログの内容がYouTubeで丸わかり!
お子様ゲストへのおもてなし・演出アイデア

今回は、2歳~5歳くらいで歩いたりお喋りができる年齢のお子様を対象にお伝えしていきます。
それでは早速行ってみましょう!

プレゼントを用意する

お子様ゲストへのおもてなしで一番の定番とも言えるのが、プレゼントのご用意です。

相場は大体300円~1,500円程度、もしもいらっしゃるお子様の好きなお菓子や好きなキャラクターが分かっているという場合は、好みに合ったものをプレゼントすると喜んでいただけますよ。
例えば、お菓子の場合は詰め合わせやキャンディレイにしたり、他にもお菓子リュックやお菓子ブーケなど、工夫を凝らしたものにするとサプライズ感もあってより良いですね!

おもちゃをプレゼントするという場合は、お子様の年齢にもよりますが、暇つぶしになるようなものもオススメです。
これも例えばパズルや迷路、塗り絵、間違い探しなど時間をかけて楽しめるものがあると、退屈せずに過ごしてもらうことができます。

これもお菓子と同様、お子様によってごっこ遊びが好きだったり、絵本が好きだったり、好みやそのお子様のブームがあると思いますので、事前にリサーチをしておいて喜んでくれるものを用意できるとより良いですね!

また、SNSで見たことがある!という方もいらっしゃるかもしれませんが、インスタントカメラをプレゼントして、こどもカメラマンをお願いするというのも定番のアイデアです。

今の時代なかなかインスタントカメラを触るという機会もないので、お子様にとっては珍しさもあり楽しんでもらえるのと、子どもならではの目線での写真が残せるので、お二人にとっても形に残る良い思い出となりますよ。

室内で撮影する場合はフラッシュをたいた方が良いということや、使い終わったカメラはどうするのか…意外と伝え忘れてしまうということも多いので、注意点はしっかり押さえておくようにしましょう。

キッズスペースを設ける

お子様ゲストが多いという場合は、キッズスペースを設けるのも一つのアイデアです。

テーブルを用意する場合はケガをしないように角が丸いものにしたり、保護者の方が安心して遊ばせられるよう会場内の目が届く場所に設けるなど、安全に楽しめる工夫を取り入れるようにしましょう。

NEO FLAG.のお客様でも、会場内の一画にジョイントマットを敷いておもちゃや絵本などを置きキッズスペースとした方や、キャンプがテーマのパーティーでは本物のテントやキャンプグッズを会場内に置いて、大人も子供も自由に触って楽しめるようにされていた方もいらっしゃいました。

また、会場決定前の段階でお子様ゲストが多くいらっしゃるということが分かっていれば、それを考慮した会場探しもポイントになっていきます。

キッズスペースを設けたいという場合は、それが実際に可能なのか、スペースは確保できるのかの確認、堅い雰囲気が苦手というお子様も多いため、パーティー自体を肩肘はらないカジュアルな形にするというのもオススメです。

お子様が主役の演出を取り入れる

お子様が主役のシーンや、お子様の協力で作り上げる演出を取り入れるというのもの一つのアイデアです。

これもいらっしゃるお子様の人数次第で考えるのがポイントで、例えばお子様が1人2人であれば定番のリングボーイやフラワーガールなどをお願いするのも良いですね。

他にも実際にNEO FLAG.の新郎新婦様で、「ケーキ入刀は友人の結婚式でたくさん見てきたからやりたくない!」というお二人が、ウェディングケーキセレモニーの代わりに、新郎様の甥っ子くん二人と協力してフルーツポンチを作り、その後お二人からのお礼としてゲスト全員の「あーん」の掛け声で味見をしてもらった、というパーティーもありました。


反対にお子様がたくさんいらっしゃるという場合は、お子様メインのイベントを一つ進行に入れてしまうのもおすすめです。

これも実際の実例でいくつかご紹介できればと思うのですが、まずは夏フェスモチーフのパーティーで、大人のゲストには受付で配布したリストバンドを使った大抽選会、お子様ゲストにはお二人とのじゃんけん大会を開催して、優勝したお子様に景品のプレゼントをお渡ししました。

フェスモチーフということでゲストのドレスコードもカジュアルにしてお子様も気軽に楽しんでいただけ、テラスにも出られる会場だったので、お子様同士外でかけっこをしたりと楽しんでいらっしゃいました。

もう一つ、こちらは新郎様がラーメン屋さんに勤めているということもあり、会場内でラーメンを作ってその場でゲスト全員に振る舞ったというパーティーです。

さあいざラーメン作りスタート!というタイミングで、肝心の“てぼ”(=麺の湯切りアイテム)が無い!という事態に。
実はこれも演出の一つで、ここでお子様ゲストに登場いただき、縦長の会場を生かした“てぼリレー”で新郎様へと届けていただきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、「お子様ゲストへのおもてなし・演出アイデア」 についてお伝えしました。

様々なアイデアをご紹介させていただきましたが、一番大事なのはお二人の気持ちが伝わるということです。
「楽しんでほしい」という思いで考えたおもてなしや演出は、きっとお子様やその保護者の方たちにも伝わります。
今回ご紹介した内容が、お子様ゲストも大人のゲストもお二人も楽しめる結婚式の参考になれば幸いです!


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは全国を対象にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン・TV電話)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

みんなで作り上げる結婚式にしたかった!プレ花嫁に向けた先輩カップルのアドバイス

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。

祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額150万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

 


  • 最近の記事

  • Instagram