CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ 
2019/01/13

1.5次会丸分かりガイド|結婚式1.5次会ナビ~ずばり答える費用やおすすめカップルとは(後半)


1.5次会丸分かりガイド前半を見ていない方は

まずは前半をみてみる

【2019年最新版 結婚式1.5次会丸分かりガイド(後半)】

こちらの記事は最近、プレ花嫁に人気急上昇の【結婚式1.5次会】の事を丸分かりする為のものです。

結婚式1.5次会について、ゼクシィの1.5次会特集にも度々紹介されているパーティープロデュース実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingがこれまでの実績を元に具体的に、かつ初心者向けに徹底公開。

このブログを読めば、1.5次会のメリット・デメリットを含めて、全てを理解して「友達から羨ましがられるようなオリジナルの結婚パーティー」が開催出来ますので、是非、チェックしてみてくださいね。

※下の目次から気になる項目をタップ(クリック)すると、その項目に直接ジャンプしますので知りたい項目だけを選べます。↓↓

オリジナル結婚式1.5次会の作り方 無料ガイドブックプレゼント中!

簡単WEBで無料資料請求する

この記事の目次

1.5次会会場選びで絶対に押さえるべき4つのポイント

1.5次会の開催を決めたお二人が、まず気にするのは「会場をどこにすればいいのだろう?」という想いではないでしょうか?
溢れる情報の数々。無造作に情報誌をめくって、雰囲気がよさそうなところにまずは決めて…。でも、もちろん良いのですが、こちらの章では、1.5次会会場選びで絶対に押さえるべき4つのポイントと題して、初めて会場探しをするカップルが見落としがちなポイントをプロの目線でご紹介。
こちらの章を読んで頂けると、会場選びのポイントが分かり、ご自身に合った会場がきっと見つかるはずです。

結婚式1.5次会丸分かりガイド

1.5会会場選びはアクセスが大事!

もちろん、アクセスは会場選びにはとっても大事ですよね?まず一番最初に考える項目ではないでしょうか?
最寄り駅から近いことも大事ですし、ゲストが来やすいエリアであることも重要ですよね。「私たちは池袋に住んでいるから池袋でパーティーしよう!」「地方から来るゲストも多いから、新幹線が止まる駅周辺が良いよね!」「いっそのこと、みんなでバスに乗って遠出しようか!」などなど。考えるだけでもワクワク。

ここで見落としがちなのは、駅チカでだとしても、駅から会場までの導線は大丈夫?例えば段差が多い、近いけど坂道を上らないといけない、などがあると、車椅子でご列席のゲストにとっては大変です。
駐車場は近くにあるのか?駐車場のサービスチケットはでるのか?などはご自身が車に日ごろ乗らないとなかなか意識が回りにくいもの。
このように考えると意外に自分では気づかない項目もあるので要チェック。

1.5次会会場選びは実現性が大事!

1.5次会の開催が決まって、会場探しに入る前に、是非、二人にやってもらいたいことは、二人のイメージをすり合わせておくこと。例えば二人は、

どんな趣味を持っている?
どんなことに喜びを感じる?
今に至るまでどんな思い出深いエピソードを経験してきてきた?
どんなゲストに来てもらいたい?そしてその人たちとはどんな思い出がある?
どの方に一番感謝を伝えたい?
この結婚式1.5次会を通じて、どうなっていたい?

もしかしたら、直接「会場選びに関係なくない?」と思った方もいるかもしれませんが、このイメージのすり合わせをしてはじめて、会場選びが始まるのです。その漠然としたイメージがしっかり実現できる場所(会場)はどこかな?というものさしがあるないで、後々後悔する確率はぐっと減ります。

ケース① ブーケトス

どうしてもブーケトスは絶対したかった!とういう新婦。外観のおしゃれさだけで選んだ会場だったけど、実際に打ち合わせしていくと天井が低く、ブーケが投げれない…。

結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

ケース② キャンドルセレモニー

パーティーの締めくくりには、どうしても感謝を伝えたいゲストと一緒に灯すキャンドル点火セレモニーを夢見ていたけど、打ち合わせを進めていくと実は会場の中での炎を灯すことはNGで、なくなく諦めた…。

結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

あとで、「こんなはずじゃなかった・・・。キャンセルするにも一度申し込んでしまったから、キャンセル料金がかかるし、仕方なくそこで実施した。とならないためにも、会場選びのその前に、二人の人生のたな卸し作業をしながら、やりたいことに順位をつけて、是非、書き出して見てください。

1.5次会会場選びは控え室の有無が大事!

見落としがちな項目ナンバー1!ホームページやWEBには「控え室あり」でチェックが入っていている会場も、実際に聞いてみると、レストランスタッフさんの休憩室だったり、着替え部屋だったりという可能性もあります。

2次会ならまだしも、ヘアメイク・着付けが必要な1.5次会では近隣のホテルを1室確保して移動しないといけないこともしばしば。そのような場合は、後で予期せぬ余計な費用がかかってくる可能性も出てきます。せっかくだから、ゆったりと準備できて、パーティー前に深呼吸できる時間もほしいですよね。
また、ゲストの方のお着替えや余興がある場合は、余興準備が出来るお部屋も新郎新婦の控え室とは別にほしいところ。ここの点も是非、押さえてほしいポイントです。

結婚式1.5次会丸分かりガイド

1.5次会会場選びは音響、マイク、スクリーンの充実度が大事!

1.5次会を実施しているようなレストランや会場は、マイクがなかったり、CDが流せなかったり、スクリーンはあるけれど、会場のレイアウト的に映像が見えない場所があったり。細かいポイントを上げればキリがないほど。

見落とがちポイント 有線マイクが届かない!

マイクは有線しかないから、ゲストへのインタビューや動きのあるようなマイクパフォーマンスで会場を盛り上げることが出来ない。

見落としがちポイント 音量制限!

新郎がパーティー中に流す音楽を決めてくれたけど、当日会場からのボリューム制限指定で、迫力あるボリュームが出せず、楽しめなかった。

見落としがちポイント 映像が見えない!

スクリーンはあるけれど、レイアウト的に見えない場所があって、せっかく用意した映像も半分くらいのゲストが見えずに置いてけぼり状態になってしまってがっかり。

このような事にならないためにも、「ゲストになった気持ちで」いろいろなところを実際に目で見てみてチェックしてみてくださいね。多くのカップルは会場の下見には2件~3件程度回って比較しています。

実はパーティーの明暗を分けるほどの重要な項目に、この「音響周りの充実さ」があがります。
良いパーティーを創るには今お話した、会場としての力(アクセス・実現性・控え室)の他に、当日の「司会力×音響×進行力」が必要不可欠。他にもさまざまな要素がもちろんあるのですが、特にこの3要素は大切ですので、是非押さえておいてください。

オリジナル結婚式1.5次会の作り方 無料ガイドブックプレゼント中!

簡単WEBで無料資料請求する

1.5次会の招待状などのペーパーアイテム

(前編)思わず参加したくなる!?結婚式のユニークな招待状&ペーパーアイテム 実例公開

(後編)思わず参加したくなる!?結婚式のユニークな招待状&ペーパーアイテム 実例公開

通常の挙式・披露宴では、招待状や当日の席辞表、席札などのペーパーアイテムなどはしっかりご用意されるケースが一般的ですが、カジュアルな1.5次会の場合は、必ずしも招待状を発送しなくてもメールなどでも出欠管理は出来ます。しかし、招待状をはじめとするペーパーアイテムは、“お二人ならでは”のテーマやコンセプトが表現出来、ゲスト満足度につながる大切なツールになります。ここでは、いくつか実際の1.5次会パーティーで使用されたアイテムをご紹介しますので、是非オリジナルペーパーアイテムの参考にしてみてください。
ゲストにとってはは招待状を受け取ったところから、パーティーはスタートしているのです。

1.5次会 プロフィールブック

イタリア挙式後のアフターパーティーでのプロフィールブック兼席辞表。古代ヨーロッパを感じさせるテイストに、パーティーでの演出・イベントにつながるヒント・仕掛けをちりばめた謎解きウェディングで使用。

ペーパーアイテムペーパーアイテム_3577

ハワイ挙式後の国内での1.5次会アフターパーティー。テーブルコーディネートと共に、アメリカ西海岸をイメージしたヒトデ型フォトプロップスをゲストに配布。

ペーパーアイテム_9394

野球と祭りが融合したTHE BASEBALL FESTIVAL!の招待状。 お二人共に野球が大好きでスワローズとロッテのファン。招待の段階からテーマ・コンセプトを前面に押し出し、当日のチケットも同封してゲストのドレスコードもユニフォームで楽しむオリジナルウェディング。

ペーパーアイテム_7883

バスケットがモチーフの1.5次会パーティーでは、ウェルカムコースターとして、バスケットボールのコースターをカラフルにコーディネートし、パーティー中のイベントや二人へのメッセージを記入してお見送り時にギフトと交換というアイデアで表現。

ペーパーアイテム_7787

今や定番のフォトプロップス。二人が大好きな「映画」をモチーフにしたパーティーではこのようなかわいらしいプロップスも!

ペーパーアイテム_7765

乳製品メーカーで知り合ったお二人の1.5次会パーティーでは二人からの愛が詰まった牛乳パック風エスコートカード。空白部分にはゲストの名前とメッセージが書き込める。

ペーパーアイテム_6445

遠距離恋愛を乗り越えたお二人がゲストへ届けた招待チケット。パーティー当日のゲストからのス(マイル)を集めて二人とゲストの距離を縮めよう!というコンセプトのウェディングアフターパーティー。

オリジナル結婚式1.5次会の作り方 無料ガイドブックプレゼント中!

簡単WEBで無料資料請求する

1.5次会の司会はプロに頼むべき?友人に頼むべき?

結論から言うと、絶対にプロに頼むべきです。
立食ビュッフェで、友人のみ参加の二次会よりな1.5次会ならまだしも、引き締める部分はフォーマルな部分と盛り上げるところはカジュアルな部分とを併せもつ1.5次会の司会は、実はプロでも難しいとされています。

乾杯の挨拶の方の紹介や二人のプロフィールの紹介はもちろん、音楽とタイミングを合わせたり、インタビューやシーンのつなぎの言葉など、やはりプロ司会者と友人司会では圧倒的な差があります。また、1.5次会を含むウェディングパーティーは様々なハプニングが起こるもの。例えば…

・乾杯の挨拶の予定の人が遅れて来ていない!
・ゲストがグループで固まってしまって、イベントに参加してくれない!
・機械トラブルでせっかく用意していた映像が上映できない!
・内輪ネタばかりに終始して、一部のゲスト以外は会場の隅で苦笑い!

このようなハプニングにも冷静に対処し、すべてのゲストが楽しめるように場を作っていくのはやはり、プロ司会者ならでは。
特に、パーティー内で人前式などをする場合などはなおさらでしょう。ここに予算は必要になりますが、その他の部分で調節しても、プロ司会者にお願いするべきです。パーティーの成功の鍵を大きく握っている項目のひとつです。

1.5次会では引き出物は必要?

これは会費金額をいくらにするかによっても若干変わりますが、多くの場合は披露宴の際もらうような引き出物は付けず、その代わりに1,000円~1500円程度の引き菓子を付けるのが一般的です。あくまでも目安ですが、会費の1割程度の金額をゲストにお持ち帰りして頂くお品代と考えても良いでしょう。

1.5次会のドレス衣装

基本的には、披露宴と同じように、新婦はウェディングドレス、新郎はタキシードを着るのが一般的です。海外挙式や国内リゾート挙式で既にドレスを購入済みであれば、1.5次会のパーティーでもそのまま着るのをおすすめします。

購入していないという方のほうが多いと思いますが、その際は、パーティー用にレンタルするのが一般的です。

1.5次会 ドレス

その際、カジュアルな1.5次会の場合の、ドレス選びで重要な3つのポイントはこちらです。

動きやすいこと

ボリュームがありすぎないこと

引きずりすぎないこと

それでは一つずつ解説していきますね。

1.5次会用ドレス選びのポイント①:動きやすいこと

1.5次会の場合は、通常の披露宴よりも立ったり、座ったりと動きが出てきます。その時にずっしりととした重いドレスだと、新婦も疲れてしまいますよね?なので、軽くて動きやすいドレスを選ぶとよいでしょう。

1.5次会用ドレス選びのポイント②:ボリュームがありすぎないこと

テーブルラウンド

1.5次会の場合は、レストランなどで行う場合も良いですが、その際ゲストの座っている椅子と椅子の幅は狭いことがほとんど。広がりのあるドレスは非常に通りにくいので注意が必要です。

1.5次会用ドレス選びのポイント③:引きずりすぎないこと

1.5次会 ドレス写真

こちらも同じ理由でトレーン(ドレスの裾)が長いドレスですと、ゲストとの距離が近い1.5次会の場合は踏まれてしまったりもするもの。なので、トレーンは短めのドレスを選ぶのをおすすめします。

以上、3つのポイントをご紹介しましたが、やっぱりドレスは可愛くて好みに合ったドレスを着たいものですよね?パーティーのコンセプトやテーマにも関わってくる重要な項目なので、是非、納得いくドレスを見つけて下さいね。

1.5次会用のドレス費用

お選びになるものによって大きく費用が変わるのがウェディングドレスの特徴ですが、一般的な結婚式場で選ぶドレスよりは圧倒的にリーズナブルで、品質もとてもよいドレスが最近は多いです。

1.5次会ドレスですと、非常に安いものでドレス・タキシードセットで、40,000円代くらいあります。品質やグレード、デザインやブランドによって変わりますが、80,000円~300,000円でドレス・タキシードセットでレンタル可能です。

 


1.5次会丸分かりガイド|結婚式1.5次会ナビ(後半) まとめ

いかがでしたでしょうか?後半では会場選びや招待状、ドレス選びのポイントについてお伝えしました。前半と合わせて読んでもらうことで1.5次会の基礎について分かってもらえたかと思います。

1.5次会丸分かりガイド前半を見ていない方は

前半をみてみる

ここまで、1.5次会の多くの情報をお伝えしたかったのは、ある理由があるからです。

それは

私たちが1.5次会をオススメする理由

それは従来の披露宴でも今回ご紹介した1.5次会でも、スタイルの違いはあれど、人と人が結婚し、家と家との結びつきになり、これまで支えてきてくれた家族、親戚はもちろん、友人や仲間たち、そして生活の基盤を支えている会社関係のつながりの人たちが、一同に集まるという奇跡、よく考えてみると、とっても素敵なこのステージをもっともっと多くの人たちに、このとんでもないパワーを感じてもらいたいと思っているからです。

例えば、従来の披露宴では金銭的に手が出ないから、諦めているカップル。親族だけの海外挙式だけで終わらせようとしているカップル。二人だけで記念に写真を撮る(フォト婚)だけで終わろうとしているカップルたちが、1組でも多く、1.5次会というスタイルを知ってもらって、ウェディングパーティーを実施してもらいたいと考えています。

これから結婚を控えている多くのカップルの参考になれば幸いです

結婚式1.5次会丸分かりガイド

プロデュース会社に依頼する1.5次会とは…

1.5次会を実施する会場の多くは、結婚式に特化している施設ではないために、ウェディング専任のスタッフがいなかったりノウハウが乏しいこともしばしば。
1.5次会を2次会の延長と捕らえているケースも少なくないために、二人にカスタムされた進行演出や、コンセプトを具現化しにくいところもあるのが実情です。

そこで、プロデュース会社の立場はお二人に寄り添い、お二人のことを知り、二人が大切にしたいことを具現化できる会場を探すところからサポートできるので、スケジュール管理や、1.5次会ならではの注意点なども押えながら進められるので安心。何よりもゲスト満足度の高い、期待以上のパーティーを創りあげることが可能です

サポート実績2,000組以上のネオフラッグとは

ネオフラッグ ロゴ

私たちネオフラッグウェディングは関東圏を中心に結婚式・1.5次会を総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちは《未来に繋げる、つながるWedding》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

NEO FLAG.wedding Promotion movie

ずばり、ネオフラッグウェディングの口コミってどうなの?【お客様の声 総集編】

ネオフラッグウェディングの5大特徴と自己負担額

  • 1.一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
  • 2.ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
  • 3.新郎新婦はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
  • 4.ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
  • 5.担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような
「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」
というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担額である30~40万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは50万円~70万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。

祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の自己負担額130万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制1.5次会が実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。

私たちが1.5次会を開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!

ネオフラッグ プランナー

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!

この記事を読んで頂いたカップルの人生で一番幸せな一日が、もっと輝きを放ちますように。是非、参考にしてみてください。
(この記事が役に立ったらいいね!をお願いします。)


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 0120-935-857 (営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日 お電話いただく際は「1.5次会ナビのブログを見ました」とオペレーターに伝えていただくとスムーズです。

オリジナルウェディング丸分かり無料相談会実施中!(東京・横浜)

“選べる来館特典付き相談会”


  • 最近の記事

  • Instagram