2017/03/04

コンセプトWedding Report~2つの指輪に秘められたドラマのようなSTORY~


「本当に、NEO FLAG.Weddingに出会えてよかった・・・」

お二人の退場直後の扉口で、私たちにおっしゃっていただいたその言葉は、今でも忘れられません。

ネオダイニング 結婚式

 

横浜市都筑区の記念日レストランNEO DINING.で行われた結婚パーティー。

2つの指輪に秘められたドラマのようなストーリーは、ゲストとお二人を繋ぎ、今日という日を経て、「未来」への新しい路(みち)がゲストと共に創られていく。このブログは二人の新しい人生の出発点になるような、ゲストが主役の結婚パーティーレポートです。

2つの指輪に秘められたドラマのようなストーリー

二人の出会い

2013年10月。お互いそれぞれの親友と2人で参加した表参道で開かれた街コン。ここがお二人の出会いの場所でした。その日、お互いの親友と4人でお酒を飲みに行き、連絡先を交換。ここから グループでの交友関係がスタートします。

初めてのデートの場所はディズニーシー


1カ月に2度ほどグループで出掛ける事になり、八景島や鎌倉等4人でのデートを約1年間楽しく過ごしていました。途中、新郎から新婦へ2人きりでデートしないか?との誘いもするも…断られてしまう始末。当時、新婦の気持ちとしては「2人で会う」=「グループ交際が終わる」それが本当に嫌だったようで、さらに新郎を恋愛対象としては見ていなかったと言うのが当時の理由であったようです。

ディズニーシーで同時告白

そんな中、新郎の親友が新婦親友に告白すると言う事実を聞かされます。親友同士が付き合ったり、または、玉砕するということは、このグループ交際は消滅することになってしまう。

そう思った新郎は自分自身も玉砕覚悟で親友と同じ日に新婦に同時告白を決意します。

時同じくして、新婦も親友から「新郎が新婦の事を気になってるらしい」と告げられます。その話から新婦は新郎の事を一気に気にし始める事になります。

2014年2月9日「肉の日」いよいよ訪れた運命の同時告白。
場所は初めて4人でデートしたディズニーシーにて…。
人混みの中、それぞれに別れ同時告白を行い・・・

見事2組とも成功!

運命の2組のカップルが同時に誕生する事なります。

ディスニーシーでプロポーズ~1つ目の指輪~


2016年7月7日約2年の歳月を経てプロポーズ。場所は思い出のディズニーシー。その際、新郎はコロンビア号の船上にて1つ目の指輪を新婦へ贈ります。

そんな中、同時に愛を育んだ親友カップルもめでたく2016年8月に入籍します。まさにドラマのような本当の話です!

入籍~2つ目の指輪~

2016年11月22日ついに、お二人も入籍 。この日に2つ目の指輪を贈ります。2組のカップルの入籍届は、交互に保証人欄にサインし、運命の2017年2月25日。晴れて、二人の結婚式が執り行われることになります。

ガーランド

パーティーコンセプト

 

NEO DINING 結婚パーティー

お二人のこの指輪にまつわるストーリーや、今回の結婚パーティーに対する想いをたくさん伺って、NEO FLAG.Weddingとお二人が導き出したコンセプトは

To Shining Rings.〜天然な嫁ですがよろしくお願いします〜

当日起こしになるゲストは新郎関係者が大半という事もあり、皆様への「結婚報告」と「新婦のお披露目会」の意味合いに比重を置くこととなり、二人にまつわる物語もうまく進行に入れ込みながら、ゲストに楽しんでもらえるオリジナルウェディングをゴールに、このパーティーは創り込まれることになりました。

【コンセプトを進行で実現①】ゲストへ披露するオープニング映像

二人の結婚に至るドラマのような感動的なストーリーを、しっかりゲストへ伝えるためパーティーのオープニング演出として、2つの指輪にまつわるエピソードをオープニング映像で表現。

NEO DINING.

オープニング映像
NEO DINING.
結婚式 オープニング映像
この映像で、今日に至るまでのストーリーと、コンセプトをゲストに感じとってもらってこそ、よりゲストとの一体感を醸成するためのコンテンツとなります。会場に沸き起こる歓声と拍手。そして、いきなりの涙も混じりながら、お二人の入場へと進みます!

ガーランド

【コンセプトを進行で実現②】入場~指輪の披露~

 

ネオダイニング 入場

センセーショナルな幕開けとなり大きな拍手喝采での入場シーンから、本日のテーマでもある指輪の披露からパーティーの幕開けです☆

指輪 披露

左手に光る2つのリングをご披露!沢山のカメラフラッシュと拍手に包まれる会場はもう、HAPPYオーラ全開!華やかに幸せの空間に包まれていきます☆

そして、乾杯の発声はサプライズで、もちろん親友夫妻に!オープニング映像ですでに親友夫妻を紹介しているので、なにやらすでに有名人のような雰囲気で会場も更にヒートアップ(笑)

ガーランド

 

ゲストとの楽しい歓談タイム

ウェディングパーティー

歓談も立派な一つの演出です。派手な演出などはなくても、ゲストたちとの語らいの時間はとっても大事なコンテンツ。

新婦

コンセプトがしっかり伝わったのか!?新婦もいきなりの人気者。男性陣がとにかく、メインテーブル付近から離れてくれません(笑)

あれ?新郎がすり替わっているww

小さなお子様も立派なゲストの一人。

とってもきれいな新婦と、とってもかわいい未来の新婦の2ショット♪

ガーランド

 

【コンセプトを進行で実現③】新郎がシェフに早変わり!NEO DINING. ライブキッチン!

ひとしきりゲストとの歓談の時間を楽しんだあとは、ここからパーティーはスピード感を増していきます。

会場内はいきなり暗くなって映像が。内容は…なんとNEO DINING.で新郎がシェフの下、修行をしているドキュメンタリー!?

ゲストからも「何?何??」と映像に食い入るように。

その後BGMが変わり・・・シェフが登場!そして、新郎にコックコートを着せていきます。

新郎ライブキッチン!演出スタート☆
2組のカップルが誕生した2月9日(肉の日)に因んで新郎がゲスト全員にローストビーフを作り振る舞うと言うイベント!です


コックコートに身を包んだ新郎は キッチンへ入りゲストに一礼。もう会場内は拍手喝采の大盛り上がりです!

ローストビーフ演出

ビーフにナイフを入れ、フィニッシュロースト時には大きな炎が舞い上がり、ゲストたちは大喜び☆
そして新郎の勇士は、会場内のスクリーンにもライブ中継しているので、ゲスト全員が楽しめる工夫も忘れません♪

各テーブルへローストビーフを振舞いながらお写真タイム☆

出来たてのローストビーフを新郎新婦が各テーブルにサーブしながら、記念撮影を楽しみます♪

新郎が作って、新婦がゲストへご提供☆素晴らしいコンビネーションですね!

ゲストテーブルへのご挨拶回りで人気なのが、お写真を撮って回る「フォト・ラウンド」。
でもただ、写真撮影だけで回るのでは無く、このように何かワンアクションしながら、ゲストテーブルを回るとゲストの期待感も上がって、おもてなし感を感じてもらえる工夫ですね。

ガーランド

【コンセプトを進行で実現④】 隠れミッキー演出☆

ゲストがある程度召し上がる頃合いを見て、会場内に鳴り響く「ミッキーマウスマーチ!」隠れミッキーを探せ!と題し各テーブルのお皿の後ろを見ると2卓だけミッキーシールが…

当たりテーブルのハッピーテーブルの皆様で抽選を行い、ミッキーを引き当てた方々に「夢と魔法の国への招待状(東京ディズニーリゾート・ペアチケット)」を2組様にプレゼント☆

「2組」のカップルが、「2年」の時を掛けて「2組」の夫婦が誕生し、翌年「2月」に結婚パーティーを開かれたお二人だからこそ、抽選で当たった幸運な2名に「夢と魔法の国への招待状」をプレゼント♪

招待状に手書きで、書かれたメッセージは「ハッピーはココにある!」
2組のカップル・夫婦を成立させた「夢と魔法の国への招待状(ペアチケット)」 説得力ありますね(笑)

ガーランド

【コンセプトを進行で実現⑤】オリジナル結婚式「承認式®」

今日のパーティーテーマを象徴する二つの指輪。

新婦よりその大切な二つの指輪をお預かりし、ゲストからの「結婚承認」の想いを込めてもらうフィナーレのセレモニー。

「リングリレー」を行います。
リングリレー

2つの指輪がゲストが繋げる2本のリボンを通って新郎の元へ届けられます。ゲスト一人ひとりの「祝福の想い」を込めて、ゆっくりと指輪が新郎の元へ運ばれていきます。


これまで多くの時間を共に過ごしてきた大切な仲間たちから、最高の力をもらったこの時の新郎に怖いものは何もないでしょう。

ゲストが見守る中、沢山の想いがこもった 2つの指輪を新婦の左薬指に再び…

大きな拍手とともにパーティー中ずっとスクリーンに映し出されていた、
本日のテーマ「To Shining Rings.〜天然な嫁ですがよろしくお願いします〜」が、
For Shining Rings.〜新米夫婦ですがよろしくお願いします〜」へ切り替わります。

FORロゴ-01

この承認式®を経てカップルから夫婦へとなったお二人に贈られたのは、ゲストたちの本日一番の、祝福と承認の想いでした。今日という日を経て、「未来」への新しい路(みち)がゲストと共に創られる瞬間です。

ゲスト全員が見守る中、新郎の誓いの言葉に決意と覚悟、そして会場が祝福という名の感動に包まれます。

「本当に、NEO FLAG.Weddingに出会えてよかった・・・」

この退場直後のお二人の言葉は、この結婚パーティーをサポートさせて頂いた私たちにとっても、とっても光栄な言葉であり、これからも私たちNEO FLAG.Weddingがが追及し続けていく、スタイルなのです。

ガーランド

 

【コンセプトを進行で実現⑥】To→Forへ・・・その意味は

フィナーレで指輪を贈った瞬間にスクリーンに映し出されていた本日のテーマ「To Shining Rings.〜天然な嫁ですがよろしくお願いします〜」が、「For Shining Rings.〜新米夫婦ですがよろしくお願いします〜」へ移り変わったのには実は意味があります。

このお二人の物語は、2組のカップルが必要でした。そして、本日のカップルとしての節目は大切なゲスト全員からの承認が必要不可欠でした。

2組→Two→Wの文字を取り除くと【 皆様へ】という意味の《To》と表され、4人→Fourを4人では無く Uの文字を取り除き【皆様と】の意味を込めて《For》と表しました。

ちなみに、toとは、「到達点を指し示す」 と言う意味。それは、カップルとしての到達点を指し示す為の、表現でした。

forとは、「到達点へ向かうだけ」 と言う意味。正に夫婦としての出発を表現しました。ウェディングプランナーのこだわりが感じられるでしょ!?(笑)

ネオダイニング スタッフ

パーティー終了後、担当プランナーにお二人から頂いた言葉…「承認式のあの光景、私達一生忘れません!!」最高に嬉しいお言葉でした。あらためてお二人、本当におめでとうございました!


 

パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

【今さら聞けない!】結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

パーティーライブ写真がたくさん載っている公式instagram

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

ネオフラッグウェディングの5大特徴

①一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
②ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
③新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
④ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
⑤担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会について無料資料請求する

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会の内容をみる

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

地図-01

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポ


  • 最近の記事

  • Instagram

    Load More
    Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.