CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2017/08/17

太陽のような輝き溢れる未来に向かって~テーマはSUN CARAT《婚姻届にサインする担当プランナーの決意》


ネオダイニング 家族写真
その日、横浜市都筑区の記念日レストランNEO DINING.(ネオダイニング)で行われた二部制の結婚パーティーは、ひまわりが咲き誇る夏の青空の中、一日中幸せオーラがいっぱいの一日となりました。
 
◇1部はご親族様を中心にした結婚お披露目パーティー
◇2部はご友人を中心としたカジュアルな1,5次会
 
というように1日まるまる会場を貸切にして、お二人にとって一生の宝物になるようなパーティーを二人と一緒に創り上げました。このブログはその、太陽のように明るいお二人の結婚パーティーのレポートです。
ガーランド

コンセプトはSUN CARAT(サンカラット)~太陽のような輝き溢れる未来を作るパーティー~

実はパーティー当日はお二人のお付き合い1,500日記念日♡その日7月9日の誕生花はヒマワリで誕生石はダイヤモンド。ヒマワリは英語でSUNFLOWER、ダイヤモンドといえばCARAT・・・
この2つをMIXした、《SUN CARAT(サンカラット)~太陽のような輝き溢れる未来を作るパーティー~》を1部のテーマに掲げました。
ガーランド

1部目スタート

ひまわり リングピロー
まだ幼さが少し残るお二人・・・ご親族様みんなの力がないと「私たちはこれから夫婦として1人前にはなれない」ということ知っていました。まずは入場後すぐのセレモニーはブーケブートニアのセレモニー。
ブーケブートニア
大切なご親族様、お一人お一人が1本づつご新郎にひまわりを渡していきます。お一人お一人祝福と激励、そして二人からの感謝の言葉が交差します。
 
この、ブーケブートニアのセレモニーは、中世ヨーロッパに伝わるセレモニー。青年は野に咲く花を摘みながらある女性の元へ。その摘んだ花々をブーケにしてその花束と共に女性にプロポーズ。女性はOKの印にそのブーケの中から青年の襟元に挿します。
ブーケブートニア
大切なゲストの方たちから12本のヒマワリを新郎様に届けて頂き、それを新婦様のブーケにしてパーティーの幕が開きます。もう既に、ご新婦は号泣ですね。
ブーケブートニア
そして、12本目ラストのひまわりは、嬉しいことに担当プロデューサーでもあり、当日の司会者でもある私、澤がご指名によりお渡しさせていただきました。
 
この数ヶ月間、お二人と共にこのパーティーを作り上げてきたのでとても感動的で、思わずぐっと込み上げてくるものがありました。当日、司会者としてのみならず、このようなセレモニーにまで参加できることは本当に幸せなことです♪
 ガーランド

オリジナルデザインのケーキ入刀

ひまわり デザイン ウェディングケーキ
乾杯の後にしばらくご歓談を経て、結婚式の象徴と言えば!そう、ウェディングケーキですよね?
 
今回のウェディングケーキはテーマをモチーフにしたオリジナルケーキをご用意。(実はデザインは私、澤が行い、当日までお二人ににはサプライズでした!)
ウェディングケーキ入刀
ケーキ入刀
 ガーランド

ひまわりを配りながら各テーブルでお写真タイム

テーブルラウンド
ゲストのテーブルをラウンドした際は、ヒマワリを1つずつプレゼント。太陽に向かって咲くヒマワリのように笑顔満開でお写真タイムを楽しみます。
テーブルラウンド フォト
こんなに小さな赤ちゃんにもはい、どうぞ!(笑)
テーブルラウンド
ゲストたちとのお食事を囲みながら、和やかな時間が過ぎて行きます。
歓談タイム
ガーランド

カップルから新の夫婦 「承認式®」へ・・・

花嫁の手紙
大切なゲスト様と過ごしてきた楽しい時間もあっという間に過ぎて行きます。花嫁のこれまでの人生の軌跡をたどりながら、感謝のお手紙です。
花嫁の手紙 母の想い 花嫁の手紙 父の想い
この時のお父様・お母様のお気持ちはどのようなものなのでしょう?嬉しい気持ち、さびしい気持ち複雑な想いがあると思います。しかし、このような形で皆さまへのお披露目を行い、祝福と承認を得る。このことが、これからの人生を二人で歩んでいくパワーとなり、生きる力へとつながるはずです。
 
そして、それぞれの親御様への記念品の贈呈を。
記念品贈呈
ガーランド

指輪交換~承認式

指輪交換
この結婚パーティーを経て改めて夫婦として成長した証としての指輪交換へ。

指輪を身に付け、夫婦となったお2人…これよりは、ご両家を結ぶ一つの儀式を行います。

古来、日本の結婚式には水合わせの儀という物がありました。。お互いのご実家のお水を、ひとつの杯(さかずき)に注ぎ合わせる儀式です。それぞれ違う環境で育ったお二人が、一つとなり、お二人で新たな家庭を築いて行けるようにとの願いが込められています。

実は本日、ご両家のご実家のお水をお母様にお持ち頂いておりました。

水合わせの儀式
その水を受け取り、お二人でオブジェの中にそのお水を注ぎ合わせ頂きます。
水合わせセレモニー
両家のお母様からご実家のお水を頂き、それをお二人が思いを込めてオブジェに満たすと・・・
お二人の未来を示すように、ダイヤモンドの様にシャンデリアのきらめきがお二人とお母様を包み込みゲストからは大きな祝福の拍手が!!
ネオダイニング 結婚パーティー
「ここで、皆様にお尋ねします。皆様の結婚の承認を経て、本物の夫婦になる事が出来ます。お二人の結婚を認めて下さる方は、どうぞ温かい拍手をお送り下さい!!」
 
の司会のコメントが良い終わるやなや、その日一番の大きな祝府と承認の拍手が会場中を包み込みます。
ネオダイニング 承認式 雰囲気
謝辞
退場シーン
 ガーランド

担当プロデューサー澤より

結婚証明書記入
約4ヶ月前にご来館されて、NEO FLAG.Weddingが大切にしていることをお伝えしたところ涙を流された新婦様。そこから、たくさんのお打合せや人生のご相談を経て、この日を迎えましたね。パーティー4日前に突然来店し、「澤さんに婚姻届の証人になってほしい」と頼まれた事。今まで生きてきた中で一番驚いた瞬間でした。
当日は、お二人とゲストの想いが交錯し、本当に温かい血の通った時間が流れていましたね。一瞬一瞬のシーンやゲストの表情、お互いの心を忘れずに、今日からは1人前の夫婦として素敵なご夫婦になって下さいね!
私も、大きな責任を感じながら、お二人のこれからの人生も見守らせて頂きます!
この度は本当におめでとうございました!!
集合写真

パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

これさえ見れば1.5次会の全てが分かる>

1.5次会丸分かりガイド/1.5次会ナビ

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

ネオフラッグウェディングの5大特徴

①一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
②ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
③新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
④ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
⑤担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

もっと詳しく1.5次会について知りたい方は

無料資料請求する

直接1.5次会の相談をしたい方は

来店予約する

ネオフラッグ アクセス

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポートはこちら


  • 最近の記事

  • Instagram

    Load More
    Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.