CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2017/03/16

~Twilight Foresta ~黄昏時に輝く炎のヒカリ【結婚式1.5次会】


1.5次会 

昼と夜の中間のヒカリ。黄昏時(たそがれどき)~twilight~。
その日行われた結婚式1.5次会パーティーは、大切なゲストたちをお招きして、夜の森の隙間から差し込む薄明かりに照らされるような幻想的な空間で行われました。

ハワイのテラスバイザシーで挙式をされたお二人は、ハワイの「海」から、新郎の名字でもある「森」へステージを移し“Twilight Foresta”というコンセプトをまといます。

このブログは、そのパーティーの中で、ゲストからの「承認」を受け正式に「森夫妻」となっていく姿をレポートしたパーティーレポートです。

1.5次会 トミーガーデン

 

とにかく自分たちにスポットライトは当てないで下さい・・・

 

すでにハワイでご親族のみの挙式を挙げられていたお二人。 お披露目パーティーはなんとなくやろうと思ったものの見学に行く先々の会場でのイメージがしっくりこず、「パーティーは必要なのだろうか?」・・・と不安になり一時はパーティーの開催すら諦めかけていたそうです。

その中で、私たちNEO FLAG.Weddingにお問い合わせを頂いたことから、この結婚式1.5次会は幕が上がります。

お二人のご要望は・・・

【とにかくスポットライトは自分たちに当てないでください】

最初のヒアリングでは、「なぜ、結婚パーティーを行おうと思ったのか?」「どんな方に感謝を伝えたい?」「二人のこれまでの人生の軌跡は?」「この結婚パーティーを通じて、ゲストに何を感じてもらいたい?」など、本当にたくさんの事をお話し、私たちNEO FLAG.Weddingが掲げる「ゲストが主役の結婚式とは」「未来に繋げる繋がるWedding」と言う想いに共感頂き、本格的にパーティー創りがスタートしました。

お二人とは、様々なお話をさせて頂きながら、

~森家の誕生をイメージさせる「森」をテーマにしたクリエイティブを散りばめつつ、統一感のあるビジュアルコーディネートへ。

~薄暗い森の中 まるでランタンの光に誘われながら、ゲストは会場へ入ってくるイメージ~

~しっかりゲスト一人一人に「スポット」を当てつつ、これから森家を背負うお二人の背中を押せるような、ゲストとの心の交流を持てるようなパーティーへ~

というように、全体的な方向性を決め『Twilight Foresta』とテーマを掲げ

パーティー当日に向かってお二人とNEO FLAG.Weddingの共同作業が始まっていきました。

コンセプトを具体化するクリエイティブ

Twilight Foresta~ハワイからの航空チケット風招待状~

 

1.5次会 招待状

ゲストが最初に受け取る招待状は・・・

ハワイ挙式からのアフターパーティー(1.5次会)ということで、海外の航空チケット風にオリジナルデザインでご用意。まさに、この航空券は、ハワイから帰国した二人が誘う 非現実的な幸せの世界への招待状です。

ゲストがこの招待状を受け取った瞬間から、パーティーはスタートするのです。

 

Twilight Foresta~森をテーマにしたメインテーブル~

グリーン メインテーブル

インパクトの強いナチュラルウッドをお二人のメインテーブルにコーディネート♡

白を基調としたお花もふんだんにメインにあしらいつつ、フォトブースとしても活躍できるように。

 

パーティースタート前の写真撮影の1コマ。ゲストのワクワク感が伝わってきますね☆

メインテーブル

二人の入場を待っているゲストも思わず、パシャリ☆

Twilight Foresta~受付で配られるエスコートランタン~

エスコートランタン

まさに夕日が差し込む空間の中で、美しく灯るランタンをゲスト全員分ご用意。お一人お一人のネームカードを付けて、お持ちいただきながらゲストはお席に向かってもらいます。

エスコートランタン

ランタンをゲストがお好きな場所に置く事により「世界で1つだけのゲストテーブル」が完成!

暖かいランタンの灯が優しくゲストテーブルを彩ります♡

Twilight Foresta~お席にはスタープロップス~

プロップス

ゲストのテーブルには、海や森から望む事が出来る星空をイメージし、星型のネーム入りプロップスを全員分ご用意。

澄んだ空にだけ広がる満天の星空 当日のゲストの心は祝福と言う気持ちでいっぱいです。
純粋でハッピーに包まれた会場に広がる満天のネームスター&満面の笑顔♪
お二人の入場前にも、ゲストを退屈させない工夫でいっぱいです。

プロップス

席次表

 

Twilight Foresta~パーティースタート~

さぁ、いよいよお二人もTwilight Forestaへと誘われます。まずは、ハワイ挙式を本パーティ用にカスタムメイドしたオープニング映像から☆

オープニング映像

そして、いよいよお二人の登場です!

入場

この満面の笑顔!とっても輝いていますね☆そして、上下左右に揺れ輝く満天のネームスター!!シュミレーション通りの最高のシーン完成です!!
大勢のゲストたちから祝福を受けて、メインテーブルへと進みます。

まずは、ご新郎より皆さまへウェルカムスピーチです♪まだちょっと緊張気味w

そして乾杯酒準備中にはあらためて司会者より、ゲストへ届いた招待状から始まる本日のテーマ・コンセプトをお伝えし、ゲストがパーティーをより楽しみやすくナビゲートします♪

シャンパン

ここからはゲストたちと再会を楽しみつつ、「森の中でのホームパーティ!」しっかり会話を楽しむ時間へ。お話しもつきませんね。

歓談

1.5次会 歓談

ひとしきり、ゲストの皆さまとの楽しい歓談の時間の後は、お色直しのためにご中座へ。

ご新婦をエスコートするのは、大切なおばあさまです。お二人の結びつきはこのおばあさまの占いがあったからとか?

エスコート 中座

この時のおばあさまのお気持ちは、どんなお気持ちなのでしょう。こういったシーンでは、しっかり感謝を伝えたい方へ、メッセージや想いを伝えられる絶好のチャンスですね☆

新婦 中座

お二人が中座中には、ゲストと一体となって過去を振り返る
タイムマシン・プロフィール映像をご覧になって頂き、楽しんで頂きます。

プロフィール映像

 

そして、いよいよお二人の再入場!ゲストの期待感も膨らみます。

 

出てきた二人は!

バルーン 入場

なんと、かわいらしいバルーンを持って入場です☆

そして、そのバルーンを各テーブルに配りながらお写真タイム♪

テーブルラウンド

そして~、このバルーン、どうすると思います?

なんと、なんと天井の屋根が大きく開き・・・そこには夜空が広がります!

ゲスト全員でバルーンを夜空に放つバルーンリリースの演出です!

会場の中に居ながら、こんな演出が出来ることに、ゲストもびっくり!会場中に響き渡るほど大盛り上がりです☆

その後も、ご友人による余興もあり、

余興

さらには超可愛い、かごブーケをお持ちの衣装チェンジされたご新婦と、一緒に写真とりたい男性陣が写真撮影の列をつくるほど人気(笑)

かごブーケ

ゲストとの楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 

Twilight Foresta~オリジナル結婚式【承認式®】~

 

お二人はハワイ での挙式を経て、新たな一歩を踏み出していました。しかし、今日のこの結婚パーティーに集まってくれた大切なゲストからは、まだ結婚の承認を受けていません。
今日まで支えて下さり、これからも一番近くで見守って下さる、何かあった時は助けてくれるであろう大切なゲストと過ごしてきたこのかけがえのない時間。

お二人にとって、これからの夫婦人生で本当に支えになるのは、ここにお集まりのゲストなはず。

だからこそ、ゲスト自身による承認の想いを込めて、カップルである二人の結びとしてランタンの炎を吹き消して頂く承認式® セレモニーを行います。

 

 

結婚の承認として、お二人がカップルから夫婦になる事を認めるゲストのみが炎を吹き消します。

 

それでは、参ります…3、2、1、

どうぞ…

会場が暗転に包まれた その瞬間、夫婦としての新しい光が目の前のスクリーンいっぱいに広がり、ゲストへのサンクスムービーが上映されます。

会場が感動の空気に包まれた中 本日のパーティーの結びに、お二人からゲストへ向けた感謝のメッセージです。

その中でどうしても、ゲストの前で感謝を伝えたい方がご新郎にはいらっしゃいました。

それはご新郎のお父様。

実は、お父様は耳が不自由で、周囲の方とは手話を通じてコミュニケーションを図っていました。そんな中で、まさに会場が一つになって、静寂の中で二人だけの心の会話が行われます。

そこにいる多くのゲストは、この二人の具体的な会話は理解できなかったことでしょう。

でも、確かにゲスト全員が「何かを感じ取った」はずです。

静寂の中で交わされた二人の会話は、そしてこのシーンは、ゲスト全員の心に刻まれたことでしょう。
人々の気持ちを豊かにする時間と空間!これが「結婚式と言うステージが持つ最大限のパワー」なのかもしれません。

当初、ご新郎は目立つのも好きではないし、ゲストを招待してのお披露目パーティーには消極的でした。

どちらかというと、私たちNEO FLAG.Weddingのサロンに初めてお越しになった時は、ご新婦に合わせてしぶしぶ付いてきた。そんな印象でした。

それがいつしか、たくさんの打ち合わせを経て、結婚パーティーを実施する意味や、本質を感じて頂き、このようなとても素敵なパーティーを迎えることが出来ました。

 そのご新郎は、パーティー後に私たちにおっしゃって頂いたメッセージはこんな言葉でした・・・。

 

「本当に楽しかった。パーティーを開催して良かった・・・」 

これからも、たくさんのカップルに、このような想いを感じて頂けるような結婚式1.5次会をお手伝いしていきます!

改めて本当におめでとうございました!!

 

 


パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

【今さら聞けない!】結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

パーティーライブ写真がたくさん載っている公式instagram

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

パーティーを終えたお客様の声【総集編】はこちら!

ネオフラッグウェディングの5大特徴

①一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
②ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
③新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
④ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
⑤担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会について無料資料請求する

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会の内容をみる

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

地図-01

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポ


  • 最近の記事

  • Instagram

    Load More
    Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.