CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2019/05/04

【パーティーレポート】まるで人生ゲーム!? サイコロがテーマのゲスト参加型の結婚式


プロローグ

人生ゲーム。友達が集まれば誰しもやったことがあるゲームでしょう。

スタート地点からいろんな試練やイベントがありますよね。サイコロ一振りで、その先が決まる“運試し”でもあります。
まるで人生ゲームのように、2度と同じ人生は歩めないようなお二人の軌跡を描いた結婚パーティーが都内のレストランで開催されました。

このパーティーは東京の六本木・アップステアーズで行われた軽井沢挙式後の大切なご友人を招いた、サイコロがテーマのお子様お披露目結婚パーティーのレポートです。

ご紹介するのはこんなお二人

新郎さんは不動産の営業マンとして、勉強熱心なTHEジェントルマン。

新婦さんは現在は育休中で子育て中のママさんです。お子様のお披露目を兼ねた結婚パーテイーができたらとNEO FLAG.Weddingにご相談にいらしたのがお出会いでした

当社であれば、今までにない展開やゲストが楽しみにしてくれるようなパーティーができるのでは?と期待を胸にご依頼頂きました。

お二人からのヒアリングで、同じ人生をもう1回、と言っても巡り会えない関係のゲストたち。」というワードが出てきました。

深掘りしていく中で私の中で、お二人のパーティーだったら・・・ということでコンセプトは決まりました。

コンセプトは?

Tumbling Dice – サイコロ、コロコロ

出会いは、2015  12 月。渋谷で新郎さん含む 4名が主催する友人のサプライズバースデー。

謎解きをしながら会場へ向かうというイベントでもあり、軽い感覚で来ていた新婦さんはひとつのサイコロを振って(軽い感覚でいくと言う選択)その道を進んだことにより、お二人は2 度と経験できない、唯一無二の人生を歩むことになります。

新郎さんはコックコートを着ていて料理提供を。

偶然その撮影した写真を新婦さんが新郎さんにFacebook経由で送ったことからやり取りがスタートします。

その後、ご飯行きますか?と誘ったことから、程なくお付き合いがスタート。
人生ゲームを進めていくように、歩を進め、入籍、お子様誕生と新しい人生が進んでいきます。      

コンセプトの背景

軽井沢で親族だけでの挙式を済ませ、お友達だけでお披露目パーティーをする、そのマスからまるでサイコロを転がすように、読めない次の展開。

ゲストがワクワクするような、ゲーム・イベント感覚で参加できる感覚を。

同じ人生をもう1回、と言っても巡り会えない関係のゲストたち。まさに人生ゲームのような、おもしろおかしい結婚パーティーを作り上げよう!

そんなコンセプトが出来上がりました。

コンセプトを具現化したオリジナル招待状

人生ゲームのスタートは、車ですよね。

ということで、車の展開図を作ってしまいましたw  もちろん会場も車が主役のメルセデスベンツの運営するレストラン。

新しい二人のスタート地にはふさわしい場所ですね。

招待状の反応もよかったそうで、ゲストも当日までのワクワクを感じながら楽しみにしているとの声も頂けました。

受付では車のナンバープレートを配布?

さぁ、いよいよ当日。ゲストを迎え入れます。

今回ゲストにもカジュアルに参加してもらう目的で立食スタイルで開催。

受付では車のナンバー仕様のワッペンを配布。

ゲスト同士の交流も促すことができればいいと思い、スタート地点では皆同じアイコンで過ごします。

こう言った、「おそろい」のちょっとした何かがあるだけで、知らない人同士でも一気に連帯感が生まれて柔らかい空気が会場を包むのもプロの仕掛けなんです。

新郎、新婦どちらの繋がりか、出身はどこか、会話がしやすいお膳立てのサポートまで♪

また、招待状の車は当日その場で組み立ててもらい、顔写真シールを貼って”乗車”。

これでパーティーを楽しむ準備はできました^^

受付でここまでのアクションがあると、ゲストの方も「あれ?なんか今日のパーティーすごくない?楽しみ!」という期待感を感じてもらって、前のめりに・・・。

NEO FLAG.Weddingの「ゲストが主役の結婚式」の入り口は整っていきます。

ベンツで到着?オープニングアトラクションへ

予測のつかない進行は、さらにお二人をお迎えするオープニングアトラクションへ。

メインフロアは2Fでしたが、1Fへゲスト全員で移動します。

レッドカーペットが敷かれた重厚感ある雰囲気の中、1台の車が登場!!

颯爽と降りてくるのは今日の主役の”3人”です!

ゲストにお迎えいただき、同じスタート地点に立ちます。

そのまま、全員で集合写真を撮影して、パーティー会場へみんなで移動します。

ユニークな乾杯へ

ウェルカムスピーチの後、ここで乾杯なのですが…

ここで、普通にやるのではツマラナイ!なのでサイコロ投げちゃいます!

乾杯発声候補は選ばれし6名。誰が出るかな!?でサイコロ、コロコロ♪

さぁ、みんなで楽しむ人生ゲームのスタートです!

お子様のお披露目の場でもあるため、乾杯と同時にゲストはお子様に一直線。

みたこと無い人ばかりで少々戸惑い気味!?

ご歓談を挟み、次のマス目はというと

ケーキセレモニー

これも結婚式では定番ですが、コンセプトに合わせたオリジナルの人生ゲームver.で。

お持ち込みのケーキトッパーが彩りを添えます。

ファーストバイトはようやく歩けるようになったお子様からスプーンを届けてもらいます。

そして会心のあーん♡

みてると、やっぱりケーキ欲しくなっちゃいましたね。打ち合わせにはなかったけどこの目には勝てません(笑)

おいちく頂きました♪

さて、パーティーは中盤戦へ

立食スタイルだからこそできる“ご縁が繋がる”テーブルラウンド。

ナンバープレートワッペンの数字と同じバルーンのところへゲストは移動します。お二人、最初出会った時は新郎が料理を振舞っていたこともあり、ゲストの皆様へローストビーフを仕上げてサーブしながら各テーブル回っていきます。

お料理にも舌づつみを打ちながら、後半戦チーム対抗イベントです!

サイコロを使用したユニークなゲームイベント♡

サイコロを振りながらマス目で止まった問題を4択形式で回答してもらいます。

なんと優勝チームには出会いのエピソードにちなみ、お料理好きな新郎からのプレゼントとしてチーズカットボードセットをプレゼント。

ではではサイコロ転がして進めましょう!

おー、と悩みがら、この答えは私わかる!、これはわからん😭と言いながら

みんなで答えを合わせていきます。自然とコミュニケーションも弾みますね。

なんと結果、同点で2チーム。チームリーダーにサイコロを転がしてもらい、数字が大きければ優勝と言う同点決勝へ。

優勝チームの皆様、おめでとうございました!

先ほどのケーキのサイコロをゲットした方も。

デザートタイムと共に、パーティーはいよいよ“ゴール”へと向かいます。

ゲストご自身の車は改めて同じスタート地点に集められます。

これまでは新郎さん、新婦さんそれぞれ個々との繋がりだったのが、今日というパーティーを経て夫婦としての繋がりになることを表した演出。明日からの未来は今日お集まりのゲストの皆さまと共に走り出せます。

続いて、軌跡を描く映像が上映されると、お二人からゲストへの想いも表現されていきます。

お二人は改めて大切なゲストの前で誓いを立てます。

その前に、サプライズでの新婦さんから新郎さんへのお手紙を。

お付き合いから結婚まで、お子様が生まれたこともあり中々お互いの気持ちをはっきりと伝えられなかった。この場で想いを伝えます。

新郎もその想いに応えるがごとく、想いを伝えます。素直な思いがぶつかり合う瞬間です。まさに結婚式だからこそ、みんなの前で大切な思いを伝えることって、本当に意義深いですよね。

そして指輪交換のセレモニーへ移ります。リングガールとしてお子様に最後のお仕事を。

この緊張感が伝わっているのか、すごく凛々しい顔になっていますね。

受け取った指輪はオーダーメイドのこだわりのリング。

大切なゲストから目一杯の祝福を受け、家族3人で第2の人生ゲームをスタートさせます。

お子様をこの世に授かり、家族として未来へ進むその一歩を大切なゲストと歩むことができます。

全員で同じゴール、と言う名のスタート地点に立つことができました!!

~担当プロデューサー尾山より~

お子様の成長とともに打ち合わせも毎回楽しく、いろんな角度からディスカッションして時にはお二人からもご提案をもらいながらコンセプトを具現化していきました。
また3人で会える日が来るといいな、と思いながらこのブログを書いています。
本当におめでとうございました!

 


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心に結婚式・1.5次会を総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でも結婚式1.5次会がまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担額である50万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは60万円~90万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプラン二ングしています。

祝儀制で実施される従来の結婚披露宴の一般的な自己負担額130万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制1.5次会が実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが1.5次会を開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会のパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

1.5次会を成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram

    Something is wrong.
    Instagram token error.
    Load More