CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2023/03/21

【パーティーレポート】結婚式で火おこし?!キャンプ好きな新郎新婦のアウトドアウェディング”pilot light”


ご紹介するのはこんなお二人

大学の先輩後輩だったお二人は サークル恒例行事で出会いました。

既に卒業をしていた新郎様は OBとして車だしのサポート。

新婦様は 先輩から 「絶対合う人がいるから。」と先に紹介をされていたそうです。

その後 新婦様の押しもありながら 頻繁に会うようになり お付き合いスタート。
共通の趣味でもあるキャンプは 様々な場所へ行かれたそうです。

出会いから3年後 新郎様の名字に由来するお日にちにプロポーズがあり、ご入籍をされました。

ゲストが楽しめて 自分たちらしさが出せるパーティー

せっかくならゲストが楽しめて 尚且つ自分たちらしさを出せるようなパーティーを希望されていらっしゃいました。

また 自分たちはきっかけだけを提示して それをゲストと一緒に膨らませて楽しめるような 自分たちが何もしなくても みんなが勝手に楽しんでくれる空間にしたかったそうです。

ゲストは大学時代の共通の友人が多いけど それ以外の人も含めて みんなが繋がれるようなパーティーにしたい との思いがありました。

コンセプトは“pilot light”

そんなお二人のコンセプトは“pilot light”。

pilot lightとは種火という意味。

料理やキャンプファイヤー、お二人の好きなアウトドアーの様々なシーンで 火は大切なツールです。

当日は お二人にとってなくてはならない存在のゲストと共にキャンプを満喫して頂くような、集まり暖かく語り合えるような空間をコンセプトにしています。

こだわりの会場選び

コンセプトが”pilot light”種火ということで 火が使える会場を探しました。

通常はBBQもできるレストランが お二人がやりたいことができる ぴったりの会場でした!

会場内だけではなく 広く使えるテラスが これからのパーティーでの大事なシーンを叶えてくれます。

まるでアウトドア雑誌のようなゲストブック

受付でゲストにお渡ししたゲストブックもこだわりの一つです。

新郎新婦が愛読しているアウトドア雑誌をモチーフに 新郎新婦のなれそめインタビューやお気に入りキャンプ用品の紹介、席次表にはゲスト一人一人の紹介文も入れました。

新郎新婦様が到着までの間 ゲストに楽しんでいただくアイテムになりました。

晴天の中のテラス挙式

ゲストが集まり 前日大雨だったのが嘘のような晴天の中 まずはテラスにて人前式を行いました。

まずは新郎様の入場、そして新婦様はご両親と入場し お母様よりベールダウンを行いました。

その後 お父様とご一緒に 新郎様の元へ、大切なゲストが見守る中進んで行きました。

お二人が祭壇へご到着後は 指輪の交換です。
ここでは リングガールの姪っ子ちゃんのお手伝い!心温まるシーンとなりました。

指輪交換後は ゲストの前で誓いの言葉を読みました。

そしてここで新郎の職場の方より 歌のプレゼント。

ゲストも一緒にコーラスし 場がひとつになりました。

ここで挙式のラストセレモニー 証明書となる真鍮へイニシャルを刻みました。

新郎新婦様が刻んだのち 歌を披露してくださった職場の上司にゲスト代表としてイニシャルを刻んでいただきました。

こちらは パーティー中にゲストにもご参加いただくセレモニーとなります。

退場前にゲストと集合写真を撮り この後パーティーへと続きます。

”pilot light”開宴!

テラスから会場内へ ゲストに移動をしていただき まずは パーティーの楽しみ方も含めたオープニングムービーの上映。

ここから”pilot light”開宴です!

挙式では感動で涙されるシーンもあった新郎新婦様でしたが 心機一転満面の笑顔で入場をされました。

入場後はウエルカムスピーチ、乾杯と続きます。

ここでの乾杯はサプライズ!
くじで引いた方へ 乾杯の発声をお願いしました。

突然の指名にゲストもびっくり!

新郎様のご紹介で前に出てきていただき ご挨拶を頂きました。

乾杯後はお食事スタート。
新郎新婦様も自由に席を移動しながらゲストとのお時間を楽しんでいました。

その後 ゲストの皆様とのお写真タイムでもある テーブルラウンドです。

各テーブルにて会話も弾み 皆様本当に楽しそうにお二人とのお時間を過ごされていました。

イベントは火起こし!?

会場内が温まって来たところで イベントをご用意しました。

今回のコンセプトは”pilot light”ということで チーム対抗で火起こし対決を行いました!

ガスバーナー、チャッカマン、火打石を用意し それぞれランダムで選ばれた2人組3チーム。

その中でどのチームが一番先に火をつけられるのかを 各テーブルで予想をしてもらいました。

火をつけるメンバーはくじ引きで決まったのですが チャッカマンチームには新郎お母様、火打石チームには新郎お父様が選ばれ 全く予想のできない流れに!

ここでゲストの皆様にはテラスへと移動をしていただきました。

まずは 新郎より火のつけ方のレクチャー。

スタート!の掛け声とともに各チーム協力をしながら進めていきました。

さすが キャンプ好きの新郎様を育てたお父様お母様、チャッカマンチームと、なんと火打石チームから早速煙が立ちました。

観戦しているゲストも大盛り上がり。

最終的に 一番最初に火が付いたのは チャッカマンチームでした!

その後 火起こし対決に参加してくれた6名には新郎新婦様よりプレゼント、そして チャッカマンチームを応援されたチームにも景品が渡されました。

その後 テラスにてメイン料理のBBQ。

ゲスト同士で盛り上がりながらお肉を楽しまれました。

ここで新郎へサプライズ!
実は新郎新婦様共に 小学校の先生をされていらっしゃるのですが 先日卒業されたばかりの新郎様の教え子がお祝いに駆けつけてくれました。

生徒達からの歌の披露に 新郎様も感動し大号泣なシーンとなりました。

パーティーの結びは”承認のセレモニー”

ここまで楽しく過ごしてきたパーティーも、いよいよフィナーレへと進んでいきます。

NEO FLAG.Weddingではパーティーのラスト10分間で挙式要素のあるセレモニーを行っており、その時間を「ファーストプレゼンテーション」と呼んでいます。

こちらのお二人も皆様へ感謝を伝え、絆を結ぶラストセレモニー、ファーストプレゼンテーションを行いました。

事前にゲストの皆様へ 10年後の新郎新婦様へのメッセージを短冊へ書いてもらっていました。

そちらをボトルへ入れ まずはキャンドルへ納めます。

そして 上からキャンドルの砂を掛け 火をつけることでメッセージを閉じ込めました。

このキャンドルは 毎年記念日に火をつけると 10年後にメッセージが取り出せるタイムカプセルキャンドルになっているんです。

10年後 この日を思い返し 今日集まった大切なゲストとの話の種火となるように セレモニーを行いました。

そして その火を種火に お二人から各テーブルの代表者へキャンドルの火をお届けします。

ゲストは祝福の想いを込めてキャンドルのリレーです。

ここで司会より 会場にいる大切な皆様たちに向けての新郎新婦からの感謝の想いを伝えます。

小さな種火に薪をくんでいくとその種火は徐々に 大きな炎へと成長していくように、お二人の歩んできた 人生の中でここにいらっしゃる皆様は、かけがえのない大切な仲間。

この想いを受け取り、お2人を本当の夫婦として承認して下さる皆様に向けて 司会のカウントダウンと共に、承認の想いを込めてキャンドルにカバーを掛けてもらいました。

すると カバーには新郎新婦様からの手書きのメッセージが!

サプライズでの演出で ゲストから歓声が上がりました。

その後 親御様へのお手紙、記念品を渡され 結びのシーンとなりました。


同じ内容をYouTubeでもご紹介しております!▶︎▶︎▶︎【実例紹介】結婚式で火おこし?!キャンプ好きな新郎新婦のアウトドアウェディングを担当プランナーが解説!

~担当プロデューサー髙橋より~

コンセプトを実現すべく、交渉を重ね お二人にぴったりなイベントができる素敵な会場に出会えました!

キャンプ好きな新郎新婦様の趣味にも触れ、ゲストも中々できない体験の中交流をはかれたのではないでしょうか。

打合せ当初は 新婦様中心で進めていましたが いざ当日を迎え 受付前のお写真撮影では新郎様が感極まるシーンがあり スタッフも始まる前からもらい泣き。

一つ一つのアイテムや進行にこだわり、大阪、東京間という遠距離での打合せ期間ではありましたが 毎回のお打合せが本当に楽しかったです!

パーティー送賓後 友人ゲストからもこんなパーティーしたい!というお声を頂き ゲストにも本当に楽しんでもらえたことがとても嬉しかったです。


サポート実績2,000組以上のNEO FLAG.Weddingについて

ネオフラッグ ロゴ

私たちNEO FLAG.Weddingは関東圏を中心にオリジナルウェディングを総合的にプロデュースしている企業です。掲げるコンセプトは

未来に繋げる、繋がるWedding


もっとクリエイティブで、自由で、オリジナルな結婚パーティーを通じてご友人たちから「本当に結婚パーティー楽しかった!最高だった!」と言ってもらえるような、価値ある一日を是非私たちと一緒に目指しましょう。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

オリジナルウェディングのパーティー実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

イメージ0でもオリジナルウェディングがまるっとわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】流れ作業のような結婚式ならやりたくない!「キャンプや登山に行きたくなった!」というゲストの声続出のパーティーを終えてみて思うこと

【インタビュー】縁日をモチーフにしながらゲスト一人一人に感謝を伝えられた結婚式を終えてみて二人が思うこと

【インタビュー】特徴がなく平凡だと思っていた二人が、オリジナルウェディングを終えて思うこと

【インタビュー】友達に自慢できるような、納得のいく結婚式1.5次会の作り方

【インタビューやりたくなかった新郎が結婚式1.5次会を開いて思うこと

自己負担金額の目安

プランナー

自己負担金の目安

また自己負担0円で会費制ウェディングができる!というようなプランのご用意もございません。
あくまで、会費制ウェディングの新郎新婦の平均的な自己負担額である50~100万円程度は、少なくともかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

NEO FLAG.Weddingのプロデュースの場合は、パーティーの内容にもよりますが多くは2万円の会費設定で 120万円~140万円程度の自己負担金となることが多いですがそれぞれのお客様に応じてプランニングしています。

従来の結婚披露宴の一般的なご祝儀制での自己負担額180万円と比べると、お二人にもゲストにも負担が少なく満足度の高いオリジナルの会費制ウェディングが実施できる点が人気の理由と言えるでしょう。
私たちが会費制ウェディングを開催するにあたってのどんな疑問も解決いたします!


オリジナルウェディングについてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で問い合わせる

℡ 0120-935-857
(営業時間 10:00~18:00)※毎週水曜日は定休日

オリジナルウェディングの実績豊富なNEO FLAG.Weddingへ

資料を請求してみる

オリジナルウェディングを成功させる秘訣が全てわかる無料相談会の

来店予約をする(横浜・東京サロン)


  • 最近の記事

  • Instagram