CATEGORY:  お悩み解決 ・ ニュース ・ プレスリリース ・ 
2020/05/06

【今できること】価値ある“体験”をご提供できるチームであり続けるために。


こんにちは。NEO FLAG.Weddingの尾山です。

現在、NEO FLAG.Weddingではコロナウィルスにより緊急事態宣言が継続する中、“私たちができること”を考え、この難局を乗り越えようとしています。

結婚式業界においても日程のご延期、キャンセルという避けられない事態に新郎新婦様が直面する中、不安な想いを抱いているに違いありません。このブログをお読みいただくことで少しでも未来に向けて明るい気持ちになってもらえれば幸いです。

NEO FLAG.Weddingについて

私は、創業メンバーとしてNEO FLAG.の歩みを近い距離で見てきました。後ろなんて振り向く暇もなく、前へ進むしかない状況で走り続けて約8年。

2011年の創業時にはマンションの一室にみかん箱という本当にドラマのようなシーンからスタート。
順調にプロデュースを続け、本社移転、飲食部門の立ち上げ…記念日プロデュースというフィールドは広がっていきました。

創業以来、初めてに近い日々を過ごしていますが、「結婚式を無くしたくない」という代表新野の言葉は状況が変わっても私たちの胸の奥ではずっと響き続けています。

どんな時代になっても、NEO FLAG Weddingは新郎新婦様に対して、有益で人生が豊かになる情報・サービスを提供し続けて行くことに変わりはありません。

ウェディングテーマは“RE:BRIDAL”

日本における離婚率は統計上3組に1組と言われる中、NEO FLAG.Weddingが掲げるウェディングコンセプトは世の中から悲しいニュースを無くしたい!という創業の想いとともに、RE:BRIDAL:離婚率ゼロを目指ざしています。

それぞれの人生を歩んできたカップルには、それぞれのストーリーがあります。だからこその節目節目で出会った仲間にも伝えたい想いが必ずあるはずです。その想いが結婚式の進行を通じてゲストに伝わった時、参加ゲストからの祝福というYELLをもらえる。この“心の交換”が今後の夫婦生活において最大の価値を生み出します。この先の人生において、乗り越えるべき壁が現れたとしてもこのYELLが必ず原点に立ち戻らせてくれるものとなります。

創業から変わることのないこのテーマは、その場限りではない未来に繋げる、繋がるWedding”として表現されます。

 

オンライン相談会

現在のNEO FLAG.Weddingとしては、すでにご契約している新郎新婦様については日延べ対応を取り、安全な施行ができるように新郎新婦様と向き合いながら目指す1日に向けて進んでいます。

また、結婚式の日程はコロナウィルス収束後にゆっくりと決めていただけるよう、早めに準備が進められるオリジナルウェディング無料相談会もオンラインで実施中です。

全国でのプロデュース依頼も多い中、全国どこにいてもお打ち合わせが出来るよう、未来の新郎新婦様の「目指すべき場所」を無くさないために、オンラインで打ち合わせが可能です。

そして少しでも明るくなれるようにNEO FLAG.Weddingならではの方法で、相談会を実施しています。

そんな中現在、スタッフがどんな取り組みをしているのか、ご紹介させていただきます。

スタッフ育成

現在ウェディングメンバーにおいては、緊急事態宣言発令後、原則自宅からのリモートワークにシフトしています。スタッフ自らの健康管理(日々の検温報告、衛生管理など)はもちろんのこと、新郎新婦様に何かあってはいけないという判断のもと既存の新郎新婦様、新規来館希望の新郎新婦様も対面ではなくリモートでの“オンライン打ち合わせ”へのご協力を頂いております。

どうしても顔を合わせないことで当初私たちも戸惑いはありましたが、オンラインボード等も活用しながらコミュニケーションが取れるよう工夫を重ねながら約1ヶ月スムーズに移行ができました。

またスタッフ同士の連携もこのタイミングで強固なものにしていけるよう定期的にオンラインミーティングを開催しています。

シュミレーション

全国からのお問い合わせに対応しているために、よりスムーズなコミュニケーションとあたかも対面で話しているような安心感を感じていただけるようにシュミレーションしています。合わせて見やすいツールの整備、お客様に楽しみながら相談会に参加していただけるようなコンテンツのブラッシュアップも同時に進めています。

リモートコンセプト会議

NEO FLAG.Weddingの真骨頂はテーマ・想いに合わせた“進行作り”です。サポートしているカップル様のヒアリングシートを元に、私だったらこうやって創る!という企画プレゼンをメンバーの前でオンラインで行い、それに対し“もっとこうできるよね!?”とか“こういうのありだよね!”と今までにあるAというものをA’にするという新しい演出もできたりしています。

分野別勉強会

個人それぞれが今後伸ばしたい分野や今だからこそ補強しておきたい分野を募り、その分野が長けているスタッフがレクチャーをするというものです。受け手は知識・スキルの習得はもちろんですが、発信者はプレゼン能力も求められ、プロデュース活動においても“お客様に的確に伝えたいことを伝える”スキルアップにも繋がります。

いずれのミーティングの際にもそれぞれの過ごし方や現状を報告しながらスタッフ間のコミュニケーションも欠かさず行うことでストレスが溜まりがちなリモートワークも楽しめるようにしています。

YOUTUBEチャンネル

こちらも2019年2月からスタートし、業界でも先駆けて私たちが提供できるノウハウを元に展開してきました。今ではYOU TUBEをご視聴頂いてのお問い合わせが全国から頂いています。そしてお問い合わせ全体の8割を占めるほどの重要なコンテンツに成長しました。

4人のプランナーが順次登場し、パーソナルな一面を出しながらプレ花嫁様の欲しいと思える情報をご提供しています。人には聞けなさそうなマナーやそもそも結婚式業界ってどうなってるの?、トレンド演出は?、プランナーによる実例紹介など幅広いテーマを持って取り組んでいます。

こんなテーマで喋って欲しい!というのがありましたらぜひ教えてください♪

まだチャンネルをご存知ない方はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

 

司会者養成講座

司会者養成講座第10期がこの春、オンライン講座でスタートします。NEO FLAG.Weddingでは司会は外注でなく、自社で育成することで常にプランナーや新郎新婦様と近い距離で連携をとり、伝えたい想いを余すことなく表現することを目的としています。

第1期~第9期生を合わせてこれまで約70名の生徒さんに受講して頂き、難関を突破した精鋭11名の司会者が活躍してくれています。

婚礼司会者としてのキャリア10年通算1,500組以上の結婚式の司会経験を持つ、澤(さわ)からノウハウを提供していきます。これからも新たなストーリーテラーが増えることで新郎新婦様へ提供する表現方法も無限のかけ算となるでしょう。

 

結びに

【全てはお客様の泣き笑いの為に】

株式会社NEOFLAG.は、「記念日」×「ブライダル」×「イベント・パーティープロデュース」×「外食」×「セミナー」というコンテツを通じて、「人々の人生をもっと豊かに」というテーマを達成するベンチャー企業です。 全てのコンテンツには一貫して「承認」をいうキーワードとの親和性を高く保ち、当社のサービスを利用することで「人生観が変わるほどの感動や、心が揺れ動くほどの泣き笑い」を体感して頂くことでミッションを達成していきます。

NEO FLAG.Weddingはその中心になる事業部です。ぶれることなくこれからも進み、価値ある“体験”をご提供できるチームであり続けるためにたゆまぬ企業努力を続けていきます。

とにかく下を向かずに明るく元気になるような情報を発信し続ける…ということで各種SNSも随時更新中です!アイコンをクリックするとページに飛べるのでチャンネル登録、いいねボタン、友だち追加…よろしくお願いします。

友だち追加

 

 

明るくステキな未来は必ずやってきます!その日を楽しみにしながら、結婚式準備ができるといいですね!NEO FLAG.Weddingはいつでも“あなた”の味方です。

長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。