CATEGORY:  1.5次会/結婚パーティ ・ ニュース ・ 
2017/03/14

コンセプトWedding Report ~My Wedding Road ~ 【結婚式1.5次会】


1.5次会 シエロイリオ

その日行われた結婚式1.5次会のコンセプトは≪My Wedding Road≫
高校1年生の時に同じ教室で出会ったお二人はすれ違ったまま大人へ。10年後の同窓会で偶然再会した二人はあっという間に距離が縮まりお付き合いが始まりました。
高速道路関係にお勤めのご新郎と運輸会社にお勤めのご新婦は「道」という共通点を共有し、本日の≪My Wedding Road≫というテーマへカタチを成して行きます。

二人が今まで歩んで来た道は、本日駆けつけてくれた70名のゲストに支えられて歩んできた道。その道に感謝しながら、今日という日を通じて二人の未来への道が形作られていく。

このブログはそんな二人のテーマ・コンセプトが伝わるパーティーレポートです。

 

 私たちに合った進行演出をたくさん提案してほしい!!

いつも笑顔いっぱいなご新婦と、新郎の勤務先は、現在単身で静岡県。。。
週末は打ち合わの為に帰って来てるにも関わらず疲れを一切見せず打ち合わせに向き合ってくれました。

NEO FLAG.Weddingとお二人との出会いはパーティー当日のおよそ、7カ月前のお問い合わせから始まりました。地元千葉縣護國(ごこく)神社にて、ご親族のみで神式・ご会食を行うことは決まっていました。
その後、大切なご友人やこれまでお世話になった方をお招きして、1.5次会結婚パーティーをご依頼頂きました。

 

「私たちに合った進行演出をたくさん提案してほしい!!」

それが最初のお二人のご希望でした。

最初のヒアリングでは、「なぜ、結婚パーティーを行おうと思ったのか?」「どんな方に感謝を伝えたい?」「二人のこれまでの人生の軌跡は?」「この結婚パーティーを通じて、ゲストに何を感じてもらいたい?」など、本当にたくさんの事をお話し、私たちNEO FLAG.Weddingが掲げる「ゲストが主役の結婚式とは」「未来に繋げる繋がるWedding」と言う想いに共感頂き、本格的にパーティー創りがスタートしました。

結婚式1.5次会

 

オリジナル招待状やプロフィールブックでもコンセプトをゲストへ

ゲストが最初に受け取る招待状ももちろんお二人オリジナル。最初にこの招待状を受け取ったゲストはワクワク感で一杯になっていたはずです♪お二人のパーティーはゲストが招待状を受け取った瞬間から始まります。《学校の黒板をモチーフにした招待状》

1.5次会 招待状

ウェルカムボードのヴィジュアルイメージは「ビートルズ」の名盤ジャケットをモチーフに作成!

オリジナル ウェルカムボード

そして、受付ではお二人のオリジナル・プロフィールブックをお渡ししてあらためて
文字で伝える「コンセプト」をゲストへ浸透させていきます。

受付 

意外に知られていないのですが、受付開始からお二人の入場までは一般的には30分程度あります。その間にお二人の事や、ゲストのご紹介などを1冊のブックにまとめてゲストにお渡しすると、とっても喜ばれさらにパーティーを主体的に楽しんで頂くための工夫なんです♪

プロフィールブック

1.5次会 席次表

さらには、ゲストをナビゲートする席次表としても活躍。こういった工夫で、「ゲストへのおもてなし感」を演出するのもいいですよね。

オリジナル卓札

卓札までコンセプトに準じて「標識」。このWELCOME演出にゲスト同士も自然とコミュニケーションがはずみます。

【こんなオープニング映像あったんだ?!】母校の教室での前撮り撮影

パーティー当日のセンセーショナルなオープニングを飾る演出の一つ。オープニング映像を完全オリジナルで作成☆高校の教室で出会ったお二人は、始まりの場所から それぞれの道を進み、また原点へと帰ってきました。

そこでこんなオープニング映像をまずはゲストへ披露です♪

常に笑いが絶えなく、学校や地元の公園で楽しく前撮りロケ撮影♪
撮影を通じてお二人の距離がさらに縮まり、原点に立ち戻ることであらためてパートナーへの想いが溢れ幸せの時間を共有することにもなりますよね☆50年後も感動できる一生の宝物になるはずです。

入場前の不安感

入場前

いよいよ約7ヶ月の打ち合わせの集大成!!オープニング映像の上映中には、お二人は扉前にスタンバイ。このドアが開いた瞬間、どんな光景が待っているんだろう。
お二人はこの時、期待感とほんのちょっとの恐怖心が入り混じった感情をお持ちかも知れませんね。
しかし、そばには数ヶ月間打合せを重ねてきた信頼できるプランナーがいます!

お二人は全てを任せてゲストとの楽しい時間を過ごすだけ!
このドアの先にはきっと見たこともないような光景が待っているはずです。

ほらね。溢れんばかりのゲストからの祝福の拍手♡ここからお二人とゲストとの心の交流が始まります。

歓談

さて、ひとしきり、ゲストとの《歓談》という演出を楽しんだ後には・・・

超なが~い、ロールケーキ

本日のテーマは≪My Wedding Road≫
もちろん、ケーキだって、コンセプトにちなんだ「道」をイメージした「なが~いロールケーキ!」

これでもかっ!という程、長く続くロールケーキ。
未来への道がこれからもずっとずっと長く続くようにとの想いを込めて・・・

ケーキカットは大切なゲストと一緒に☆

ケーキカット

4人同時のケーキカットはさすがにゲストも、この熱気♪

それぞれの大切な方への感謝の印♪サンクスバイトで、ゲストにスポットを!

サンクスバイト

 

中座中はオリジナルプロフィール映像

お色直しのためにお二人はしばしの間ご中座を。その間もゲストには楽しんで頂くコンテンツとして、オリジナルのプロフィール映像☆

 

ハイウェイを走り抜ける中お二人の生い立ちや馴れ初めが標識になって現れます。ゲストとお二人は今まさに、パーティーを通じて同じ1つの車に乗り、過去を一緒に振り返る「道」を進んでいます。

さあ、バルーンを持って後半スタート♪

バルーンを持ってカジュアルに再登場です!

再入場

再入場後はゲストと一番近い距離で。

抽選箱を用意し中に入った「お二人らしい」様々なポージングカードを使って…
はい!ポーズ!?各テーブル毎に盛り上がり、会場一体が爆笑に包まれました♪

ゲストもノリノリですね♪

こうして、今日まで二人が歩んできた道を1つ1つ感謝廻りをしながら、新しい未来という道を築いていきます。

幸せのスマイル君~ゲストと楽しむイベント~

1.5次会いう、通常の披露宴でもなければ、二次会でもないスタイル。進行はしっかり作りたい、でも堅苦しくなくカジュアルに行いたい。そんなご相談をたくさんいただきます。

しっかりテーブルラウンドを絡めてパーティー後半も「演出仕立て」のイベントは・・・

各ゲストテーブルには、大きなバルーンをご用意!それをゲスト参加型で一斉にスパークすると~

奇跡の1枚

中からたくさんのカラフルなミニバルーンが降り注ぎます♡それを皆様でキャッチ☆

その中の黄色のスマイル君バルーンをキャッチしたゲストにはステキなプレゼント♪

実は、このスマイル君バルーンは、オープニング映像の中で二人が持っていたバルーンと一緒。
お二人の門出を祝う、祝砲の音と共に、会場中が一体となって楽しめるイベントタイムですね。

お子様に当たったようですね♡パパとパパと夢の国へ行ってらっしゃ~い♪

オリジナル結婚式 「承認式®」

さて、楽しい時間もあっという間。気づけば外の景色も夕顔から夜の顔へ。

夜景

ゲストたちとの楽しい心の交流の時間は続いていますが、そろそろフィナーレのお時間です。

 

NEO FLAG.Weddingが大切にしているセレモニー「承認式®」。

お二人が夫婦となり進む未来への「道」に、必要不可欠なのは今日の大切なゲスト達。
その大切な方々の「承認」がなければ、お二人はこの マイウェディングロードを完走できません。

その道を「照らす」セレモニー。二人の結婚を認め、祝福してくれるゲストによる承認の想いを込め、テーブル中央にあるグラスオブジェお水を注ぐと…

全てのテーブルに灯る未来への光!
鳴り止まない歓声と拍手の中突如始まる映像!!!


「これからもよろしくお願いします」をゲストへ表現する
パーティーダイジェスト入りのサンクスムービーが上映されます。

感動に満ち溢れた空気の中、今日のパーティーを全員で振り返ります。
この空気感、文字や写真ではお伝えできません(T_T)

謝辞

ゲストと共に過ごしたパーティーの締めくくりは、お二人からゲストへの感謝のメッセージ。ゲストからの祝福と承認の力を受け取った二人からのメッセージは、スタッフも皆、もらい泣きするほどの心のメッセージでした。

そしてご新婦が流した涙は、何よりも美しい宝石色の涙。


お二人の出会い…お付き合いに至るまでは、お互いに回り道をしてきましたが、同窓会と言う場面で再会し、お付き合いが始まり、その2人を支え続けてきた学生時代の仲間・大人になってからの仲間や上司数々の大切な方々からの祝福と承認を頂き、今日という日を境に、新たな夫婦としての「道」を歩むことが出来るはずです。


「ありがとう!これからも宜しくね!」
「おめでとう!これからも任せろよ!

と言う最高の言葉と想いが混じり合う過去《カップル》と未来《夫婦》への道が交差する【交差点】を感動の「泣き笑い」で締めくくる事ができました!!

お二人本当におめでとうございました!

私たちNEO FLAG.Weddingもお二人の一生の記念になるような一日をお手伝い出来て、本当に幸せでした☆末長くお幸せに♪

スタッフ集合写真

 


パンとコーヒーでも叶えられる結婚式

結婚式は費用がかかるし、友達もたくさん呼べるか不安。
色々な理由をつけて諦めかけていた結婚式。私たちNEO FLAG.weddingは《パンとコーヒーでも叶えられる結婚式》をモットーに、費用をかけなくても、大切な人が一人でもお二人とゲストが笑顔になれる結婚パーティーをご提供します。

東京、横浜、千葉、埼玉を中心に、約500会場からお二人にぴったりの会場をナビゲート。お二人のこと、ゲストのこと、色々なお話を重ねながら、専属のウェディングプランナーがサポートいたします。

とは言え、私たちは良くあるようなプランの説明だけのご提案はしておりません。お二人のことをしっかりと把握した上で、コンセプトを練り上げ、そこにプロの味付けを施し、会場選定を行って、ゲストが楽しめる1.5次会の中身を一緒に創りこんでいきます。

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

【今さら聞けない!】結婚式1.5次会丸分かりガイド|1.5次会ナビ

パーティーライブ写真がたくさん載っている公式instagram

NEO FLAG.wedding Promotion movie

NEO FLAG.wedding Digest movie

【インタビュー】新郎新婦が主役だけど主役じゃない結婚式?!こんなことアリなのかな?を実現する≪結婚式1.5次会≫

パーティーを終えたお客様の声【総集編】はこちら!

ネオフラッグウェディングの5大特徴

①一生に一度のパーティーだから、普段は恥ずかしくて言えない想いや感謝を二人らしい進行を通じて伝えるお手伝いをします。
②ひとつひとつのシーンが五感全部で楽しめるジェットコースターみたいなワクワクするパーティーを作るお手伝いをします。
③新郎新はもちろん、ゲストにスポットを当て、ゲスト同士も楽しみながら、コミュニケーションできる様々な仕掛けを提案します。
④ゲスト同士のご縁がつながる結婚パーティーを作るお手伝いをします。
⑤担当プランナーがお二人が納得いくまでとことんご一緒します。

特に、お二人だから、「このコンセプト!」「この進行!」といえるようなパーティーメイクを施していきますので、よくあるような「プランA、ブランB、プランCの中から選んでください。プランAにはこのイベントが付いています」というようなプラン販売はしておりません。また、自己負担0円で1.5次会ができる!というようなプランのご用意もございません。

あくまで、1.5次会の新郎新婦の平均的な自己負担金20万円~30万円程度はかかってくるものと想定して頂けるとよいでしょう。

1.5次会を成功させるコツは、「司会力×音響×進行演出」をいかに生かせるか。そこさえ押さえておけば、あとは主役の二人とゲストはパーティーを楽しむだけ!


1.5次会についてネオフラッグウェディングに問い合わせる

電話で1.5次会について問い合わせる

℡ 045-910-0131
(営業時間 10:00~19:00)※毎週水曜日は定休日

1.5次会について無料資料請求する

無料資料請求専用フォームはこちら

1.5次会無料相談会の内容をみる

1.5次会無料相談会はこちら(東京サロン・横浜サロン)

地図-01

先輩カップルのパーティーレポートをみる

パーティーレポ