2016/09/14

1.5次会(会費制パーティー)会場選びで失敗しない為のプロが教える5つのポイント


はじめに/1.5次会の会場選びって?

結婚パーティー、1.5次会を検討し始めた方がまず気になるのは「会場をどこにすれば良いんだろう・・・」という思いではないでしょうか?溢れる情報の数々…無造作に情報誌をめくってみたり「なんとなく雰囲気良さそうだから!」で決めてももちろんOKなのですが、

その前に!
このブログを読んで頂けると会場選びのポイントが分かり、自分たちにピッタリの会場を、時間を掛けずにお探しする事が出来ます。ということで、

これから結婚パーティーを行うカップルの為の会場選びの5つのポイント!と題して、ご紹介していきます。
(東京都内・横浜編)

 

会場選びで絶対に押さえたい5大ポイント

1.5次会会場はアクセスが大切!

皆さん、まず考えるのがアクセス。

最寄り駅から近いことも大事ですし、ゲストが来やすいエリアなのも重要ですね。

「私たちは池袋に住んでいるから、池袋でパーティーしよう!」
「地方から来るゲストが多いから、新幹線が止まる駅周辺が良い!」
「いっそのこと、みんなで遠出しよう!」

chizu

ゲストの事を考え、開始時間・場所・アクセスはおふたりで話し合ってみてくださいね。

ネオフラッグがオススメするアクセスナンバーワン会場は…

銀座のザ・ガーデン銀座

357

JR有楽町駅、銀座線銀座駅、有楽町線銀座一丁目駅など近隣駅からアクセス良好♪
夜のパーティーの場合は、終電時間も要チェック!

1.5次会会場は実現性の高い会場を選んで!

会場を決める前に、おふたりのやりたいことを会場スタッフやプランナーに伝えておきましょう。

例えば、ブーケトスは絶対やりたかった!という新婦さん。

外観のおしゃれさだけで選んだ会場で実際お打合せをしていくと天井高が低くブーケが投げれない…なんてことも。(その場合、ブーケプルズという形で表現は出来ますが、やはりブーケが舞う写真は撮りたくなりますよね)

お坊さん_2963

どうしてもやりたいこと、こんな写真が残したい…など、希望に順位をつけて書き出しておいて下さい。

ゲストにどう過ごして欲しいのか、何を届けたいのか、考えることは盛りだくさん!

ネオフラッグがオススメする演出の実現性ナンバーワン会場は…

東銀座のカフェセレ

天井の高さは都内随一!この大階段を活かした進行演出は圧巻です♪
また、階段での人前式も絵になりますよ!

橋本様人前式&1.5次会@カフェセレ_81

1.5次会会場でも新郎新婦の控え室はマスト!

見落としがち項目ナンバーワン!HPやWEBには「控室あり」でチェックが入っている会場も
実際に行ってみるとスタッフさんの着替え部屋だったり…

2次会ならまだしも、ヘアメイク・着付けが必要な1.5次会では近隣のホテルを1室取って移動ということもしばしば。
そのような場合は、別途、余計な費用もかかってきてしまう可能性も出てきます。

せっかくだからゆったりと準備出来て、パーティー前に深呼吸できる瞬間も欲しいですよね。

o0800053313299817310

ネオフラッグがオススメする控室設備ナンバーワン会場は…

ホテルエマノン

控室に新郎新婦様用のお化粧室も完備しているので、ゲストとの鉢合わせはなし!
パーティー前にバッタリ遭遇…なんてこともありません。

ホテルエマノン

1.5次会会場は音響、マイクなどの設備面が整っていない会場も・・・

レストランなどに行くと、マイクがなかったり、CDが流せなかったり…音量制限があったり・・・なんていうこともしばしば。

司会が回ってテーブルスピーチをやろうと思っていたけど、実は有線マイクしかなくてマイクが届かなかった…

なんてことに、ならないようにしましょうね。ゲストが楽しめるパーティーを創る為には「音響力×司会力×進行力」は本当に大事なポイントです。

2016.7.19石川様出版@アリス品川_7839 2016.7.19石川様出版@アリス品川_4578

ネオフラッグがオススメする音響機材設備ナンバーワン会場は…

品川のアリスアクアガーデン

アリスアクア品川

充実の設備と、3面スクリーン、さらに光るバージンロードは圧巻!
カジュアルな1.5次会だからと軽く見ては絶対ダメ!
音響×司会×進行演出であなたのパーティーもグダグダせずに、グっと締ったゲスト満足度の高いパーティーになるはずです。

1.5次会会場をゲストになったつもりで見てみよう!

例えば、海外挙式後のアフターパーティー。
当日の様子を編集した映像を上映などはゲストが楽しめる人気の演出です。

実際のゲスト目線になって

「席に座ってスクリーンを見てみる」
「席からおふたりがしっかり見えるか」

は確認ポイント!

特に昼間のパーティーを希望の方は、外光が入るレストランでカーテンがない会場も多数。
せっかくの映像もうまく見てもらえないともったいないですよね。

という観点で言うと、夜景の見えるレストランでナイトウェディングというのも良いですよね!

o0800053313299827865

ネオフラッグがオススメする夜景が見えるナンバーワン会場は…

浜松町のオーシャンディッシュクオン

180度OPENビューで東京の夜景が一望できるポイントも魅力。非日常空間も、おふたりからのおもてなしの一つです。

photo_A2I3312

 


1.5次会会場選びのまとめ

さて、いかがでしたでしょうか?今回は、ウェディングプロデュース会社ならではの視点でご紹介致しました。 是非、皆さまの会場選びの参考にして頂ければと思います!

私たちネオフラッグは都内・横浜・千葉・埼玉を中心に海外挙式後の会費制パーティーや、ウェディング1.5次会をプロデュースしている企業です。

関東圏約450会場からおふたりのステキな1日を叶える場所を一緒に探すことが出来ますので、お気軽にご相談下さい♪

おふたりが実現したいこと、
憧れ、あれはヤダ・これはヤダ・・・
漠然でも良いので私たちにお話し下さい。

私たちは
「家具を決めてから家を選ぶようなブライダルの不動産屋さん」でありたいと思っています。

おふたりの想い(家具)を描き、その想い(家具)にぴったりの会場(家)をプロの目線でお探しします。

まずはお二人がなぜ結婚式やパーティーを行おうと思ったのかを聞かせてください。

せっかくのウェディング。

会場選び先行型ではなくて、お二人のこれまでの歩みの棚卸作業をしてきましょう。

先輩カップルのパーティーレポートはこちら

ゲストに焦点を当てたウェディングプロデュースのネオフラッグの公式HP

最後に…

上記でご紹介したポイントを押さえた当社自社運営会場

NEO DINING.(ネオダイニング)もオススメなんです(*´ェ`*)

DSC_0739

横浜市の閑静な住宅街に佇む、最大100名収容可能な記念日レストラン。

1600万色で彩る照明 日本初導入HUEを始め、音響設備や大型スクリーンも完備。

もちろん、お料理からサービススタッフ、ナチュラルな空間などこだわり抜いたANNIVERSARY SPACEです!

ネオダイニング1.5次会の詳しいサイトはこちら

無料試食付き見学会のスケジュールはこちら

是非、お気軽にお越しくださいね(*´∀`*)

 
少しでも気になった方はコチラの資料請求をクリック!
 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。いつでも本気のプロデューサーが、あなたの記念日を手掛けます!

ウェディング&記念日のお問合せは…

045-910-0131

まで

ネオフラッグウェディングの雰囲気が良く分かる動画はこちら!